※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でおしゃぶり卒業を考えています。2週間で卒業できるか不安です。寝かしつけや夜中の問題について体験談を教えてください。

おしゃぶり卒業について 教えてください!
来月で10ヶ月になる娘なんですが、
来月から保育園へ入園する事になったのでおしゃぶり 卒業させる予定なんですが、
おしゃぶり卒業成功は どのくらいかかりましたか?😵
1日から慣らし保育が始まり 半ばから仕事も始まるので 仕事が始まるまでには 綺麗に卒業を目指しているのですが、
2週間じゃ、厳しいですかね?😢
今までは、寝かしつけに 苦労した事はほとんどないんですが、
おしゃぶり卒業したら 一人で寝れなくなりますか?
また、夜中起きて おしゃぶり探して泣くことが度々あります😵
卒業したら、夜中もおしゃぶり探して起きる事も無くなりますか?😭
体験談を教えてください!😢

コメント

ままま

指しゃぶりしたりしませんか?

• かめ

かめ

指しゃぶり、あんまりしません😢
    指をたまにカミカミはしてます😵
    指しゃぶり出来てたら 卒業はすんなり行きやすいですか?😭

• 2月22日
  • ままま

ままま

おしゃぶりあんまりすると歯ががたがたになるらしいと聞いたのであまり使わないようにしてたんですがちゅっちゅすると落ち着くのもありおしゃぶり卒業した時は指しゃぶりしだしてその次は口だけでちゅっちゅっするようになりますよ!
    あんまり泣いてノイローゼになりそうならおしゃぶりしてあげてそのほか大丈夫そうなら外してもいいと思います!

• 2月22日
  • かめ

かめ

ほんと、おしゃぶりは歯並びが心配ですよね😢
    自分で 指しゃぶりに移行していってくれたら助かりますよね😭💕
    口だけでチュッチュっするようになるんですね!😍なんだか可愛い💕
    確かに ノイローゼになったら元も子もないですもんね😭
    様子を見ながら 卒業頑張っていきます😭

• 2月22日
くるみママ0502

うちもおしゃぶり使ってますが、保育園にいれると使うのやめないといけないのでしょうか💦? 8ヶ月くらいからいれる予定ですが…

• かめ

かめ

辞めないといけないということは無いんですが、保育園ではおしゃぶり使えないので これを機に辞めさせたいと思いまして😵
    うちの子 歯も生えるのが早くていま、8本くらい生えてるので 歯並びなども心配で😭

• 2月22日
  • くるみママ0502

くるみママ0502

確かに歯並びは気になりますよね💦うちは寝かしつけにおしゃぶりが欠かせないのでやめなければいけないと思うとどうしたらいいか今から不安になってきました😱

• 2月22日
  • かめ

かめ

ウチの子も 新生児の時から おしゃぶりさせてるので、いつ卒業しようと不安になってました😭
    というか、ちゃんと卒業出来るのか問題ですね😢💦
    おしゃぶりに歯並びの問題さえ無ければほんとに最高のアイテムなのにといつも思います😢

• 2月22日
みの先輩

3か月〜1歳半頃まで夜の寝かし付けで毎日使っていました!!
指しゃぶりは殆どせず、夜中におしゃぶりが取れると泣いて探すほど依存していました。

特にきっかけらしいきっかけも無く私の気分で卒業させました。
もう話がだいぶ通じていたので、今日の夜からおしゃぶりさんバイバイね!と言って自分でゴミ箱に捨てさせて手を振らせました(^^)

いつも15分ほどで寝ていた息子もさすがにその日は1時間ほど寝付くのに掛かりましたが、おしゃぶりを欲しがって泣く事はなく添い寝のまま寝てくれました。
それから1週間ほどは夜中に探してベソをかく時もありましたが、泣くってほどでもなく大丈夫大丈夫!と手を握ったりして誤魔化していたら寝るようになりました。

今もう2歳ですが、朝まで寝ます!

