※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama725
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が指しゃぶりを始め、卒乳か悩んでいます。指しゃぶりのくせになる心配や歯並びへの影響が心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
よろしくお願いしますm(__)m
完全母乳で育ててきたのですが、1歳過ぎくらいから、遊んでいたり出かけていたりすると、おっぱいを飲まずに過ごせるようになり、9月に入ってからも一度も飲まずに過ごせているので、卒乳かな〜と思い、私もお酒を解禁したりしていました。

でも、最近2週間くらいで指しゃぶりが始まりました…
上の歯がの奥の方が生え始まっているので、歯茎がかゆいところから始まったようです。
6ヶ月頃にしなくなって、それ以来していなかったのですが、再び始まってからは一度しゃぶり始めると、なかなかやめず…指しゃぶりをしていると気持ちよくなってしまうようで、ゴロゴロ始まります。午前中わりと早い時間から、寝てしまうこともありました。
遊びに夢中になっている時はしないので、ちょっと暇を持て余している時にやるのかな〜という感じですが、以前とは明らかに活動量が変わりました(>_<)

長々と書いてしまいましたが…
大人になっても指しゃぶりしている人はいないし…と思いながらも、1歳過ぎてからの指しゃぶりってくせにならないかが心配です。
歯並びなどに影響すると聞きますし…(>_<)
やっぱりおっぱいを飲みたいのかな…と思ってしまったり…

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、うちの子はこうだった。こういう経緯で指しゃぶりがなくなった。など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

@yano☺︎︎

うちは2歳になった今も、寝つくときにたまーーーーに指しゃぶりすることがあります!
指にタコができる程だった時もあります( ̄∀ ̄)笑
心配になって色々調べましたが、一種の精神安定剤のようなもので、急にダメ!とか言っても良くないみたいです(´・・`)
うちは絆創膏を巻くなどして対策して、以前よりはかなり指しゃぶりが減りましたが、やっぱりたまにしてしまうことがあります💦
でも私の言葉がわかるようになってからは、注意するとしゃぶらなくなりましたよ!
急にやめさせるのは難しいと思うので、徐々に言い聞かせる感じでいいと思います!
私もまだまだ言い続けるつもりです!

• yumama725

yumama725

早速回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね〜σ(^_^;)
    やっぱり無理にやめさせるのはよくないですよね…
    私もやんわりと「指ちゅぱちゅぱやらないよ〜」とか言うんですが、その時やめてもすぐ指が戻りますねσ(^_^;)

焦らず少しずつ…ですかね。。

• 9月24日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

おしゃぶりよりは歯並びに影響しないと思うので、ゆっくりでいいかなーって私は思ってます!
    親としては早くやめて欲しいですけどね💦笑
    ダメな理由を説明して理解ができる頃になったら、しっかり説明してやめさせるつもりです!
    調べてみても、2~3歳でやめられればベストみたいに書かれていたのて、そこまで気にしすぎてはいないです(^^)

• 9月24日
  • yumama725

yumama725

親としては、ほんと早くやめてほしいですよね…笑
    でも、1歳2ヶ月ならそんなに焦らなくても大丈夫ですかね(*^^*)
    お話聞いて、安心しました!!
    私も少しずつ言い聞かせていってみようと思います!!

• 9月24日