※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapyn
妊娠・出産

2人目の母乳が出ている場合、完母で育てられる可能性がありますか?

35wになりましたー!1人目は色々なストレスで2ヶ月から完ミになってしまいましたが
2人目は完母で育てたいなーと思って1人目の時はやっていなかった乳首のマッサージを2.3日に1回やっています!
マッサージをしていると分泌液が出るようになったのですがこの頃から分泌液が出ていれば完母で育てていけますか(˟_˟)?
ちなみに1人目産んで1週間くらいはお風呂入ったらポタポタ垂れるほど母乳が出ていました!
みなさんのお話聞きたいです(´◡͐`)

コメント

聡ちゃんママ

可能性は高いと思いますよ(o^^o)
出なくても完母大丈夫です。
もう35wなら一日複数回マッサージしてもよいと思いますv(^_^v)♪
あとは産後ひたすら頻回授乳するだけです!

  • ayapyn

    ayapyn

    頑張ります!
    前回はストレスで母乳育児したかったのに止まってしまい悔しかったので(;_;)
    1人目は完母でしたか🐱?

    • 9月25日
  • 聡ちゃんママ

    聡ちゃんママ

    生後一カ月から母乳だけになりました(´▽`)ノ
    一人目の時は妊娠中のマッサージさぼってまして。。でも頻回授乳でなれますよ(o^^o)
    今回は安定期入ってからマッサージ頑張ってます。今八カ月ですが、滲むようになりました!

    • 9月28日
♡みゅき♡

こんばんは。

ストレスで母乳が止まってしまったのはお辛かったでしょうね(泣)

次は完母でいけますように☆

さて、私の経験談ですが…

一人目の産院(日本赤十字)が母乳推奨で、あげる前に搾乳し冷蔵保存。普通にオッパイをあげ、次の授乳時に温め直し、哺乳瓶に搾乳したオッパイをあげる。を繰り返していました。

確か…一ヶ月は続けたと思います!!
親が搾乳器を買ってきてくれたのですがそれではどうも搾れず、
結局手で搾り出していたので、首や手が疲れて大変ではありましたが、母乳量の安定には繋がったと思います(*^^*)

とにかく、吸わせることが大事!!吸われることでオッパイは製造されるので沢山飲ませてあげられると良いですね♪

  • ayapyn

    ayapyn


    義実家に里帰りしたのと
    義母からの母乳のプレッシャーに耐えられませんでした(;_;)


    とにかく頻回授乳ですよね!
    頑張ります☺︎!!!

    • 9月25日
* 颯瑛mama *

1人目の時は臨月入る前から毎日マッサージしてました!
私も絶対完母で育てたいと思っていたのですが、祖母も母も母乳が全然出なかったらしく‥
でも意地でも母乳で育ててやる!と頑張りました(笑)

おかげで完母で育てることができました\(^o^)/

  • ayapyn

    ayapyn

    毎日やってたんですね(゚_゚)
    なかなか1人の時間がないので
    出来なかったですが毎日やってみます(´◡͐`)

    私の母は完母だったので出来るはずなんで頑張ります(;_;)❤️

    • 9月25日
  • * 颯瑛mama *

    * 颯瑛mama *


    お風呂に入ってる時や少しでも暇があればやってました(笑)
    1日に何度もやってることの方が多かったです!

    マッサージしてればきっと大丈夫です!
    頑張ってください\(^o^)/

    • 9月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    お風呂に娘と入ることが多いのですが、その時にやっていたら
    娘が私のおっぱいを見る度真似して乳首をつかんでくるので
    なるべく隠れてやってます、、笑

    がんばります!
    ありがとうごさいます❤️

    • 9月25日