※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

知人が虚偽の就労証明書を提出し、保育園に預ける予定ですが、源泉徴収票も不正で発行できるのでしょうか?

保育園の申込をするのに、本当は働いていないのに虚偽の就労証明書を提出して保育園に預けようとしてる知人がいます。自営業の親戚にフルタイムで書いてもらえるそうです。
その人は、育児がつらすぎると言ってました。なので仕事する気もしばらくなさそうです。

でも保育料を決めるときに、源泉徴収票とか課税証明書とかで保育料が決まりますよね?
虚偽の就労証明書は書けても、源泉徴収票まで不正で発行できるものなのでしょうか?

ただちょっと興味本位で気になっただけなのですが、知ってる方いたら教えてください。

コメント

なあみ

保育園に預ける時、勤務先に確認の電話(そちらにこの方働いてますかー?)とかするはずですよ。

• sara☆

sara☆

ありがとうございます。
    なんかそのへんは親戚だから働いてもらうことにするから大丈夫〜とか言ってました!
    でもマイナンバー制度で所得があるかないかって把握できるし、親戚ぐるみで嘘ついてもバレるんじゃないのかな?と思ったりしてます。

• 2月22日
ドキンちゃん♪♪

源泉徴収票は提出しないですよ。世帯の住民税の金額で決まるので、市区町村で把握できているので、提出は無いです。
でも確かに初年度は奥さんの分は前年度収入無しでもおかしくないですが、2年目からどうなるのかな?と疑問に思いました😕

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    そうそうなんですよ。初年度はまぁ育休とか言って収入なくてもごまかせるかもだけど、2年目からはどうなるんでしょうね??
    ずっと働く気ないし2人目も考えてない〜って感じでした。

• 2月22日
ぷーやん

知り合いのご主人が自営業で働いてないですが、そこで働いてるとこにしてましたが自宅にしてるので自宅の電話と携帯を書いてましたよ。
ただ源泉徴収を聞いたことないですが自分で収入を多く申請したときに来年度は保育料が高いわ~って話してたことを覚えてます。

• sara☆

sara☆

えっ、収入とか自己申告制なんですか?!
    バレたら脱税でもありますよね🤔
    保育園入れてすぐに本当に働き出せばバレないっちゃバレないのかな…

• 2月22日
  • ぷーやん

ぷーやん

そこは三人いますが三人とも卒園するまで何にも言われなかったみたいですよ😅
    なぜか下の子が小学校に入学したら本当にパートに行きました…。
    それまで別に探してたわけでもないです。

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

そうなんですね!!
    バレないもんなんですかねぇ🤔🤔💭詳しくないのでわかんないですが、その知り合いも「みんな知ってる裏ワザよ!」みたいなドヤ顔でした💦

• 2月22日
  • ぷーやん

ぷーやん

バレたときが怖いんですけどね😅

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

ですよね。あまりにも堂々としてるので、バレないかなぁーって思っちゃってます😅

• 2月22日

自営業だと働いていても給料無しって方もいますから、源泉徴収票や課税証明書だけでは働いているかどうかは判断できないですよ。

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます。
    なるほど!!!確かにですね。
    ありがとうございます。
    そしたら次年度の保育料はどうやって決めるんでしょうねぇ🤔🤔💭

• 2月22日

退会ユーザー

保育料は会社員と同じで世帯所得から決まりますよ。

我が家は自営業(主人が経営者、私は協力者)ですが、私はフルタイム勤務でも税金対策で扶養内のお給料しか貰ってません。
    違法では無いです。
    扶養内のお給料しか貰って無いからと言って、パート勤務の点数しか付かないということは無いです。
    というか、そんなことされたら困ります😅

そうやって、お知り合いの様にずるされる方がいらっしゃるから、仕事の用事で買い物に行ってるだけで、自営は働いたふりして保育園入れていいねとか嫌みを言われるので困ります😿
    うちの地域では自営業は会社員に比べて点数も低いのになーと思ってます。
    愚痴ってすみません😖

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

なるほど、、詳しく教えて下さりありがとうございます!
    うちも同じアパートに、旦那さん会社員で奥さんが自営の方がいて「うちはわたしが自営だから点数低いんです」って兄弟児なのに待機児童になってる方います!
    そんなイヤミ言う人もいるんですね💦
    でもたしかにその知り合いが、まわりのママ友に「親戚に就労証明書かいてもらったから働かなくても預けれる」ってあまりにも自慢するので、保育園保留通知がきた若いママ友は「自営業の知り合いがいる人はみんなズルして入れるってことですよね」って悔しがられてました。世知辛いです😢

• 2月22日

退会ユーザー

他の方へのコメント拝見しました。
    ずるされている方は、就労証明書に嘘のお給料を書いてるんですね。
    それならバレてもおかしくないですね💦
    働きたくても働けない方もいるのに、止めて欲しいですね😡💢

