※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
子育て・グッズ

明日の家庭訪問が遅れているのでモヤモヤしています。赤ちゃん訪問のタイミングや注意点を教えてください。

明日保健師さんの家庭訪問があります。
もう2ヶ月半なのに遅いですよね?💦
家庭訪問があってから予防接種をうけようと思っていたので予定も押してるし、モヤモヤ…
みなさんはどれくらいで赤ちゃん訪問ありましたか?
また確認しておいたほうがいいことって何かありますか?

コメント

ゆもとみ

うちも2ヶ月から3ヶ月の間でしたよー!
予防接種は2ヶ月になった日から気にせずガンガン受けてます!!

• P子

P子

友達のところは新生児の間に来たらしく、そもそも名前も新生児訪問らしいのですが…
    予防接種って何か書類をもらって行くのかなぁとか、どこの病院がいいのかなぁと分からないことが多くて💦

• 2月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうだったんですね💦
    うちは落ち着いた頃に来てくれたのでラッキーって思ってました💧病院はずっと住んでる市だったので…すんなり決めれました😓
    初めてなことたくさんだと色々分からないし悩みますよね💦

• 2月22日
ひゆ

私のところもまだないです😥
役所では1ヶ月過ぎたら電話させて頂きますので〜
って言われたのに来なかったのでモヤモヤです…
私は気にせず予防接種行っちゃいましたが😥

• P子

P子

体重や身長などの成長も気になるし、色々聞きたいことがあるのにモヤモヤします。うちは今月初めに連絡があり、明日と言われました。なんでそんなに時間がかかるの?と思いましたが言えず…
    予防接種って予約が必要なのでしょうか?何か書類などはいらないのでしょうか?

• 2月22日
  • ひゆ

ひゆ

家もそれが心配です…
    いつ来るん?と思いながらまだまだ連絡はないのでモヤモヤです( .. )
    市によって違うかも知れませんが
    私のところは市から送られてきた問診票に必要なところを記入して、保険証、医療書、母子手帳を持って行きました!!
    病院に電話で予約した時に持ち物など教えてくれましたよ😊

• 2月22日
にゃこぬ

私は生後2週間検診終わったあとにということで、生後3週間の時でした!

保健師さんが教えてくれるとは思うのですが福祉事務所での相談等のスケジュールや緊急時にかかれる病院の連絡先とかですかね?
あとは些細なことでも気になることを聞いていいと思います!

• P子

P子

私も新生児の間にあるものだと思っていました。
    よく聞く支援センターというものがどこにあるのか自由に行っていいものなのかわからないことだらけです。
    病院についても聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
ジジ

2ヶ月になる少し前でしたが、小児科に通ってたのですでに2ヶ月ちょうどの日に予防接種の予約入れてました。

• P子

P子

小児科で予防接種してくださいと言えば伝わるのでしょうか?💦
    何か書類などは必要ないのでしょうか?

• 2月22日
  • ジジ

ジジ

小児科で予防接種の予約したいんですけどって言ったらわかると思います。予約接種用の問診票が市役所から2ヶ月になる少し前に送られて来たので予防接種する種類の紙に記入して持って行きます。
    保健師さん来るの遅いですね🤔

• 2月22日
ひろみきてぃ

私の市区町村では、産後に一週間ぐらいで、毎週、体重を測りに来てくれてます。

一ヶ月毎に、身長、頭囲、胸囲を。

• P子

P子

いいですねー!そうしてくれるととても安心できますよね。
    特にうちは最初は混合で途中から完母にしたので体重なども気になってました。

• 2月22日
  • ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

でも、授乳で夜中に何回も起きるし、産後の体、昼間に寝かせてくれよー!って、思ってました。

今は、相談とかもあるので、来てくれて安心ですが。

不安なら、市役所に電話して、いつ来てくれるか聞いた方が良いですよ~。

• 2月23日
柊0803

私のところは4ヶ月でしたよ!
地方自治体によって違うみたいですね。

• P子

P子

遅いですね💦
    3ヶ月検診ってなかったですっけ?
    それよりも後ってことですか?

