※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
子育て・グッズ

お子さんがお風呂で顔にお湯をかけると泣いてしまう場合、どうしたらいいでしょうか?少しずつ慣らすしかないのか、他に方法があるでしょうか?

皆さんのお子さんは、お風呂の際顔にお湯がかかっても平気ですか?

うちの子はほんの少しでも顔にお湯がかかっただけで泣きます。
シャワーで頭から流そうものならこの世の終わりのように泣きます。
シャンプーハットも嫌がるので、未だに頭と顔を洗う際は、私が膝の上に寝かせて頭を支えながら、顔にお湯がかからないようにして洗ってます。
顔の泡は濡れたガーゼで拭き取る形です。

正直重たいししんどいです💦

もっと小さいうちから慣らしておけばと少し後悔してます。

何かいい方法ないでしょうか?

顔を押さえて目を閉じる仕草を真似はしますが、結局顔が濡れると泣きます。

少しずつ慣らすしかないのでしょうか?

コメント

ゆもとみ

4人とも全然大丈夫です!!むしろ、お湯頭からかけて喜んでるぐらい!!

いないいないばぁー!ってやるのいいかなって思います!!

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます!

お子さん4人とも平気なんですね!すごいです!

いないいないばぁで遊びながらやってみます!

• 2月22日
mam2 ❤︎

娘も最初は泣いてました!!
でも顔にかかるのもなれさせた方が
いいみたいですよ!
私は なるべくかからないように
手でおでこにあててかからないように
工夫しながらシャワーあててます!

• 鮎🐟

鮎🐟

顔が濡れるの平気にさせてるほうがいいですよね・・・
    このままでは夏にプールも行けないです😓

• 2月22日
  • mam2 ❤︎

mam2 ❤︎

プールとか幼稚園でもしある時
    の為にやぱり慣れさせた方が
    いいですよね😭😭

• 2月22日
わお

うちもまったく同じです(´༎ຶ۝༎ຶ)
手桶で軽くお湯をかけてもビビってしまって、、
自分で遊んで顔がベチョベチョになるぶんには気にならないみたいですが、こちらが意図的にお湯をかけるとものすごくテンパってます( ᷇࿀ ᷆ )(笑)
答えじゃなくてすいません、同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました。

• 鮎🐟

鮎🐟

わかります!うちの子も自分で遊んでて濡れるのは全然平気なんですよ😓
    でもこちらがお湯をかけると大騒ぎ・・・謎です😂
    お互い早く慣れてくれるといいですね!

• 2月22日
まめこ

そうですね💦
上の子は4歳でやっと平気になりました😅今は潜ったりしてます!
夏にプール行ったり、保育園で連れてってくれるスイミングを経たりして、だんだん平気になってきたのと、ちゃんと息止めてれば平気だと頭で分かったからだと思います。
下の子は平気で、沈みかかってもニコニコしてます💦
自分でバシャバシャして遊んでます😅

• 鮎🐟

鮎🐟

やはり慣れでよね💦
    プールとか、色々経験してるうちに平気になるかもですね!

下のお子さんは平気なんですね!
    沈みかかっても平気とは・・・すごいです!

• 2月22日
ペア

うちも上の子も下の子もそうでした!
上の6歳は年少からプールをし始めて、初めは顔の水を何度も手で拭いて、拭いて、という感じで、潜るなんてとんでもない!でしたけど、今となれば潜り続けてます。でもゴーグルは好きです。笑
下の3歳は今でもお風呂で髪洗うの嫌いです。赤ちゃん洗いしてましたが、ある日から上見て〜、あれ?お客様上にあるのは車ですか?とか言って上見せてました。笑
それからは赤ちゃん洗いはなくなり、上むいて!と言って流してます。でも顔にかかるのはすっごく嫌がるし、タオル!と今でも言いますが、まぁいつか無くなるだろうと、と信じてます💦確かに小さい頃からじゃばーんで、頭からかけておけばよかった…と後悔はしています😅

• 鮎🐟

鮎🐟

慣れと必要ですが、プールとか経験させるとよりよさそうですね!

お客様上にあるのは車ですか?が何か微笑ましくて笑っちゃいました☺️

• 2月22日
さくらんぼ☆

うちも泣きますが、いつか慣れるだろうと頭からシャワーしてますよー。
お互い泣かなくなるといいですね(><)

• 鮎🐟

鮎🐟

慣れるまで思い切ってやるのもひとつの手ですよね💦
    ほんとに、お互い慣れてくれるといいですね!

