※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざp
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の鼻詰まりに悩んでいます。暖房や加湿器を使用し、吸引器や綿棒で対処していますが、改善策を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる
男の子がいます、新米ママです。

季節的な問題かもしれませんが
子供の鼻がふがふがゴーゴー
言います。
鼻が詰まっていて可哀想だと思っています。
1ヶ月検診で先生は「気にしなくてもいい!赤ちゃんはそんなもんだよー!」
と言われましたが気になってしまいます(-_-)

ちなみに、暖房は24時間つけっぱなしで、加湿器2台
沐浴が終わったら吸引器で吸ってあげています。
鼻の穴付近のものは綿棒でとってあげています(>_<)
何かいい方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

mimo

最近鼻に塗るスースーするクリームを塗ってあげてます。気持ちいいみたいです。薬局で購入しました✨

  • かざp

    かざp

    ありがとうございます!
    早速明日見に行ってみます!

    • 2月22日
ぷにぷにぷにお

みんなそうですよ!
季節的な問題より赤ちゃんの鼻の形の問題だと思います🤣
何も詰まって無くてもフガフガ言うので出てきた鼻くそだけ取ってあげれば大丈夫です🙆

  • かざp

    かざp

    そーなんですね(>_<)
    でも、苦しそうな姿を見てるとごめんねって気持ちで、自己嫌悪になってしまい(-_-)
    そう言ってもらえてほっとしました★
    ありがとうございます!

    • 2月22日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    あまり過剰に吸ったり掃除すると必要な水分や油分も無くなって更にフガフガしちゃいますからね💦💦
    赤ちゃんは苦しくないですよ!大丈夫🙆💕

    • 2月22日
もんちゃん

んー、どうしてもそうなりますね。
うちは毎日綿棒をズボっとさして
くるりんっと回して鼻くそを
とってあげていますよ。
かなり嫌がるけど取れたあとは
スッキリしています👏
鼻の穴をライトなどで照らして
奥まで見てあげてください🙋🙋

  • かざp

    かざp

    そーですよね!
    綿棒の時の嫌がりようは半端ないです(>_<)

    ライト!たしかに!!
    よく見えなくて苦戦してました!
    ありがとうございます!

    • 2月22日
さぁや

そんなもんですからね
うちの子もそうでしたよ
気づいたら無くなってたけど
あまり、あれこれやりすぎても
かえって悪化するような気がします
大人でもやりすぎたら炎症起こして悪くなるので

私は鼻の穴が塞がれるように大きく鼻くそあったらとる形で
1日2回朝と夜にやってるだけでした

対策するなら
部屋の誇りやハウスダストとかをできるだけなくすようにしたらいいと思います!!!

  • かざp

    かざp

    そーですね!
    あまりやりすぎも良くないみたいですもんね!
    気を付けます★

    • 2月22日
めー

こんばんわー
私も気になって相談しに行った事があります!
鼻の奥の穴が小さいから、すぐに通りが悪くなっちゃうんだよねー大丈夫だよー☺と赤ちゃんあるあるみたいです。
グズったりしてますか?
私も新米なので、はっきりした事は言えませんが、グズってなければ大丈夫だと思いますよ!
苦しければグズって教えてくれます!
私はよく、綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて掃除してますよー!

  • かざp

    かざp

    こんばんは!
    ミルクをグビグビ飲んでるので
    息はしてるんだ!って確認はできるんですが、どうしても気になってしまい。

    もう少しがんばってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月22日
はるまま

私も同じようなことがあって保健師さんに聞いたら、それは母乳がしっかり飲めてる証拠だと言われました。鼻づまりでずっと鼻炎か風邪かと思って心配してましたが、たくさん飲めていてもゲップが上手く出ないと喉の辺りで母乳が行ったり来たりするからそれで鼻詰まりみたいな感じになるそうです。溺れるほど飲めてるんだよって言われてホッとしました。今は5ヶ月ですが、程よく飲めてるので鼻詰まりのような感じはなくなりました。

  • かざp

    かざp

    そーなんですね!
    すごく安心しました!
    確かに最近になって母乳の出がよくなってきたので、それでですかね!
    ゲップが苦手なので、もっとしっかりがんばってみます!

    • 2月22日
まい

うちの子もです!

生後2ヶ月なら
胸とかに塗って鼻がスースーなるようにする薬は使えません。
私が見つけたのは生後6ヶ月からが多かったです。

一番効いたのは、
腰から上をタオルやクッションで高くすることくらいです…