• かめ

かめ

ウチの子も 夜中 おしゃぶり探して泣くので 依存してますね😭💦
    まだ 娘は言葉通じないので ないないね!って言ってもわからないですよね😭
    すんなり 卒業出来たなんて羨ましいです😢💕

• 2月22日
  • みの先輩

みの先輩

9か月だと言葉で言うのは難しいですよね…
    かと言って卒業させた後に夜中泣くたびに抱っこであやして抱っこが癖になってもかめさんの負担が凄いですよね(;_;)

とりあえず明日の夜から外してみて、泣いても可哀相だけど手を繋いだりトントンで誤魔化し続けるしかないと思います。
    お気に入りの布団やタオルはありませんか?
    ぬいぐるみとか。

うちは産まれた時から未だに使ってるバスタオルがあったおかげて余計すんなりだったのだと思います。

• 2月22日
  • かめ

かめ

そうなんです😭抱っこ癖つくのも それはそれで大変だなって😢

やっぱ、みなさん お気に入りのタオルやぬいぐるみありますよね!😵
    うちの子 それもないんです😭
    というか、私が 特定の物を与えていなかったからかな?
    なぜかはわかりませんが お気に入りというものが無さそうなんです😢

小さいウチからお気に入りを作ってあげてれば良かったです😢

• 2月22日
  • みの先輩

みの先輩

それって意外とすんなり卒業するかもしれませんよ??
    いい意味で執着しない子なんだとプラスに捉えて、きっと大丈夫!と気持ちを前向きに持っていけば卒業出来ると思います。

子どもは泣いて可哀相、自分は眠い、泣き声が周りに聞こえてないか気になる、今までの楽な寝かしつけを思い出す…
    などなど、おしゃぶり卒業あるあるに負けそうになると思いますが、明日には明日にはと少しだけ目標を先に持ってみてください(^^)

今日も泣かれた…より、明日こそ!って気持ちの方がきっと楽です!!

• 2月22日
  • かめ

かめ

前向きなお言葉ありがとうございます!😭🎶
    目標を持って 進まないとダメですよね!!😍
    プラスに考えながら やっていこうと思います❤️
    ほんとにありがとうございます😊!

• 2月22日
ぷー!

おしゃぶり今日からやめます!
思わずコメントしちゃいました💦笑

4月から保育園で、おしゃぶり禁止です。

日中はなくても大丈夫なのですが、6ヶ月間あったせいか、夜は泣いてましたが、指吸って寝ました😏
夜中がこわいですが、心を鬼にして忘れさせようと思います!

• かめ

かめ

同じ方がおられて、嬉しいです!😍
    今日は、おしゃぶりなしで寝てくれたんですね😍
    ちなみに、抱っこで寝かしつけしたんでしょうか?それとも トントンですか??

• 2月22日
  • ぷー!

ぷー!

いつも寝室に行き、暗くしておしゃぶりで寝る。という流れなのですが、手を繋いで語りかけまくってました。笑
    すると自分で指を見つけてチュッチュ😁
    寝付いたな~というところで指を離して爆睡です🙌

• 2月22日
  • かめ

かめ

おしゃぶりに気を向かせないようにしたんですね!😍
    やっぱり、その方法が一番ですね!💕
    抱っこで寝かしつけるのも 毎晩毎晩 大変ですし😵💦
    自分で 指しゃぶり出来るようになってくれたら ほんといいですね😭
    すごく、参考になりました!!
    お互い おしゃぶり卒業頑張りましょうね❤️

• 2月22日

私の息子もつい1ヶ月前までおしゃぶりしていました!
しかし、4月から保育園に入るのでおしゃぶりやめるのと保育園に行くというストレスのダブルパンチは可哀想だな…と思い早速やめました!
私は息子はおしゃぶり大好きで、ちゅっちゅといい探していました(笑)日中は基本ずっと付けていて、寝る時は必須_(:3」∠)_
どうやめようかと思い、叔母に相談したら、私の娘はワサビ付けてやめさしたからワサビ付けたら?と提案があり、すぐ実行(笑)
可哀想かな〜…と思いましたが、これが効果抜群😂😂😂😂
それ以来おしゃぶりを する?と出すと首を横に振りいらないという動作をするようになりました😅
もう今では ちゅっちゅといい探すこともなくなりましたし、夜もおしゃぶり無しでスッと寝てくれるようになりました♪

• かめ

かめ

確かに 保育園とおしゃぶり卒業 両方同時にだと可哀想ですね😢😢💦
    私も 2月の内に始めようと思いました!💕
    わさびが聞いたんですね!😍
    まだ9ヶ月だと わさび 効きますかね😭
    中々 わさびの勇気が出なそうです😂❤️
    どうしても辞めれ無さそうだったら最後の手に使おうと思います☺️🎶

• 2月23日