※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

抱っこ紐が使いづらいですか?エルゴオムニ360を使っていますが、痛みや赤ちゃんの暴れなど悩みがあります。同じ経験をした方いますか?

抱っこ紐が全然ラクじゃないって思うのは私だけでしょうか?

エルゴオムニ360使ってますが…
30分もたたないうちに肩と腰が痛くなるし、
娘も抱っこ紐に縛り付けられるの嫌いだから暴れるし、
反るから頭がコテンってなって抱っこしずらいし、
重たい赤ちゃん抱っこしてると身動き取りにくいし、、、

同じ方いませんか?

コメント

zawa

私も抱っこ紐をラクなんて思ったことない。
肩と腰痛いし夏場は暑いし。

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます☺
    すれ違うママさんたちは辛いなんて思ってなさそうで…
    私だけじゃなくて安心しました。
    今でも暑いって思うから夏は使えないですね…

• 2月22日
ママリ

オムニ360合わないです!
出産祝いに頂いたのですが、あってる気がせず試着できるお店で相談しました。私の体型、赤ちゃんの大きさが合っておらず。結局その場で試着したビョルンを買いました😊

• みっきー

みっきー

私は色々試してオムニ360がいちばんマシでした
    ストレスなく使える抱っこ紐に出会いたいですが、そんなお金もかけられないです…

• 2月22日
りんりん

私もエルゴ使って今日初めて使いましたが帰ってきたら肩、腰とやられました(>_<)

• みっきー

みっきー

肩と腰やばいですよね!
    でもすれ違うママさんたちは平気そうに使ってて不思議です。

• 2月22日
いろは

エルゴアダプト はあまり肩腰に痛みないです(^^)
個人差あると思いますが…

• みっきー

みっきー

前向き抱っこもしたくて360にしましたが、今思えばアダプトでも良かったかなって思ってます…

• 2月22日
K

抱っこ紐をすること自体、ラクではないですよね😅
下を向くと赤ちゃんのおでこにキスできるくらいの位置で抱っこ紐 調整してますか?
そうでないとぶら下がった状態になるので肩や腰に負担だと思います!

• みっきー

みっきー

下向くと赤ちゃんにキスできます!それでも辛いってことは、そーゆうものなんですかね…それか体質的に合わないとかですよね。

• 2月22日
  • K

K

そうですか!
    なら問題なさそうですね🤔
    あと、抱っこ紐を腰に巻くのではなく、自分のおへそ辺りにつけたほうがマシでしたよ!
    わたしも腰痛持ちなので2時間とかでもう痛くてムリです😂

• 2月22日
あんぱんまん

抱っこつらいです!
半日もしたら腰が砕けそうです。
なのでベビーカーばっかり。
お買い物のときは、ショッピングセンターのベビーカーつかってます。
抱っこ紐全然つかってないです笑

• みっきー

みっきー

私もショッピングセンター行ったらすぐにベビーカー借ります!
    でもエレベーターなしの2階の家まで上がるの辛くて、家からベビーカーは使いたくなくて…

• 2月22日
みー

抱っこひも、使い方で全然変わりますよ!!
私も前は逆に肩も腰も疲れて大変だったんですが、市でやってる無料の講習会で使い方を教えてもらったら、
ビックリするくらい楽になりました。

まず、腰ひもは腰でなくウエストの一番細いところできつく閉める

子供をのせて肩ひもをかける

この時、紐は一番緩くしておきます。
首のうしろでほっく?をつけたら

子供をグッと持ち上げて肩ひもを締めます。

この時普通にたってても子供にチューできるぐらいの高さになるまでしっかりもちあげて、しめます。

こうすると首の後ろで止めたホックが背中の真ん中くらいにきます。

完成です。

はずすときは留め具のところをくいっとして緩めてからはずします。

ポイントは腰ひもの位置、肩ひものしめかたです。

文章じゃ伝わりにくいですが、これを習ってから、子供が重くなってるにも関わらず、腰痛も肩凝りもかいぜんされました!!

たまにお店とかで抱っこひもの使い方講座みたいなのやってるみたいなので、参加するとわかりやすいかもしれませんね!

• みっきー

みっきー

私も抱っこ紐の講習会みたいなのに行って正しい使い方を教えてもらいました!
    みーさんのおっしゃる通り、腰ベルトはへその細いところできつく閉めて、後ろのカッチンは下の方、赤ちゃんはキスできる高さで抱っこしてます。

体質なんですかね~
    それとも私がラクを求めすぎなんですかね~

• 2月22日
  • みー

みー

じゃあ使い方は大丈夫なんですね!
    体質というより、、

大変なのは皆だと思いますよ!
    使い方によって、ましになるだけで
    負担がないわけではありません。

だから大きくなったら皆なるべく歩かせるんですよ!笑

涼しいかおして歩いてるお母さんも内心腰いてー、肩いてー、あつー
    何て思っているものですよ。

でもね、歩けるようになったとたん、抱っこ拒否するようになったりもするんです。

だから、だっこするのも期間限定だと思って頑張って下さい(^^)

ただ、私は頑張りすぎてぎっくり腰になったので、土日は旦那さんにだっこしてもらったり遠くにいくときは面倒でもベビーカーにしたりしてうまく体を休めてくださいね!

• 2月24日
きらきら

抱っこ紐辛いですけど、ベビーカーでぐずられて片手に赤ちゃん、片手でベビーカー押すよりはずっとマシです😭ベビーカーぐずる恐れがあるときはしんどくても抱っこ紐で出かけます