※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

下の子のネントレはいつからしたらいいか悩んでいます。抱っこしないと寝ない子で、上の子もいるため夜中は難しいです。里帰りが終わり、家事も大変で悩んでいます。

2人以上のお子さんがいるママさん🙋🏻‍♀️アドバイスください!
下の子のネントレはいつからしましたか?

1ヶ月になる子がいるんですが、抱っこじゃないと寝ません。夜中の授乳の後はお布団に置いてそっとしといたら勝手に寝てくれる事が多いですが夜の寝かしつけと朝起きてからは眠くなったら泣いて怒って抱っこちゃんです😂。

里帰りが終わったあとずっと泣いてばっかで抱っこだと、家事などがはかどらなそうだし私も手首や腕、腰がしんどくて心配です😱😂

それとネントレをしてみようかと思ったのですが、泣かせてもほっとく?みたいなのだと夜中は上の子が起きちゃいそうで、他の方はどうやってるのか知りたいです😥
ちなみにほぼワンオペ育児なので別の部屋で上の子はパパに寝かしつけを…とかはなかなか難しいです😭

コメント

3兄弟のママ

私は夜は基本添い乳で寝かせてます😅
夜中も無意識に添い乳なので、体が起き上がらない分、随分楽になりました(笑)(夜中は添い乳しながら自分も寝てるので、朝になるとおっぱい出たままとかたまにありますが笑)

先に下の子を添い乳で寝かせて(割とすぐ寝てくれるので)それから上の子に絵本読んで寝かせてます(*^^*)

• ネネ

ネネ

ありがとうございます🤗

上の子が添い乳だったんですが、ものすごく楽だったけど夜中起きるようになったり夜間断乳に苦労したりしたのでそれ考えたら下の子はなかなか添い乳できなくて😂

上の子のは、下の子抱っこ寝かしつけしてる私とお話しながら寝落ちする感じなんですけど、抱っこじゃなかったら一緒に上の子と布団入りながら寝てあげれるのになぁと思ったり😭🙌🏻

• 2月23日
まこ

3番目の子は4カ月の時に夜間断乳ネントレしました!
泣かせっぱなしで…上の子達が起きてしまうんじゃないかと心配でしたが意外と起きませんでした!!他の物音とかでは起きるのに泣き声には殆ど反応しないのにビックリしました!
たまに長女が起きたりしましたが、下の子は泣かせといて長女をトントンして落ち着かせました!

うちもワンオペで旦那の手助けは一切ないので、何とか朝まで爆睡してくれる子になって欲しくて頑張りました!
上の2人が夜泣き激しかったので…
3番目だけは…と必死でた😅

• ネネ

ネネ

上のお子さんはギャン泣きしても起きませんか?😮
    今のとこ夜中数分、下の子を泣かせてても上の子は起きないんですけど30分とか泣いてたらさすがに起きるか…と思って試せてません😅🙌🏻

ちなみにネントレは泣いててもトントンだけで寝れるように、って感じでしたか?

• 2月24日
  • まこ

まこ

ネントレした時は一晩中泣いてましたが上の子達は起きませんでした!
    当時3歳5ヶ月だった長男はたまに起きましたが、『泣いてうるさいね…』と言ってまたすぐ寝てました😅

ネントレ4日目ぐらいからトントンもしないで寝る様に練習しました!
    そのお陰で今はたまに泣いてもトントンなしでほっとけば寝ます😄

• 2月24日
  • ネネ

ネネ

うちも今上の子の3歳なんですけどずっと泣いてたらちょっとうるさいねってたまーに言ってきます😂

トントンなしでもいけるのいいですね😳
    夜だけはトントンなしでも勝手に寝てくれるんですが、昼間は抱っこしないと絶対寝ないしずっと泣いてて…🙌🏻
    まこさんの所のお子さんは昼間も勝手に寝てくれるようになりましたか?
    あとネントレ最初はどれくらいかかりましたか?時間😮💦

• 2月25日
  • まこ

まこ

グッドアンサーありがとうございます😄

うちの子は昼間も布団に転がせたら勝手に寝てました!(3番目だけ)
    でも2ヶ月ぐらいからかな??

