※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お金・保険

旦那が病気で失業し、入院中。給料だけで生活できるか心配。貯金少なく保険にも入っていない。治療費は親が払っているが、生活費が不安。

旦那さんが病気になり再発し、失業してしまいました。
今もまだ入院しています。
後、3ヶ月くらいは病院生活だと思われます。

病気してからもうすぐ2年目なのですが、私の給料だけでやっていけるのでしょうか??

結婚してすぐの事なので、ほとんど貯金がありません。
結婚式の準備が忙しくて終わってからと思ってたのですが保険にも入ってません。

治療はほとんど親が払ってるけど、生活費が心配です。

コメント

あい

それは大変な状況でお辛いですよね。傷病手当などはもう全て貰った後でしょうか?1年6ヶ月は貰えたかと思います。保険などは加入されてましたか?

  • ココア

    ココア

    傷病手当は今もらってる最中です!
    それをもらい終わって、働けるようになったら失業手当ももらう予定にはしています。
    でも、病院側から働けるって認められるまでは失業手当がもらえません。
    それまでの期間が不安で仕方ないです。

    • 2月22日
  • あい

    あい

    先行きが見えなくて不安になりますね…
    必要性は分かりませんが、しばらく働けそうにないのなら旦那さまの車は売るというのはどうですか?
    保険も維持費もかかりますよね。

    後は退院後に、旦那さまから実家を頼ってもらうべきかと思います。
    まさんはまだ旦那さまと家族になったばかりですが、ご両親にとっては大事な息子です。
    それに嫁いだ訳ですから義娘ですよね、甘えていいと思いますよ?

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    車も買ったばかりなので、2〜3ヶ月後には帰ってこれる予定なので車がないと田舎なので交通手段がなくなるので病院の通院もできなくなります。なので車を売り払う事は考えてません(xдx;)

    前の時はお見舞金で薬とか通院代を使ってました。再発のため今回はお見舞金をもらってないので、旦那にも少しは親に頼ってもらうようにいってもらいます。

    • 2月22日
deleted user

まさんのお給料もわかりませんし
収支もわからないのでなんとも言えないと思います💦

102

旦那さんの親の方で保険に入っているということもなかったのですか?

まだお若いのでしょうか?保険に入ってないとなると大変そうですね…。
治療費もいつまでご両親が払ってくれるのでしょう。

お子さんはいますか?お家などローンはないですか?
いなくて、ローンもなければ生活費だけなら一人の収入でもやっていけると思いますが…。

ご主人、お大事になさってください。

  • ココア

    ココア

    親の方も結婚したから保険から外すねと言われたので入っていません。
    まだ、旦那(27)私(30)です
    治療費もいつまで払ってくれるかがわかりません。
    子供はいません。お家はアパートです。車の保険二人分と生活費を1人で払わないといけないけど収入がカツカツです。

    • 2月22日
  • 102

    102

    年齢はそれほどお若いわけではないですし、これから妊娠出産も考えていたのであれば、保険外すと言われた時点で、そのまま受け取り人と支払うのを自分たちに変えるべきでしたね…。
    まさんも、早めに入られた方がいいと思いますよ。

    治療費のことはご両親としっかり話し合った方がいいかと思います。

    どんな病状でどのくらいの入院が、続くのかわかりませんが、結婚したからには自分たちで支払えるようにしていかないといけないかなと。

    子どもいなくて、アパートなら一人の収入でも大丈夫かと思うので、節約して、少しでも医療費のために貯金したいですね。

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    そうですよね。
    すぐに保険入り直せばよかったです。
    保険はずされて、5ヶ月後にまさか白血病になると思ってなかったので…
    病気が完治するまで旦那は5年間保険に入れないので私がしっかりした保険に入った方がいいですね。
    妊娠考えてますが、不妊治療とかもかかるぽいですからこれから貯金考えたいとおもいます。

    • 2月22日
まっぴぃ☆

旦那様病気で、お金に余裕がないようなら、結婚式を保留にするとか出来ないのでしょうか?
結婚式の資金があれば、とりあえずは、やっていけるのではないでしょうか?

  • ココア

    ココア

    結婚式終わって直後に病気になったので結婚資金は使い果たしてます。
    一緒に暮らし始めて6ヶ月目でその資金を使いきったのでほとんど貯金がありません。

    • 2月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    そうなんですか!
    それは困りましたね(。>A<。)
    まさんは、フルで働いてるのでしょうか?