• 2月22日
こずえ

うちは3ヶ月すぎてました笑
電話のタイミングが合わなかったりで…
予防接種とかはすでに受けちゃってました。

赤ちゃんのこと以上にお母さんのことを気づかってくれます。
産後鬱とか怖いですからね。

だからモヤモヤをそのままお話ししたらいいと思いますよ!
皆さん聞き上手なので話しやすいと思います。

• P子

P子

私も自分で予防接種受けとかないといけなかったですかね?😥
    もう2ヶ月過ぎてるのに焦ってきちゃいました。娘に悪いことしちゃったかな💦

• 2月22日
みなとママ

3ヶ月でした。年末年始もあったから遅れたらしかったですが…
色々気になることを聞いときましたね。

• P子

P子

生まれたのが12月半ばなのでもしかしたらうちも年末年始で遅くなったのかもしれません。
    ちゃんと聞きたいこと聞けるようにがんばります!

• 2月22日
ちゃま

うちは2ヶ月になる前でした〜
産後のストレスチェック?みたいなのと体重測ってもらってあとは気になること相談したくらいです。
訪問気にせず予防接種は早めに始めた方がいいですよ!

• P子

P子

予防接種早くしないといけなかったですね。反省です😢

• 2月22日
@mm

来てくれましたよ^ - ^
初産婦ってこともあり予防接種のこととかを教えてもらって助かりました✨
もしかしたら人が多い市なのかも
しれないですね😅

• P子

P子

私も分からないことだらけで、色々聞いてからでいいやーと思っていたらもう2ヶ月半…
    田舎なのになぁ。

• 2月22日

うちはすぐに来ました。
里帰り先の母が病気になり、急遽自宅に帰宅し育児の協力者がいないと相談したので、そのせいかも知れません。

• P子

P子

それは大変でしたね。
    電話があったときに早めに来て欲しいって伝えればよかったですかね…

• 2月22日
るー

私のところは4ヶ月でした😂
むしろ4ヶ月にくるってもう聞きたいことなんもないわって感じで来るの断っちゃいました😱

• P子

P子

4ヶ月は遅すぎますよね。なんならもうだいぶ落ち着いてきたころだし😅
    自治体も適当ですね💦

• 2月22日
やんやん

一人目と二人目を別々の市で産みました。
一人目の時は、1ヶ月以内に来てくれましたが、
二人目はもうすぐ三ヶ月になりますが、
訪問の連絡すらまだないです💦

自治体によって違うんですねー🤔

• P子

P子

私が勤めている市は1ヶ月以内なので私もそう思っていたんですが、出産を機に実家のある市に引っ越してきたのでこちらのことが何も分からず…
    特にいつまでにという決まりはないみたいですね💦

• 2月22日
あだむ

うちは、里帰りだったことと何故か里帰り後に義母が義実家に来るように言い、義実家での生活があったので確か3ヶ月前だったかなーと思います😣💦
確かに新生児のときというイメージがあったのですが、あまり気にしませんでした💦保健師さんも、遅い人はもっと遅いですよーなんて言ってましたよ?
聞きたいことは、全部メモしてもらさず聞きました!が、正直…あんまりためにはならなかったです笑

• P子

P子

産後何ヶ月も経ってから来られてもなんか意味ない気がしますね…
    聞いてもためにならなかったら尚更😅

• 2月22日
H mama

私は2ヶ月なる前に
日程の打ち合わせの電話があり
予防接種のこと聞きたいから
今すぐにでもお願いしますと
無理言ってきてもらいましたよ🤣

• P子

P子

私もそう言えばよかったです。
    出産した産院ではスケジュールの紙をもらっただけで何の説明もなかったのでどうしたらいいのやらという感じで…😢

• 2月22日
*yuki*

そもそも住んでる地域によって違うのでは?
うちは1ヶ月健診が終わってからだったですが、出産した病院が退院して1週間健診を2回に渡ってしてからの1ヶ月だったので1ヶ月健診がそもそも1ヶ月半位の時だったので保健師さんの訪問は2ヶ月近かったですよ😃

• P子

P子

そうみたいですね💦
    1ヶ月くらいであるものだと思っていたのでうちは後回しにされたのかな?と思ってしまいました💦

• 2月23日
  • *yuki*

*yuki*

なんか私も1ヶ月くらいかなと思っていただけに疑問もありましたがきっと1ヶ月健診での体重とか身長とかを計ってからの成長を調べるためなんだなって一日あたりの体重調べてくれたりしたのを聞くとそんなものなのかなと思いました😊

• 2月23日
ぴ

新生児訪問里帰りとかあって予定も合わずで結局きたのが2ヵ月すぎてからでした😭
予防接種は勝手に受けはじめちゃってました(ToT)(ToT)

• P子

P子

里帰りとかあるとタイミングが難しいですね。予防接種受けさせとけばよかったです💦

• 2月23日