※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
妊娠・出産

最近心臓がドクドクし、息苦しさを感じる妊婦です。助産師に相談しましたが、中毒症の可能性が指摘されました。検診前に心臓や呼吸器の検査が必要でしょうか。

お世話になります✨
今週から8ヶ月に入ります!
体の変化のことで皆さんにお聞きしたいのですが、ここ最近、何もしていないのに心臓が急にドクドクっと脈打つような感覚に襲われて、驚くときがあります…。
それと同時に、喉から胸のあたりにかけて詰まったような、息苦しい感じもあり、不安です…😢横になってみるのですが、仰向けではどうも改善せず、横向きになったりすると少し楽になります。
動悸かな?と思うのですが、今まで動悸を経験したことがなくて、よく分かりません。ちなみに私は妊娠前より12キロ体重が増えてしまい、前回の検診で助産師さんにこのことを軽く相談してみたら、もしかしたら中毒症の手前かもしれないねとだけ言われました。そのドクドクっという瞬間に胸の痛みなどはないし、一日中続いてるわけではありません。
来週また検診があるのでもう一度相談しようと思うのですが…
私と同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか??
やはり中毒症なのでしょうか?
それとも、呼吸器科や心臓の検査を受けたほうがよいのでしょうか?

コメント

祈里mama

中毒症の手前かと思います。
体重を妊娠前よりプラス7~10まで落としてもらって、ドキドキがマシにはなるかと思いますが、それでもドキドキする場合は妊娠後期の症状ですかね(´・ω・`)⤵︎⤵︎⤵︎

• ホリミナ

ホリミナ

お返事ありがとうございます!
    やはり中毒症手前なんですね(;_;)最近は立ってるだけで辛かったり、急に立ちくらみが起きたりして、疲れやすくて横になってばっかりですので、無理しない程度に体を動かして体力もつけたいと思います(;_;)ありがとうございます!!!

• 9月24日
  • 祈里mama

祈里mama

本当にふらついて倒れても危ないので、動けるときで大丈夫です、ちょっと近所をくるっと回ってきたりして、その後は食事管理と休息をしっかりとるようにしてくださいね(^-^)/♡
    後期悪阻にも動悸や呼吸困難感はあるので、一概に中毒症!とは言いきれないので、次の検診の時でも、症状を伝えて下さいね(^-^)/

• 9月24日
  • ホリミナ

ホリミナ

そうですよね❗まずは何といっても食事の管理から徹底してみます🙌スタートが48キロで現在60キロまで増えてしまって、大大大反省です…。甘く見てました…(T_T)非常に参考になりました!ありがとうございます💕💕

• 9月24日
ai

私も最近動悸が凄く今日検診の時に聞いたら貧血だからそうです!

ホリナミさんは貧血は大丈夫ですか?

• ホリミナ

ホリミナ

返信どうもありがとうございます(^^)私も貧血をいちばんに疑ったのですが、この前の血液検査の結果では特に問題なかったみたいなんです(´・c_・`)
    また質問で申し訳ないのですが、私の感じる、いきなり心臓がドクドクってゆうのが、やはり動悸なのでしょうか?!aiさんの動悸も私と同じ感じですか?(;´д`)

• 9月24日
ai

貧血はないんですかー
んーなんだろー
私も心臓ドクドクしますよ!
でその後ちょっと息苦しくなります。

• ホリミナ

ホリミナ

そうなんです(´д`|||)
    でも血液検査をしてからの症状なので、自己判断はできないのですが😥このまま心臓止まってしまうんじゃないか!と妙な不安に襲われてしまって、余計に心拍数が早くなってしまって…(T_T)落ち着いて深く深呼吸するように気を付けてみます(;_;)妊娠中の症状であればいいのですが…息苦しいのって辛いですよね(;_;)

• 9月24日