※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

保育園の説明会について、入園予定の10ヶ月児に関する質問事項があれば教えてください。

保育園の説明会が今度あります
10ヶ月で入園予定です。
これは聞いておいたほうがいい!わたしはこれを聞きました!という質問事項ありましたら教えてください🙌
よろしくお願いします。

コメント

なな

全く同じ状況です!
今日入所説明会がありました!
0歳から3歳まで同時の説明会だったのでかなり流れ作業的にどんどん進んでいきました(-。-;
私は子供を預けて行きました!
ほとんどの方は連れて来ていて説明も中々聞けない感じでしたよ〜😭

私は勝手に慣らし保育するつもりなので、どういうペースで登園させたらいいのか、用意するものも靴と書いてあったのでまだ歩かないのにいるのか?など、聞きました^ ^
私立か公立かでやり方がかなり違うので少しでも疑問に思ったことは聞いて来た方が良いですよ^ ^

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    うちのところはできれば預けてきてください、とあって、主人に任せて出ようと思いますが、なんせ初めてのことで、準備を進めていくうちにあれこれ出てきそうで、と思って質問させてもらいました!
    たしかに、慣らし保育の進め方とかわたしも気になります🤔靴もリストに書いてあります、わたしもメモして気になることは聞いておきます👶
    面接がないみたいで先生とコミニュケーションはからないまま入園になるのかと少し不安で😭

• 2月22日
  • なな

なな

私も思ったよりもざっくりした説明だなぁ〜と思いました😭
    なので、話すチャンスを見つけて説明会後でも先生を捕まえて相談しました!
    入所してからいきなり丸一日預けるわけじゃなければ慣らし保育中に先生と相談しながらやっていけると思いますよ^ ^
    私もそうですが初めてのことだからあ〜しなくちゃ!こ〜しなくちゃ!と、気合い入りすぎて子供に負担かけないように、なるようになる^ ^と、あまり心配しすぎないように!と、思ってます^ ^

• 2月22日
  • みみママ

みみママ

わたしも慣らし保育もあるのでその時に擦り合わせながらコミニュケーション取れたらと思ってます!
    わかります、わたし心配性なのもあって、どーんと構えられないというか失敗しちゃ困るなみたいな気持ちも多くて、気合いが空回りです、どうとでもなるけど準備して心に余裕は持って、って感じがきっといいですよね👧🏻

• 2月22日
 ぶんぶん

説明会の間は気になることも聞けないので、あらかじめ聞きたいことをメモして、プラス当日疑問に思ったことを説明会終わってから主任の方を捕まえて質問しました!
仕事関係では早朝と延長保育の時間と金額、土曜保育について。
病気の時の対応(何度の熱でお休みですか?とか)
持ち物や服装について聞きましたよ!

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    わたしも病気の対応気になります!えんによってちがうときくし、仕事にかかわりますもんね!
    しおりみたいなものはいただいているので、よく読んでしっかり聞いて遠慮せず聞かせてもらおうと思います🙌

• 2月22日
やままま

必要なものをきいて、サイズや形まで詳しく聞いた方がいいです!
いざ揃える時になって、これでいいのかな?と不安になりました…笑

あとは10ヶ月であれば
離乳食の進め方、
普通食への移行の時期、
昼寝のさせ方(家で慣れさせるため)

保護者が参加しなければいけない行事(仕事の休みを取るために)
入園までにしていた方がいいこと(生活リズムを園に合わせる等)

保育士ですが、自分の子を預ける時に
これは不安になった点です!

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    細かくありがとうございます
    確かに離乳食や昼寝など体のことだし本人にも慣れてもらったりしていったほうがいいですもんね!
    あと確かに持ち物は、揃えていくうちにこれでいいのか?とかありそうですね!
    面接がない園なのでこのまま入園となるとコミニュケーション取れないまま入るとなると少し心配で😭

• 2月22日
りぼん

保育園勤務です^^

ざっくり説明をされて、ピンと来ない物は実際に見せてもらうといいと思います😊多分、いざ入園してみたら違う!って事もあると思います💦保育士側からしたら当たり前でも、保護者の方には本当いろんな方がいらっしゃいました。例えば、肌着をわざわざ買って用意してても、うちの園はランニング肌着ダメだとか、セパレートじゃなきゃダメとか言われることもあるので😭

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    なるほど 確かに事前にリストに昼寝布団 とあるのですが、どれを買うのがいいのかピンときません🤔

確かに当たり前がまだまだわたしはわからないので、聞いてみないとわからないことがたくさんです!
    買って使えないと困りますしね
    面接がない園なのでこのままコミニュケーション取れないまま入園だと少し心配で😭

• 2月22日
  • りぼん

りぼん

え!面接無いとなると、なかなか準備も入園も不安ですね😭💦質問したくても出来ないかもしれないですし💦

昼寝布団だけだと分からないですよね!安い買い物でもないですし!うちは、変なサイズや季節に合っていない素材の物を返却したことが多々あります😂保育園での生活温度どのくらいだと思ってるんだよ!とかほんとよくあります😂紐は危ないとか言われるかもしれないです!

• 2月22日
  • みみママ

みみママ

そうなんです
    このまま入園のようなのです、実は、、なんてこともあるのかもしれませんが、特に指示も受けてないので説明会の時に聞けることは聞いておきたいな、と。
    確かに季節が変われば布団も変わりますもんね、見せてもらいます👀

• 2月22日