※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
子育て・グッズ

お風呂で髪を洗うのが苦手な2歳7ヶ月の娘がいます。シャワーで後頭部だけを洗っても泣き叫び、毎日のお風呂が苦痛です。抱っこして洗うのも大騒ぎで困っています。何かいい方法があれば教えてください。

こんばんわ。
2歳7ヶ月の娘がいます。
悩みなんですが、、
お風呂のときに髪の毛を、洗うのが苦手で、ほんとに困ってます!
慣れさせようとずっと前から、後頭部の部分だけを、シャワーで洗い流すことから、始めて、
立ったままシャワーで洗えることを目標に頑張っているんですが、
もうそれどころか、
後頭部のだけを、シャワーでやっただけで、泣き叫び、
毎日の事なのに、全然慣れてくれず、
私も、イライラしてしまっています。

生後の沐浴が終わり、大人と一緒に入れる頃から、寝かせて体を洗ったりしていて、1歳過ぎても
しばらく、寝かせて体や頭を洗っていたので、それも今思えば、
あまりよくわからないうちに、少しシャワーかけたりしてれば、慣れたかな?と思ってます。。。ひとり目の子育てで、知識もなく、耳に水が入ったら。。という神経質になってた部分もあったと思います。。

抱っこして寝かせて洗うのも、
ギャーギャー泣かれるし、暴れるし、ちょっと、お水がかかっただけで、ママーふきふきしてー!と大騒ぎ😣
シャワーキャップもだめでした。

とにかく、毎日のお風呂が苦痛で。。
何かいい方法あったら教えてください。。

コメント

hgl

分かります!!うちの子も頭にかけられるの嫌で泣き叫んでました。今でも時々泣き叫びますが前よりマシになりました。
まずかけられることは怖いことじゃなくて気持ちいいことなんだ、楽しいんだと思わせようと思ってお風呂の中でお湯の掛け合いこ?みたいなことをし始めました。最初は嫌がって泣いてましたけどだんだん楽しんでくれるようになりました。それくらいからか頭にかけても毎回泣き叫ぶというのはなくなりましたよ。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!
    お返事遅くなりごめんなさい。
    楽しいと思わせるってことって確かに大切ですよね‼
    ありがとうございました❤

• 2月23日

うちも2歳半くらいの時は嫌がってましたねシャンプー。
シャワーキャップも無駄になり、風呂の中を泣いて逃げ回っていました。
でも旦那が普段の遊びに美容院ごっこをしてみたり、泡のついた髪の毛で一緒に遊んだりしてるうちに3歳を過ぎたあたりからシャンプー大好きになってました笑
シャンプー嫌いを克服させた旦那によると、とにかく楽しくできるよう香りを楽しませたりマッサージしてみたようです。
シャンプーは怖くない、いい匂いで楽しい遊びだと思わせたようですね。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!お返事遅くなりごめんなさい。
    旦那さん大活躍ですね!うらやましいです!うちのは、あんまり考えてくれません笑
    やはり、楽しい方向に持ってくのがいいですよね❤

• 2月24日
mei

私も上の子大事にしすぎていまだに頭からシャワー苦手、水が怖くてプールも嫌いです。
下の子はずっと頭からザバーなので全く平気です。

もしいけるならスイミングとか行くと変わると思いますよ。
近くに市民プールあれば夏はプールに行くとか。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました!お返事遅くなりごめんなさい。
    スイミングで、水に慣れされるっていぃですね🎵やはり遊びながら楽しくですね😄

• 2月23日