※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

扶養内で働いていて、妊娠がわかり仕事を辞めると保育園も退園になるでしょうか?育休はないので、産後再び働く場合は保活が必要ですか?

いつもお世話になってます☺️
保育園について聞きたいのですが、
扶養内で働いていて、妊娠がわかり
仕事をやめると保育園も退園に
なるんでしょうか???😭
扶養内だと育休とかないですよね💦
産まれた後また、働こうと思ったら
また、保活になるのでしょうか???😂💦

コメント

deleted user

私の市では、すぐに退園ではなく、

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦

    すぐに退園ではなく、
    「産休期間」の後で
    「求職活動期間」が3ヶ月ありました!

    なので、出産してから4ヶ月位は仕事をしていなくても、退園にならないと説明を受けました!

    • 2月22日
  • まりん

    まりん

    返信ありがとうございます😊
    なるほど!!でも4ヶ月だと、微妙な期間ですね😭

    • 2月22日
mama_@

扶養内でも、生後1ヶ月くらいまでは預けれますよ。
そして、育休無しならまた保活です

  • 詩子

    詩子

    辞める時期にもよると思います。
    産前2ヶ月産後2ヶ月、トータル4ヶ月程は出産という理由で保育園利用が認められていると思います。(期間は地域によると思います。上のはうちの地域の場合です)
    なので辞める時期が産前2ヶ月ならそのまま理由変更すれば継続して通えます。そして産後2ヶ月経ったら次は求職中として理由変更すれば+3ヶ月継続できます(求職の猶予期間も地域によります)。なので産後5ヶ月ころまでに再就職すれば退園せずに済みます。これはうちの地域の場合なのでまりんさんの地域では認められているかはわかりませんが💦

    また上の方法だと退園せずには済みますが産後半年くらいから働かなくてはなりません。もし1年は子供を見たいとかであれば退園する他ないかなと思います。ただ退園すれば当然また保活かと思います。

    地域によって制度の差があるので相談してみてはいかがでしょうか。もしかしたら何かプラスの案があるかもしれません。



    また扶養内の育休ですが雇用期間が1年以上であればパートさんでも取れる場合がありますが、そこは確認済みですか?雇用形態にもよると思いますが雇用保険を払っていれば手当も出ますし、会社によっては善意で籍だけおいてくれるところもあります。

    • 2月22日
  • まりん

    まりん

    ありがとうございます😊保活大変なので。雇用保険ありのところで、働いて産休ありの方が良さそうですね😭❤️

    • 2月22日
  • まりん

    まりん

    ご丁寧にありがとうございます😊
    雇用期間1年以上で育休をとれるのは知りませんでした😭💦
    前のパート先は雇用保険かけてくれていなくて、今回は育休なしです💦
    次の子に備えて次は雇用保険ありの扶養内で働こうと思います!!!
    育休があれば、金銭的にも気持ち的にも余裕が持てそうです☺️❤️💦

    • 2月22日
  • 詩子

    詩子

    すみません、人様のコメントに割り込むようにコメントしてしまいました💦書き込むところを間違えたようです。本当にすみませんでした。


    まりんさん
    雇用期間1年以上というのはあくまで会社の規定がどうなっているかです。一般的には1年以上雇用されてればパートさんでも正社員でも育休をくれるところが多いです。(逆を言えば1年未満なら正社員でも育休はもらえない可能性あり)会社によっては一年未満でもくれるところもあるようですが。
    そして育休と育休手当は別物と考えた方が良いです。会社が育休をくれると言っても雇用保険に未加入、または加入期間が1年未満であれば手当は出ません。つまり休めても収入なしということです。必ずしも育休が貰える=手当が貰えるではないです。でも会社には在籍しているので保育園は継続できます。

    また産休は雇用期間関係ないので扶養内でも産休が認められている職場なら取れます。(手当は社保に入ってないので出ませんが)なのでその職場に復帰する予定なら産休を取って復帰すれば退園はしなくていいです。ただ産後2,3ヶ月から働くことになります。

    ご存知のことでしたら申し訳ございません。

    • 2月22日
栽培マン

違ってたらごめんなさい💦
扶養内でも、今の職場で雇用保険1年以上入ってたら育休とれた気がします💦
会社によるのかな???

  • まりん

    まりん

    調べたら雇用保険ありだと、条件満たせば育休とれるみたいですね☺️💦知らなかったです☺️💦雇用保険ありのところ見つけて、働くのが良さそうですね☺️

    • 2月22日
☆ゆうまろん☆

うちの園では退園になりました‼️
育休になると、書面が必要なのでそれがないと、、、

  • まりん

    まりん

    やっぱりそうですよね😭
    前のところは雇用保険なくて、育休も取れず。。。

    • 2月22日
deleted user

雇用保険一年以上入っていたら育休取得出来ないですか?(><)

  • まりん

    まりん

    そうみたいですね😭知らなかったです💦前のパート先は雇用保険なかったので、次は雇用保険ありで探します!!次のこの子時には育休ほしいです☺️💦

    • 2月22日
まい

扶養内でも、
育休産休をとれる条件を満たしていて取得したなら
私の地域は退園になりません!

  • まりん

    まりん

    そうみたいですね☺️💦知りませんでした💦育休をとれる条件のところを探して、次の子に備えたいと思います!!☺️

    • 2月22日
  • まい

    まい

    私もそれ探してパート始めたんですが
    週20時間以上で雇用保険
    だけど、月88000円以上稼いでたら社会保険に入らないといけない
    ってあるので、結構ギリギリせめてます。笑

    • 2月23日
  • まりん

    まりん

    月88000円以上ってうまく出来てますね😂笑 私もギリギリ責めて働こうと思います😁ありがとうございました❤️

    • 2月23日