    ウチは赤ちゃんもいての、アパート暮らしですが、月に14万あれば貯金も出来てますよ!

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    私はフルで働いてます。
    たまに残業で稼いでます!

    貯金は確実に月5万はしています。

    • 2月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    貯金も出来てるようですし、
    生活費は何とかなりそうな様な気がしますが!
    保険は自分だけでも入っておいた方が良いと思います!

    旦那様は病気なので、入れる保険があるのか、、わからないですが、
    保険相談とかも行ってみたら、少しは気持ちが落ちつくかもしれないですよ!

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    貯金月5万で大丈夫でしょうか?

    ありがとうございます。
    今度保険相談に行って見たいと思います。

    • 2月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    とりあえず、生活ができて、
    どのくらいでも、貯金出来ていれば良いですよ!

    フルだと、ボーナスもありますよね!

    とりあえず出来ることをコツコツやっていきましょう!

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    もうちょっと、月の出費とか見直したい思います。
    そして、もうちょっと貯金出来ればしたいと思います。

    はい、ちゃんとボーナスももらえてます。
    今まで2人のお金でやってきたので、私だけの給料で旦那さんを養えるか不安になりまして…やっぱり旦那の給料の方が多いから心配になり。
    専業主婦がママリでは多いけど旦那さんの給料がいいからやっていけてるのかと思って。
    とりあえず頑張っていきます!

    • 2月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    大丈夫ですよ!
    うちもかなり稼ぎが低いのですが、
    赤ちゃんいても何とかやっていけてますから!

    周りに何と言われようと、甘えられる人がいるなら、甘えて、まさんが倒れないように!
    お体に気をつけて!

    • 2月23日
  • ココア

    ココア

    まだ、きっと新婚だから義両親も面倒見てくれてると思ってるので可能の限り頼っていきます。

    私が倒れると本当に収入がなくなるので気をつけます!
    体の心配までしてくれてありがとうございます。

    • 2月23日
deleted user

夜中も働くしかないのでは?😭
それでもムリなら ご両親に頼るのが普通かと思います💦
世帯も別なんですし……

  • ココア

    ココア

    正社員なので夜働くのは無理なので残業で稼いでいます。

    今は旦那の両親に治療費は頼っています。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら収支見直された方がいいかもですね😭
    コメントみましたが正社員デ貯金できてるのに
    まさんは 少しも払わないんですか?😱

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    収支見直してみます。

    私が少しも支払わないって旦那さんの治療の支払いですか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見直したらもう少し
    貯金できるかもしれませんし✨
    ご病気が落ち着くまではお互い
    実家に帰った方がいいかもしれませんね😭
    家賃もったいないし(´・ω・`)

    そうです!
    頼ってるとおっしゃってたので🙄

    • 2月22日
  • ココア

    ココア

    それも言われた事があります。
    引っ越し代の方が無駄にはなったりしませんかね?
    3ヶ月後に退院予定でまた家借りたりしてたりしてた方が出費が激しいのかなっと思って辞めましたけど…

    治療はほとんど親に払って貰ってます。退院後の通院費が月3〜4回と薬代はこっちで払ってましたよ!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも持病で同じような感じでした!
    軽トラレンタカーして 友達に手伝ってもらって
    運びましたので 格安でした!
    光熱費などもかかりますし
    落ち着いてから 賃貸でいいと思います💦
    長い目でみたらそっちの方がいいと思います!

    • 2月23日
  • ココア

    ココア

    nnnさん持病持ちなんですね!
    今のところに引っ越す時にその方法をしたのでわかります。

    数ヶ月後にまた一緒に暮らすのに敷金礼金などがばかになるかなって思って

    月の光熱費1万円5千
    家賃が5万です

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!治らないので
    旦那に迷惑かけてます!
    ちゃんと保険に入ってたのでよかったですが(⌒-⌒; )

    数ヶ月後とは 半年くらいですか?

    • 2月23日
  • ココア

    ココア

    10日後に移植で、結果がまだわかりませが早ければ先生が2ヶ月後かなっとは言ってました!
    1回目の移植の時もまだ若いから2ヶ月くらいで体力戻ったから早く退院できました。
    なので1年も家に帰って来れない状態じゃないので引き払いする方が大金払うのかなって思いまして。

    • 2月23日