※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

姑がお姉さんの子供と私の子供を比べて話してきて、疲れています。私たちは別々の家庭なので比較されるのは困ります。

ちょっと吐き出させてください( ; ; )

姑と話をすると、小姑の話やその子供の話ばかりなんです。
お義姉さんには三歳と2歳になる子供がいて、
うちはいま生後5ヶ月になる子供がいます。
いえは敷地内同居みたいなかんじで、お義母さんもすごくいい人なんです。
子供が産まれるまでは気にしてなかったんですけど、
子供が産まれてからやたらお義母さんがお姉さんの子供とうちの子供を比べてるみたいで。。

いろんな面で、お姉ちゃんとこはこうだったから。って言ってきて会話もほぼお姉さんの子供の話ばかり。
もう聞き飽きました。
うちはうちだし、お姉さんとこと比べられても困るし、、
別に嫌いじゃないしうまくやってるつもりですけど、なんか最近疲れてきて😢
結局は娘の子供が一番可愛いと思うのはわかるけど、
そんなにお姉さんの子供のことばかり私に話されてもって感じで。

コメント

わかな

聞き流すしかないんでしょうね😞
うちは特に何か言われることは無いですが
結局は娘が生んだ孫の方が可愛いっていうのは頭に入れてます。
そうすればある程度のことは気にならなくなるかなって考えです( 笑 )
わたしの義姉は保育士もやっていたので
ためになることたくさんで
わたし自身直接頼ってる部分もあるので余計かも知れませんが💦

  • ayk1094

    ayk1094


    聞き流すしかないですよね😥
    わたしも娘が産んだ孫のほうが扱いやすいだろうし、わかるんですけど、敷地内同居なので毎日顔見るから余計とその話ばかりでイラッとしちゃって😅
    うちも義姉が看護師なので、子供になにかあるとお義母さんが義姉にいちいちこっちの子供の情報も話してて、それもなんか嫌で😅
    ほんと母娘は影で何話してるかわからないから余計と嫌です笑

    • 2月22日
  • わかな

    わかな


    あやぱんさん自身がお姉さんと仲良くなってしまえば気にならないかもしれませんね💦
    うちは歳が離れてるのもあり比べたところでそりゃ劣るわって思ってるのもあるので( 笑 )
    聞いたよ〜、大丈夫?って言われると逆にありがたい😭と思えるほどです。

    旦那さんに相談はしてみましたか?
    毎日言われたら流石に気が病みますよね💦

    • 2月23日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね😭
    お姉さん車で高速つかって2.3時間かかるところに嫁に行ってて、あまり会う機会がないしたまに帰ってくるんですけど、わたしとはタイプが違って😭
    結構お姉さんも上から言ってきたりしてたまにイラってしちゃって😭
    お義母さんは遠いにもかかわらず結構頻繁にお姉さんとこ行ってます😅
    その度に疲れた〜って言ってくるんですけど、それも良く聞こえなくて😭
    あまりにひどくなったら旦那に相談してみます😭😭
    うちの旦那もマザコンで親離れしてないんで、言ったところで親の肩もちそうですけど笑

    • 2月23日
  • わかな

    わかな


    そうなんですね💦
    合わない人ってどうしてもいますよね😞

    旦那さん少しでも理解してくれればまた違いますよね💦
    でも行ってみる価値が全くない訳では無いと思うので頑張って伝えてみてください😭

    • 2月23日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんです😥
    でもまだ近くにいないだけ、頻繁に帰ってこれない分ありがたいと思うことにしてます😅

    そうですよね、旦那にそれとなく相談してみたいと思います😌

    • 2月23日
hachi

うわぁー!全く同じです!!
娘の子どもがかわいいのはわかりますけど比べられるのほんっとに辟易してきますよねー。
うちは、義妹の子どもとうちの子がほぼ同じ時期に産まれたので比べやすいのか、うちの子が歯が生えたときも◯◯ちゃんの方が多いよーとか、体重も◯◯ちゃんが重たいよーとか、うちの子の話をしてても必ず姪っ子の成長具合が出てきて、だから?ってなります。
すごいですねーとか、うちが負けたーとかいえばいいのかな?とさえ思ってしまいます。
このモヤモヤどうしたらいいのか…
うちは市が違うのでそんなに会う機会ないのですがそれでも帰りたくないです。敷地内同居だと嫌でも顔を合わせるし話もしますもんね。
ストレス溜めないように話を聞いてるようで流してください(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