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

そうなんです、だから保育料どーすんだろ?って不思議で💦この額だと市民税も請求来ます?よね??
    わたしも会社員ですが9時17時の1時間休憩なので、就労証明書で比べるとそのズルしてる知り合いの方が就労時間長くて点数上になるんですよねぇ…。
    実際17時きっかりにあがれることなんてほとんどないのに〜😢

• 2月22日

退会ユーザー

あ!
    あと、保育料は就労証明書に書いてある所得では無く、税務署に提出する本当の所得で決まるので、保育料は高くならないはずです。
    それもムカつきますね💢

恐らく、親戚の方は就労証明書を書いただけで、源泉徴収などはしてないと思いますよー

• 2月22日

退会ユーザー

ただ就労証明書に18万と書いただけで、税務署には申告してないって意味です。
    なので、税金も支払わず、保育料も安いです。
    ますますムカつきますね💢

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

わー!なるほど。そうなんですね!
    じゃあほんと好きなように書いてもらった感じですよね。むかついてきますー!!なんかその18万も、見栄張って書いてる気がして嫌になります!!笑
    子育てしながら18万円稼ぐの、大変なんだぞー!!!ってほんと叫びたい💨

• 2月22日
ピザりん

元保育士です。就業実態がないことがばれた時点で取り消しになります。もらってもいない給料が入ったことになる分税金は増えますし、少なく提示したら保育料が増えますし、確定申告などもどうするんですかね。

• sara☆

sara☆

そうなんですよ!それがまさに気になってて。貰ってない給料でどうやって税額を決めるんだろうと…。
    それに、企業側も架空の人物をあたかも雇ってるかのように工作するわけだから、人を雇用してると受けれる助成金なんかも不正受給になりますよねぇ?

• 2月22日
ままま

所得で決まるから怪しまれるの確実のはず
バレたら今後働くってなった時預けれなくなりそう…

• sara☆

sara☆

ですよね!
    就業時間が長いひとから基礎点が高いので就労証明書には8時〜18時の給料18万とか書いて貰ったらしいんですが、そうなると色々ややこしそうですよね?せめて扶養内とか、農家手伝いみたいな短期間労働とかならバレないかもですけど…。

• 2月22日
  • ままま

ままま

わーやばいですね…
    てかそんなにもらってたら保育料も高そう…
    それで働かないとか支払えないでしょ…

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

ですよね!!
    その方は旦那さんも結構年上なので、うちの自治体だと最高額6万円くらいになるんじゃないかなーと思います。
    勤務時間は長く書くのはわかるんですけど、収入まで高く書く必要があるのかわかりません💨

• 2月22日
  • ままま

ままま

ま、普通にバレそうなのでほっといても大丈夫そう笑

• 2月22日
すぎちゃん

昨日、たまたま同じような話をしている お母さんに遭遇。
公共の施設で堂々とはなしており、支援センターの先生が 止めてましたね。
保育園から親の勤務表の提出があって、捏造して作ったとかね。
働いてないのに就労証明書いてもらったとか。
そこのお母さんは実家で手伝ってる
という理由にしているみたいですが。
保育園で苦労したお母さんたちがいる前で自慢ぽくいってましたね。
しゃべって誰かが市に密告されたらどうするんだろう?と思いました。
そこまでしてでも子供預けたいんだな
思いました。

• sara☆

sara☆

わー、似たタイプの人いるんですね。わたしの知り合いも親子が集まってる場で絶対話すんですよねー。「子供が保育園行きだしたら暇だからランチ行こうね」とか言われましたけどこっちは仕事だぞーって💦
    てか、そういう人ってろくに働いたことないから一生懸命働いてる(ほんとに保育園入れなきゃ困る)人の気持ちがわかんないんですかねー?
    こんなお母さんで子供可哀想ねとか思いますけど、育児がつらすぎて虐待しちゃうくらいなら保育園に預けた方がいいのかな、とも思います。

• 2月22日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

私も親が自営で、自分も不動産取得がありますが、お金を考えた時にうちは幼稚園のほうがお値打ちということが分かったので幼稚園にしました。
    バレたときに、保育園が利用できなくなる気がします。

• 2月22日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

私は息子を満3歳枠で幼稚園に入れますよ。

• 2月22日
  • sara☆

sara☆

そのズルしてる知人も多分、旦那様の収入が高そうなので保育園より幼稚園の方が安いと思います!
    けどまだ子供が10ヶ月くらいで、幼稚園の未満児までは先が長くてつらくなったみたいです〜。
    バレるリスクと保育料考えたら一時保育くらいでたまに息抜きでいいじゃん…と思っちゃいました。

• 2月22日