※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を連れて旦那の実家に初めて2泊3日で行く予定です。長時間の移動や滞在がストレスにならないか心配です。リズムが狂ったりしても大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月の娘を育てています。

来月車で5時間ほどかけて2泊3日で旦那の実家に
産後初めて行く事になりました。
初孫のため旦那の両親や祖父母はとても楽しみにしてくれており、
特に祖父(娘から見たら曾祖父)が体が弱ってきているので私も早めに顔を見せてあげたい気持ちがあります。

おそらく日中はそれぞれの曽祖父母の家を訪問し、
長時間滞在するんじゃないかと思います。
また、お祝いを色々な方から頂いたので、
親戚の家にも顔を出そうかどうか考えています。

遠方のため年2.3回しか行かないので
この機会にとは思いますが、
生後3ヶ月の娘にとって長時間の移動と知らない場所への長期滞在はストレスにならないのか不安です。
最近少しずつリズムが整い始めているので、これを機にリズムが狂ったりしたらどうしようと考えてしまいますが気にし過ぎでしょうか。

コメント

なつ

うちの息子は三ヶ月になる3日前に初めて車で6時間かけて旦那の実家に行きました!行きは昼間出発で寝てたけど途中愚図りだしたりミルクの吐き戻しだったり💩が漏れていたりで行くだけで疲れました笑

従姉妹とあったりおばさんに会ったりして確かに寝る時間とかリズム崩れました(;_;)
普段は8~9時に寝るのに11時になったりと…
ただ眠たいときにはちゃんとお昼寝させてあげました!
家に帰ってきてからはちゃんといつものペースに戻りましたよ(*^^*)

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます😊
    慣れてないとそれだけで疲れてしまいますよね(>_<)
    やはり多少はリズム崩れますよね💦
    いつも通りに戻るなら良かったです!
    外出時のお昼寝はどこでさせましたか?寝かせるための布団とか持っていきましたか??

• 2月22日
IRUKA

相当お互い疲れると思いますが、それも経験ですよ😂✨
なかなか遠方なのでお昼寝のタイミングなどズレは起きますが、それで今までのが全て崩れる訳ではないです。

朝も朝日が昇ったら寝てても起こしてあげて、陽の光を浴びさせてあげて下さいね。

また、チャイルドシートも不慣れで同じ姿勢をし続けると負担にもなるので、寝ててもご機嫌でも、1〜2時間毎に休憩を挟むと良いです^_^

緊急の授乳は交通違反にはなりませんが、もし心配ならチャイルドシートのまま哺乳できるようミルクの準備をしておくと良いと思います^_^

楽しい初旅になると良いですね❤️

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます☺️
    経験!確かにお互い慣れていく事も大事ですよね✨
    詳しいアドバイス参考になります😭♡
    不安も含めて良い思い出になるように頑張ります!!

• 2月22日
  • IRUKA

IRUKA

ウチの娘は最初の頃はチャイルドシートが大嫌いで乗せた瞬間からギャン泣きでした。
    事故るんじゃないか、と思う程運転も集中できず😅😅😅

でも今はだいぶお利口に乗ってくれてます。
    目線の上におもちゃを置くと良いですよ^_^
    ウチは安上がりですが、娘の好きな洗濯干しを100均で購入し、おもちゃやビニール袋をつけて遊ばせてます🌸

• 2月22日
  • りらっくま

りらっくま

返信遅くなりすみません💦
    チャイルドシートでギャン泣きされると顔が見えないので焦りますね(>_<)
    洗濯干しいいですね!!✨
    写真までご丁寧にありがとうございます😭
    手作りメリーみたいで素敵です♡
    参考にさせていただきます☺️

• 2月24日
ゆー

参考になるか分かりませんが、私の体験談を。
3ヵ月半の時、旦那家族との1泊2日の旅行に行きました。
日中はほぼ外にいるか車での移動で、ホテルに着いてからの夕食の頃まではわりとご機嫌に過ごしていました。
しかしその直後、今までに見たことがないくらいのギャン泣きで、周りの家族みんなが心配する程でした。
静かな部屋に入ると落ち着き、授乳をしてそのまま眠ったので、刺激を受けすぎ疲れさせすぎてしまったのでしょう。
娘さんも初めての場所、きっと疲れることは間違いないので、夜は早めに寝させてもらうなどすれば大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみに私はよく眠ってくれるようにいつも使っている布団シーツ持って行きました。
帰宅後、生活リズムが狂ったりはしませんでしたよ。

• りらっくま

りらっくま

詳しい体験談かなり参考になります!!
    見た事ないくらいのギャン泣きされたらご家族の皆さんも心配だったでしょうね(>_<)無理させない程度に様子見ていきたいと思います!
    布団も使っているもの持って行こうと思います♡
    ありがとうございます☺️

• 2月24日
なつ

本当はリズム崩したくなかったのですが割りきりました😝笑
曾祖父母や旦那の両親、従姉妹たちと中々孫にも会えないし初孫だしと言い聞かせ…
ただ旦那には前もって○○時には寝たいから時間になったらみんなに言ってねと伝えておきました!

お昼寝ですがうちの息子は置くと泣くのでいつもソファーに座り抱っこでお昼寝なんです💦💦
すみません(>_<)

気を付けていってきてくださいね!
初孫可愛がってもらってきてください(*´∀`)

• りらっくま

りらっくま

割り切り大事ですね!!
    旦那に根回ししておくのも参考にさせて頂きます♡
    わかります!うちも背中スイッチ発動するので昼間は抱っこしちゃってます🤣
    ありがとうございます☺️
    娘や家族にとって良い思い出になるよう頑張ります✨

• 2月24日