  • ayk1094

    ayk1094


    同じ方がみえてそれだけでいま気持ちが楽になりました( ; ; )
    そうなんです、成長具合をいちいち言ってきて、ほんとそんなこと聞いてないのにってなりますよ今はうちの子の話してるんですけど、って😥😥
    話すなら旦那に話してほしいです、旦那ならお姉さんと兄弟だから嫌にならないだろうし。
    そうなんです毎日顔あわせます、別に嫌な人じゃないんでいままで気にしてなかったんですけど、それ気にしだしたらだんだん嫌になってきそうで😅
    逆に義姉のこと言われるからこっちもライバル意識しちゃいそうで😥
    それがあって義姉のところのお古とか最初はすごくありがたかったんですけど、最近もらうの嫌になってきて笑
    これは◯◯が一歳の時に使ってて〜。とか言われるし😥
    そんなにそっちの話するならそっちと暮らせばって最近思っちゃいます笑
    性格悪くなりそうです自分が笑

    • 2月22日
らべ

あちゃー( ´゚д゚`)お義母さんやっちまってますね。もしかしたら、参考までに、という気持ちで話してるのかもしれないけど、そんな話されてる側としては、比べられてるのとなんら変わりないですよね(`ε´ )!
あの…もしかしてお義姉さんの子と比べてますか(T_T)?それとも参考までによかれて思って色々話してくれてるんでしょうか…(T_T)なんだか比較されてるようで気が滅入ってしまって…。
なんて聞けないですかねぇ💦
ワタシはつい言いたいことは伝えちゃう方なので(T_T)お役にたてなかったらごめんなさい(ノω・、)

  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですよ、きっと悪気はないことはすごくわかってます。すごくいいお義母さんなんで余計とショックで( ; ; )こんなことで嫌いになりたくもなくて( ; ; )
    言いたいんですけど、、、
    なんかそれ言ったら気まずくなりそうで( ; ; )
    義姉の孫が可愛いのもわかるんですけどね、、、😥

    • 2月22日
deleted user

まぁどうしても内子との方が距離感は近くなるので、話す内容も自然と多くはなるかも知れないですね。
特に子育てに関することは実の娘とちょっと違うと何かと気になるのかも知れないですね(+_+)
悪気はないのかもしれないので単なる話として言っているだけかもしれないので、そんなに気にしない方が良いと思いますσ(^_^;

  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですよね悪気はないと思うからわたしも聞いてるんですけど、どうしてもストレスがたまってきて😅😅

    • 2月22日
りんりん19862014

毎日顔合わせは、必須なんですか?
毎日顔合わせが余計に話題も無くなるしそういうのにつながりやすくなりません?

1週間に一度聞かされるのと毎日聞かされるのじゃあ

全然感じ方変わるんじゃないかなぁって思いましたね。

うちなんて月一しか会わないのでその状態で、相手の子供のこと言われてもあ、成長の様子の話ねみたいになりますかね、

ま、兄弟に子供できる予定ないんすけどね笑

  • ayk1094

    ayk1094


    毎日お風呂を手伝いにきてもらってて( ; ; )
    最初から手伝ってもらってたので今更もういいですとも言えず、なんだかんだ助かってるので今も手伝ってもらってるんで毎日顔あわせてます( ; ; )

    そうですよね毎日顔あわせず聞くぶんにはそんな風には思わないですよねきっと( ; ; )

    • 2月27日
  • りんりん19862014

    りんりん19862014

    お風呂となると、それは毎日ですね笑

    もういいですと言えたら楽かもですが、気持ちの折り合いですよね。
    でそこまで邪険にするほど、嫌でなければ手伝いは助かりますよね。

    これから2歳、3歳のほうが遊び相手がかなり必要となるので、
    その時に利用できるように邪険にしないほうがいいですもんね(^ ^)

    • 2月27日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですよね、嫌いじゃないし助かってる部分があるので( ; ; )
    いまはまだ子供が喋れないし色々わからないことだらけですけど、子供が喋れるようになったらまた変わってくるかもしれないですし、その頃には自分ももっと強くなってるかもしれないですしね🤗🎶
    気長に頑張ります♡

    • 2月28日