※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
ココロ・悩み

義母が頻繁に娘に会いたがり、義実家に行くのが負担。娘のリズムが狂い、疲れている。距離の取り方がわからず悩んでいます。

義母との関係。義母がやたら娘に会いたがります。義実家は自宅から数分です。旦那は長期出張中で不在です。義母は、いつ遊びに来るの?と催促してきたり、やたら理由をつけて会いに来るので、最近は週末は決まって義実家に娘を会わせに行ってます。先日ついにガソリン代まで渡され、もっと遊びに来ないとあかんで!っと言われてしまいました。今以上に頻繁に会わないといけないでしょうか(;_;)義実家に行くと、授乳や離乳食、昼寝など、娘のリズムが狂うので嫌です。距離の取り方がわからず疲れてしまいます(;_;)

コメント

ひよこmama

生活リズムについて
一度お話してみてはどうでしょう?
正直、1歳にならない子を
頻繁に車に乗せるのはあまり良くないと
思いますし、月に何回とかって
決めておく方がいいかもですね(._.)

悪い方では無いと思いますし
本当に大切にしてくれてるんでしょうが
これからの季節の事も考えると
頻繁に外出するのも微妙かもですね󾫵

• ぴよmama

ぴよmama

そうですね(,,•﹏•,,)生活リズムについて話せるといいですよね。最近人見知りが始まったのもあり、孫に好かれようと義母も必死です(T_T)

• 9月27日
よだめ

難しいですよね、孫が産まれてからの距離の取り方‥。初孫ですか?旦那さんも居ないし余計行き辛いですよね。
正直に(話し方は気をつけて)リズムが狂う話をしたらわかってくれませんか?リズムがある程度ついたら、昼寝とかに差し支えない時間にゆっくり会わせますって伝えてみるとか‥。

• ぴよmama

ぴよmama

初孫です。娘はまだ生活リズムがついてないので、私としては外出し辛いのもあります(T_T)娘が眠くても色んなおもちゃを出してきてあやしたり…昼寝がまともに出来なくて可哀想です(,,•﹏•,,)やっぱり話さないとわからないこともありますよね(>_<)

• 9月27日
トメ

頻繁に行きたいとは思うんですけど、お昼寝とかのリズムまだちゃんとついてないので、、娘ちゃんもお出かけばかりだとまだ疲れてしまうと思うので…^^;

ってやんわり断ってから、旦那さんに相談して電話とかする機会があればその時に、まだ6ヶ月やしあんまり行けへんって。とか言ってもらうのが良いと思います。

• ぴよmama

ぴよmama

やっぱりしっかりリズムのこと言わないといけないですね…言い辛いですが娘のために(>_<)旦那にも義母のことは話してなくて(,,•﹏•,,)旦那から言ってもらうのもありですね!

• 9月27日
むぅ

私も似たような境遇です(゜ロ゜)!!
都内ですが、電車で1時間くらい…バス&徒歩も含めればもう少し。
義母はシングルで寂しいんでしょうが、行くのも気合いがいるので私の中では月①のペースでOKしてます。
トピ主さんの言う通り、お風呂の時間、オムツの量とかペース的に大変になるんですよね(T-T)友達じゃないから気はつかうから、うまくいかないときあるんです

何かと理由をつけて誘ってくる義母、何かと理由をつけて断る私(笑)
タメ口きけるほど仲はいいですが、所詮他人なので上手に距離おいてます(´`:)

• ぴよmama

ぴよmama

時間気にしたり、荷物も軽くないし、気も遣うし、簡単に行けないですよね(>_<)同じ境遇の方がいらっしゃって参考になりますー。私も上手に距離おけるようになりたいです(,,•﹏•,,)

• 9月27日
ピザりん

うちはもう諦めました。

上の子は平日ほぼ毎日保護者と入るスイミングに連れていかれます。

家に迎えに来るので、天気のいい日の午前に子育て支援センターや公園、保育園の園庭解放に連れていっていたのに、ほぼなくなりました。1時からだったお昼寝も曜日によって昼を食べずに1時帰り、食べてから行くと2時帰りです。おかげで私は外に出て他のママと会うことすらなくなりました。

私はプールが苦手なので一緒には入りません。義母とは仲はいい方だし感謝もしてるけど…この思いにはきっと気づいていない。諦めついでに同じ施設で週一度体操教室に入れたら、その間下の子を入れたいと言い出したので渡しました。もうどうにでもなれといった感じです。

あ、書いていたら愚痴になってしまいました…すみません…

• ピザりん

ピザりん

正直なところ、我慢できないほど嫌であれば断るしかないです。それか、それまた嫌でしょうが、リズムが崩れて大変なので頻繁には伺えません、よかったら○曜日の○~○時ならお時間作るのでよかったらいらしてください、という方法があるにはあります。

もっと会いに来るように言われるなら、午前に子育て支援センターなど行くようにしてみるなど、こどもと自分のために時間を使っているから控えたいと伝えるのも一つです。これは私が使いましたが、なぜか帰る時間に合わせて迎えに来るわ、そのあとは外食に連れていかれるわで意味ありませんでしたが…

• 9月25日
  • ぴよmama

ぴよmama

最強な義母ですね(°_°)あ、悪く言ってすみません!読んでて私にはとても耐えれない話しでした(>_<)そこまでされたら子どもとの時間がないですよね(,,•﹏•,,)やっぱりリズムが崩れること話した方が子どものためですよね(>_<)来てもらう方法も参考にしたいと思います!

• 9月27日
  • ピザりん

ピザりん

はい、いろんな意味で最強です。が、仲良くさせてもらっているし、しんどい時は助けてもらえるし、二人の子を週一で交互にお泊まりさせてくれる(こちらの在宅仕事のためですが、また父母が楽しみにしているので気にしていません)ので、スイミングも自分が入るわけでないし、子どもも喜んでいるのでこのくらいはいいかな、と思えることもあります。ご自分の許容範囲で譲歩できるところを決めて、ストレスなく付き合えるようになるといいですね。応援しています(^-^)

• 9月27日