※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

赤く肌荒れしている乳児のケアについて相談です。医院では保湿が良いと言われたが、市販の保湿剤では改善せず。汗かきで抱っこ紐をよく使うため、あせもだと思われる。肌着の交換やスタイの着用について相談したい。遺伝で乾燥肌か心配。

胸、腹、首周り、腕に乳児湿疹?あせも?って感じで赤く肌荒れしてます。

ワクチン接種で通ってる医院では薬にはどうしても副作用があるから保湿だけでいいと言われました。
市販の保湿剤を塗ってますが酷くなってきてます。

汗かきで最近は抱っこ紐をよく使うようになりました(車移動が多いので)。
赤く肌荒れしてる部位はほぼ私と密着してる場所(背中や顔には湿疹まったくありません)という事と抱っこ紐移動が多くなってから出てきた感じなのであせもだとは思います。

そこで、清潔が1番と周りに言われたけど
肌着は1日に数回変えてあげたほうがいいんでしょうか??
今は朝起きてからとお風呂後しかお着替えはしてません。
お昼も汚れたりしてなくても身体拭いて着替えさせてあげた方がいいんでしょうか??

あと拳舐めやヨダレが酷くてほぼ1日中スタイを付けてますがこれもむれたりするからやめた方がいいのでしょうか??

私も主人もやや乾燥肌で荒れやすいので遺伝してるのかな?と心配になってます😣

コメント

れんれんmama

私も同じ感じでした😭病院でもらった薬を塗ってたらよくなりましたよ!

ねこ

うちも胸、首、脇の下、膝の裏に湿疹がずーーっとありました。
清潔にしても
お風呂で洗っても、
市販のポリベビー縫っても治らず
皮膚科で薬もらったら1日で治りました(笑)
違う皮膚科で見てもらった方がいいかもしれないですね😭

• ねこ

ねこ

今はツルツル!すべすべお肌になりました😊

• 2月22日
豚ちゃん♡

アドバイスでも何でもないのですみません。

私の娘も同じところにすぐあせもが出来ます💦抱っこ紐の後は必ずといっていいほどです。乳児湿疹でもらったそれぞれのところに塗る薬が余っているのでそれを塗っちゃってます。そうすると赤みもひくので。最近、午後部屋が暖かいので、裸っぽにして日光浴させるようにしてます。

私も朝と入浴後のみの着替えなので、たろさんの質問が気になりコメントさせてもらいました。

• R&S

R&S

服の着替えはこまめに出来るならしたらいいよと先生に言われました🙌🏻
    特にしないといけないことはないって😅
    うちは汗かきなので出来るならこまめに着替えさせようと思います😅

• 2月23日
おぶす◡̈♥︎

皮膚科に行ってみてはどぉですか⁇
うちは、皮膚科でお薬もらって、だいぶ良くなりました‼︎
湿疹をしっかり治してから市販のお薬で保湿をしてあげた方が良いと思います😊

うちの子も先月から肌荒れし出しました💧全く同じて、お腹のあたりだけだったので、あせも?と思ってました。

かかりつけ医院では湿疹だと言われ、なるべく薬を使わずに治していく方針でプロペト(ワセリン)と、軽いかゆみ止めだけ処方されました。
ですが、あまり改善されず、4ヶ月検診で保健士さんに相談したら『1日6回くらいはワセリンでしっかり保湿すること』と言われました。
そこで思い切って、サンホワイト(市販のワセリン)大容量を購入して、これでもか!と保湿しまくりました。
朝起きて、蒸しタオルで体拭いて保湿して着替え。日中数回こまめに保湿。お風呂上がりに保湿と着替え。寝る前に保湿。
を繰り返したら、数日で落ち着いてきました!
うちの子もヨダレひどくて、スタイはこまめにかえて一日中つけてますよ。

うちの子と、たろさんのお子さんとはもしかしたら違うかもしれませんが、やはり保湿が大事だと思います!
赤ちゃんは産まれてから肌の油分が減っていって、更に冬は乾燥するので荒れやすいらしいです!
今、肌荒れしやすくても、一歳くらいまでに落ち着く子がほとんどだから、気にし過ぎず長い目で見ましょうね!とかかりつけの先生に言われました(^^)

退会ユーザー

追記です!
    かかりつけの先生から、お風呂は石鹸無しでお湯だけにするよう言われました。(気になるなら、石鹸は数日に一回)
    石鹸は、肌の油分を落とし過ぎて、肌バリアが薄くなるんだとか。
    それとワセリンの保湿で治りました(^^)

• 2月22日
R&S

みなさんありがとうございます😭
夜中寝れず色々調べたら
肌バリアが壊れてることによって
今後食べ物のアレルギーにも発展する可能性があるってことで、今日皮膚科に来ました!
少し強めのステロイドと何も入ってない保湿剤もらってまずは2週間しっかり塗って今後スキンケア外来に通わせることにしました!!

かふぇさんのコメントのように
しばらくお風呂での石鹸はやめて
お湯だけで汚れ落としてあげようと思います。
お一人づつお返事しなくてすみません💦