※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

2歳差育児の方、上の子のトイトレはいつから?夏に2歳になる娘のトイトレを悩んでいる。春から始めるか、秋に延期するか悩んでいます。

2歳ちょうど位の年齢差で育児されている方、上のお子さんのトイレトレーニングっていつから始めましたか?
娘が7月に2歳になるので、ちょうど夏だしそれくらいから始めればいいか〜と思っていたのですが、2人目を授かり、なんと予定日が7月…。トイトレと新生児の育児、両方やるなんて無謀としか思えません😱
予定より早めに春くらいから始めるか、2人目育児が少し落ち着く秋くらいに延期するか、悩みます。

コメント

虎羽ママ

上の子8月生まれで、下の子も八月に産みました!
今春くらいからトイトレ始めます。
いまは、たまに、トイレに座らせたりしてます。

• ハルノヒ

ハルノヒ

2歳の春を待たれたんですね!
    あわよくば、2人目が産まれる前にオムツ取れないかなぁなんて思ったんですけど、焦ることないのかもしれないですね😃

• 2月22日
  • 虎羽ママ

虎羽ママ

取れちゃったら、オムツ代も、色々楽ですよね…
    私は気長に…やろうと思います…(笑)

• 2月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんです、オムツ代とか収納スペースとか…2人目産まれる前に取れたらラッキーとか邪な考えがよぎってしまいました(笑)
    みなさんのお話を聞いていて、私も気長にやろうかなーと思ってきました😃

• 2月22日
あぃな

うちの子達は10月なので、2歳過ぎた春からトイトレを本格的に開始しました!
妊娠中に何度か成功していましたが、出産で入院している間に完全に本人のやる気がなくなり...
下の子が落ち着いてきた半年後の4月から再度開始。
ですが、未だ取れてません_(:3」∠)_
それまでトイレ行く!とウンチもおしっこもトイレで成功してもうほぼパンツでも平気&オムツ卒業間近と思っていたら、秋頃私が風邪でダウンした3日間で本人は全くやる気無くしてしまい今ではトイレ行かないと拒まれてます...

• ハルノヒ

ハルノヒ

なるほど〜本人のやる気が重要なんですね🤔
    2人目産まれる前にうまいこと取れても、赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とかで逆戻りってこともあるんじゃないかと薄々思ってました😅

• 2月22日
ぴょん

ちょうどこの月齢にはじめましたよ(o・ω・o)
二人分のおむつ代がもったいなくて(笑)
あわよくば、産まれる前までにとれてくれと(笑)

一ヶ月でおむつ取れたんですが、二人目が生まれたと同時に元に戻りました💦(笑)
そして今月夜昼のおむつ取れました(^^)
女の子なので早そうな気もしますよ♪
春からゆっくり練習してみてもいいと思います(^○^)✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんです!あわよくば、産まれる前までにとれてくれって思ってました(笑)
    やっぱり下の子が産まれると、環境も変化するし戻ることもあるんですね🤔
    来年の春夏くらいに成功すればいいやーくらいな感じでゆるーくトイレに慣らせてみようかしら。

• 2月22日
niko25

全くおんなじ状況です!
2歳の夏頃からと思ったら
妊娠でしかも予定日が上の子の
お誕生日付近😳😳
本人も下の子が生まれてストレス
かなと思い落ち着いたらおまるに
座るを開始しようかな…と
思ってます…甘いかな…😞😞

• ハルノヒ

ハルノヒ

わぁ同じ感じですね😃
    体験されたみなさんの回答を拝見すると、やっぱり2人目が産まれた後の春くらいの方が落ち着いてトイトレ出来そうな感じですよね。
    2人分のオムツ代に2人分のオムツ収納スペース…と考えると、産まれる前に取れてくれたらいいなぁなんて少し考えてしまったのですが、私も落ち着いた頃に始めてみようかなと思い始めてます😊

• 2月22日
せつ♬

上の子が8月生まれ、下の子が11月に産まれたので、2歳前の6月頃からトイトレ始めましたが、おしっこもうんちも教えてくれない子だったので、何度かおまるでおしっこはしてくれたものの、トイトレ失敗😓
最近やっとオムツ変えたいと言ったり、トイレに座りたいと言い始めたので、また暖かくなったら再チャレンジします!
年齢より、本人のタイミングが大事だなぁと思いました!

• ハルノヒ

ハルノヒ

本人のタイミング!そうですよね。やっぱり、それが一番大事ですね☺️うちの娘、うんちもおしっこも教えてもらうのはまだまだ難しそうです…。昨日もお風呂場に入った途端、チーーーって出てニヤリ笑ってました😅
    お話聞いて、焦る必要ないなって思えました。ありがとうございました✨

• 2月22日
  • せつ♬

せつ♬

友達の子も保育園でトイトレしてるけど、3歳過ぎてから取れてました!
    取れるときは急に取れるみたいです。
    親が焦らせても行けないので、自分が焦らずのんびりやっていこうかなぁと思ってます😁

• 2月22日

1歳11ヶ月差です。うちは下が生まれてバタバタしてたのもあり親子揃って全くやる気なく😅でしたが、1ヶ月前に急に長女がトイレ行く!と言い始めて2〜3日でオムツとれました😌おしっこもウンチも完璧で夜も普通のパンツで寝かせてます。

下ももう1歳でそこまで手がかからないので、色々楽でしたよ☺️

2歳でとれるのは結構早いなと思います、周りも3歳でとれた子がかなり多いです😌焦らずで大丈夫だと思いますよ☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

2〜3日で取れるなんて、スゴイですね❗️お子さんのやる気とタイミングがバッチリだったんですね✨
    私も3歳で取れればいいやとのんびり構えることにします☺️

• 2月23日