ネントレ初めて最初の2日間は一晩中泣いてて3日目から1.2時間寝て30分ぐらい泣いての繰り返し、6日目で朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
    赤ちゃんは1週間で学習するってネットでみたんですが、本当に1週間で泣かなくなったので驚きでした!!
    ネントレするのは夜間断乳出来る3.4ヶ月頃からがいいかな!?と思います😊

• 2月25日
りん

うちは18時頃にお風呂入れて
上の2人は19時にごはん。
20時半頃に隣の部屋に
3人とも連れて行って
暗くします。
2ヶ月の子はベビーベッドですがw

んで21時頃にミルクを
多めに飲ませて
うとうとしだしたら
そのまま寝かせます!
その間に上2人も
寝付いてるので、、

そしたら朝までぐっすり
寝てくれますー!笑

• ネネ

ネネ

詳しくありがとうございます😇
    ウトウトしだしたら、そのままそっとしとくってことですか?
    ネントレされたんですか?😮👏🏻

• 2月23日
ナサリ

うちも上の子が起きてしまいそうだったので授乳後はおくるみに巻いていました。で、ダメならおしゃぶり🙂そのうちおくるみだけで自力で寝るようになり、おくるみを卒業してからはスリーパー着せて転がしておくといつのまにか寝てます😁寝る前に騒ぐ(雄叫びをあげる)事もあるけどそのうち上の子も慣れて少しくらい下の子が泣いても起きなくなりました。

• ネネ

ネネ

添い乳とおしゃぶりは上の子の時にしていて便利だったんですけど、辞める時が大変だったのでまだ下の子はやってなくて😂
    何ヶ月頃からいつの間にか寝てるって感じになりましたか?😮👏🏻

• 2月23日
  • ナサリ

ナサリ

ちょっとうろ覚えですが…生後1カ月のときはおくるみがあればほとんど寝かし付け無しでした。
    5ヶ月過ぎた頃におくるみを卒業し、しばらくはなかなか寝なかったけど数日もすれば添い寝してればバタバタ動き回ってもそのうち勝手に寝てたと思います🙂寝返り防止はちょっとしてましたがそのうち脱出されました😅

• 2月23日
  • ネネ

ネネ

おくるみってやっぱりいいですか?おくるみないと寝ない!みたいになりませんか?😳
    上の子の時からやってみたかったんですけどやったことなくて😅

• 2月24日
  • ナサリ

ナサリ

上の子も下の子もおくるみで寝かせてました。そのせいか夜の寝かし付けは割とスムーズでしたよ🙂
    私も最初はおくるみないと寝なくなるかと心配してましたがそのうち勝手に脱出して勝手に卒業していきました(笑)私はネットでやり方を見てやったのですが私が見ていたサイトはおくるみの後は半ぐるみ→スリーパーと移行していってました。ただ、うちは2人とも半ぐるみはイマイチでした😅

• 2月24日
T

上の子起きること、まずないです!
起きてしまったら
ごめんごめん、
寝てええで!ゆうて
離れたとこにいました(笑)

• ネネ

ネネ

お子さん、それでまたちゃんと寝てくれてたんですね😳えらい👏🏻
    うちも一瞬起きてもすぐ倒れて寝るんですけどずーっと泣かせっぱなしって夜中したことなくてさすがに起きるかな~と思って😅

ちなみに昼間にトントンだけでねんねの練習してみたんですが30分経っても泣き止まず抱っこしちゃいました😅💭

• 2月24日
Rim

おしゃぶりで寝かしてます!
おしゃぶりしないでたまにスッと寝てくれる時もありますが
肌恋しい泣きの時はお腹の上にうつ伏せにするとすぐ寝てくれます🙆
(顔は横にしてます)

完母で行けそうですが寝る前や朝ミルクあげてお腹いっぱいにさせて寝て貰ってます💦

9:30には寝かせたくてもその前に
旦那が帰ってきて遊ぶモードで
寝るのが11時で困ってますが😭

起きてる時間が長くなったらグズグズが出てきて
家事ができなくなりそうですが
今のところ米を炊けるようにセットしたり
洗濯物を朝には洗い終わるようにセットして
下の子寝てる間に掃除機かけてます‼️

• ネネ

ネネ

やっぱりおしゃぶり様々ですよね😂
    上の子のとき使ってて便利すぎたんですけど、おしゃぶり外すときに泣きまくってて可哀想で…できれば使わずにいけるかなぁと思ってるんですが最終手段にとっておきます(笑)😂

あとうつ伏せ寝も上の子はラッコ抱きでよく寝てたんですけど下の子はまだ寝てくれた事無くて…うつ伏せ寝が嫌な子もいるのかな😭

• 2月24日