• 2月22日
きき

つかまり立ちするぐらいから頭からお湯ぶっかけてます笑
イヤイヤ期は凄い嫌がり泣いたりしてましたが、すぐ終わるから〜とパパっと洗って流してますね🙄
お風呂のオモチャで水飛ばすヤツなんかで遊んだりするのでかかっても平気に徐々になりました。
パパが頭洗ってる時に見てスゴーイ!とか言って見たりして真似したがるようにもしました!

• 鮎🐟

鮎🐟

思い切って毎日お湯かけるのもアリですね😆
    泣いてるのは可哀想ですが、頑張ってみます!

• 2月22日
はるか

生後3ヶ月くらい?から顔にシャワーして慣らさせようと毎日してますが、
いまだに毎日この世の終わりのように泣き叫んでます💦

• 鮎🐟

鮎🐟

慣れるまで時間かかる子もいますよね💦
    うちもそのタイプな気がして、何歳になったら平気になるのやらって感じです😣

• 2月22日
J

つい最近まで泣いてました😥
もう本当にこの世の終わりのように(笑)
でもいつまでもこのままだと〜ってなって
旦那が泣いてもやってたら慣れましたよ!
下向いて!はい!顔にタオル(乾いてるやつ)!っていつもお風呂から声聞こえてます😂

• 鮎🐟

鮎🐟

この世の終わりのような泣き方しますよね(笑

慣れるまで根気がいりそうですが、頑張ります!

• 2月22日
あーゅママ

うちも一緒です(*´Д`*)💦💦
顔にお湯がかかると大騒ぎで大変で、虹あゆさん同様、膝の上に寝かせる状態で洗ってましたが、2人目妊娠で困難になり……(>_<)

立たせた状態で、顔を天井を見る様にあげさせて、乾いたガーゼを顔に掛けて、私は子供の正面に立膝をついた状態でポジションどりし、左手で肩甲骨辺りを支えて洗ってます🍀

最初の頃は、上手くいかず、ガーゼではなく乾いたハンドタオルを顔に乗せてました💡
顔や周りの泡はガーゼを濡らして拭いてます💦💦

早く濡れても大丈夫になって欲しいですが、、、いつかは頭からシャワー出来る日を夢見て頑張ってます😅

顔にかかるのが大丈夫になる方法ではなく、申し訳ありませんが、同じ境遇だったので、コメントさせて頂きました^_^

• 鮎🐟

鮎🐟

膝の上に乗せて洗うの、大変ですよね💦
    いつまでも赤ちゃんじゃないんだから〜って思います😓

立たせた状態で上を向かせて洗うやり方、他の方もアドバイスしてくださってましたので、やってみようと思います!

• 2月22日
4MAMA

つかまり立ち出来てからは、上からかけでした❗
三男が最初は平気だったのに、途中ダメになって泣き続けてましたが、無理矢理上から掛けてたらまた平気になりました。
嫌がってる時に、雨降ってきた~🌧️シャワーを上から子供達にかけてたらゲラゲラ楽しそうに自分からシャワーの方に来たりしてました。

こぐまのママ

うちの子もダメでした😭
泣かれるとかわいそうだし、こちらも大変だから色々泣かない方法で。。と思ってしまいますよね😂

ですが、ある時毎日気を使っていては自分が大変だ!!と思って。。
頭から桶でバシャーンと自分がお湯をかぶって、気持ちいー❤️と言いながら、次は〇〇くんの番だよ!バシャーン!!ってやってみました😂
結局泣かれたけど、どっちみち泣かれるならいいや!と吹っ切れてやってるうちに泣かずにお湯をかぶれる様になりました☺️✨

もしかしたら、幼稚園のプールで自然と大丈夫になってたかもしれませんが、うちはその前にバシャーンとやってしまいました😂

シャワーは今でも苦手ですが、桶でバシャーンはなぜかシャワーよりは平気でしたよ😳

あと、慣れるまではタオルを近くに用意しておいて、シャンプーしたらすぐに顔を拭いてあげて、思いっきり褒めてあげるのが効果的だった気がします☺️❤️