※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
妊娠・出産

陣痛の痛みについて、無痛分娩を予約したけれど、子宮口4cm開大で麻酔という病院の対応に不安。この時点の陣痛は耐えられる?

いつもお世話になっています。
陣痛の痛みについて質問です。
私はとにかく痛いのが怖くて無痛分別のできる病院を予約しました。
しかしその病院の無痛分別は、
「陣痛発来後もしくは破水後に来院」
「子宮口が4cm開大を目安に麻酔薬を使用」
するそうです。
これって無痛の意味がないとは言いませんが、かなり痛い思いをするのでは??と既に不安です。(>(エ)<;)
子宮口が4cm開大時点の陣痛がそもそも耐えられるのか、、、。この時点の陣痛はまだそれほどでもないのでしょうか??それとも既に陣痛のピークにあたりますか??

コメント

♡いっくんママ♡

人それぞれなので一概には言えませんが4cmだったらピークではないかと思いますよ!
聞いた話なのでわかりませんが、無痛分娩は無痛ではないって聞きます!
でもきっと自然分娩よりは断然痛くないと思いますが♪

出産頑張ってくださいね(*Ü*)ノ

• おばけちゃん

おばけちゃん

ピークではないんですね!安心しました!(*´ω`*)完全に無痛で産める病院もあるようですが私は持病があって断られてしまいました。(>(エ)<;)頑張ります。ありがとうございます。

• 9月25日
苺の姫

無痛分娩は、麻酔で陣痛の痛みを感じていないだけで、実際は陣痛の波とともに子宮が収縮しています。

なので麻酔で痛みがなくても息むこともするし、少しでも体が陣痛を経験しないと子宮がちゃんと収縮せず、その状態で出産することはとても危険なので、子宮口が少し開くまで陣痛を経験しなければならない。と産院の母親学級で教わりました。

初めての出産で怖いのも分かりますが、4cmの時はそれほど痛くはなかったと思います(^^)
ですが先生は痛いときを狙って診察に来るので、ヤメテー!って思いました(笑)

出産のその日まで、お体大切に過ごしてくださいね(*´∀`)

• おばけちゃん

おばけちゃん

なるほど、そういう考えもあるんですね!私が予約している病院もきっと子宮の収縮を考慮して4cmまで待つんですね。勉強になりました。優しいお言葉もありがとうございます。

• 9月25日
ママリ

私、痛みに弱く生理痛には
必ずすぐ薬飲んでました(;o;)

が、健診で子宮口4cm
開いてるね~と言われましたが
まったく実感なくいつも通り
全然普通でしたよ( ´ゝ`)w

痛いな~と思ったのは
6cmのときでした(´Д`;)⚡︎

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうなんですか!リアルな体験談でとても参考になりました!安心しました。私も痛みに弱くすぐクスリ飲んじゃいます。(>(エ)<;)ご回答ありがとうございます。

• 9月25日
*みーまい*

同じく、生理痛にも耐えられず毎回薬を飲んでいました(><。)

私は破水して入院したのですが、その時点で子宮口は3.4センチでした!
その時は生理痛くらいの我慢出来る痛みでした!

本当に苦しくなってきたのは6.7センチくらいでした☆

なので、4センチでしたら大丈夫だと思います!

無痛分娩羨ましい…私も2人目の時は無痛分娩で生みたいと思ってます(*´艸`)

• おばけちゃん

おばけちゃん

なるほど!他の方のご回答にもあり、6cmくらいが痛みの壁なのかもしれませんね!4cmになったらすぐ麻酔してもらえるよう願うばかりです笑ご回答ありがとうございます。

• 9月25日
うぅ

私は子宮口が開いてるときが一番痛くて、ほぼずーっと同じ様な痛みでした。
友人は無痛分娩にしたのに結果ならなかったそうです。

• おばけちゃん

おばけちゃん

ええ、麻酔が効かなかったのでしょうか?最近は無痛分別増えましたが、麻酔科医がいるとかいないとか、自然分別を待つとか計画分娩にしちゃうとか病院によってやり方も様々ですよね。ご回答ありがとうございます。

• 9月25日
くろとま。

人それぞれではありますが、確かに4cm開大ってたぶん結構な痛みを感じてると思います。
思いますが、それくらいならピークに比べたら、たぶんですが…、きっと痒いもんだと思いますよ!
痛いのは怖いかもしれませんが、逆に母親になる試練!みたいに思えば、痛みも良い思い出になると思うのです。
なので、ちょっとの間は痛いと思いますが頑張ってください(^^)/

• おばけちゃん

おばけちゃん

ピークに比べたら痒いもん!ときいて安心しました。とても気も弱く笑今はまだ全然頑張る気持ちになれないのですが、来るときが来たら、試練だと思って頑張ります!笑励ましありがとうございます!

• 9月25日
かおりん★

私は、一人目を普通分娩で二人目を無痛分娩で出産しました。
一人目の時は、4センチで確かに痛かったですが産む直前の痛みに比べると可愛い痛みでした(>_<)二人目は、6センチで麻酔をしましたが、陣痛ピークの痛みに比べるとまだまだ余裕がありました。陣痛の痛みも無痛の効き目も人それぞれですが(*^^*)
私は、麻酔してからは全く痛みはありませんでしたよ~♪でも、赤ちゃんが降りてきてる感覚はありました。
4センチの時点で麻酔を入れれるならだいぶ陣痛の痛みはマシだと思います★

• おばけちゃん

おばけちゃん

普通分娩と無痛分別の両方を経験されているとのこと、痛みについて大変参考になりました!耐えられそうです!笑ありがとうございます!

• 9月25日