※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

2学年差でも1才◯ヶ月差なら年子。育休中に妊娠は早めが難しい。育休手当やお金の大変さ、どちらを選びますか?

2学年差でも年が1才◯ヶ月差だったら年子を育ててるって感じですよね?
「年子は双子より大変」と聞くので…。
でも育休中に妊娠するには満2才差には難しいから早めに妊活せねば!

みなさんだったら年は近いけど育休手当が今のまま3年近く休める「年子の大変さ」と、育休復帰してからまた産休に入って育休手当が今より半分以下になってしまう「お金のない大変さ」どちらを取りますか??
ちなみに旦那の給料だけじゃ生活できません。

コメント

私は育休手当とか休暇を考えて産後すぐ妊活して3ヶ月で妊娠しました!そしてちょうど一年差年子の予定です😊
うちの職場は産後復帰しても、もしまた産休取りたいってなった時に嫌な顔されたり、子供が保育園で熱出して早退となると、迷惑だから退職してと言われるような会社なので、もうここは復帰せず続けて育休貰おう…と思って😓

年子は大変って言いますが早いうちに子育てして仕事復帰してやろー!と意気込んでいます!育休手当とか絶対もらいたいですもん😂💦笑

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

素晴らしいですね!!
    私もともと性欲がないので、昨日産後初の仲良ししようとしたけど痛くて入らず終わりました😂😭笑
    うわ〜嫌な会社ですね💦
    子供いたら早退当たり前ですもんね!!
    私の会社も接客なんで早退とかさせてくれるけどいい顔はされないですね😅
    店長独身ハゲおじさんなんで💦

年齢差ないと早く子育て終わりますもんね!
    若いうちに産んどきたいですよね❤️
    旦那さん以外のサポートもある感じですか?😀

• 2月22日

退会ユーザー

うちは義両親も実家もサポートないんです😂💦なので余計に子供が手がかかる前に子育てして仕事に専念しよう!ってなりました!年子は大変と覚悟ですが、どっちにしろ大変なら早いうちが良いかなと…笑

そうなんですよー!ちょっと変な会社で😓アパレルなんですが、店長が独身女40後半なので、子持ちとか既婚者にめっちゃ嫌がらせするんで、みんな辞めさせられてたんですよ。なので尚更ですね!ここは有無を言わさず育休続けて取ろう!って感じです😂

• 2月22日

サポートないのは大変ですね😣💦
    たしかにどっちにしろ大変なんですよね😅
    いっそ6才以上離れれば楽なんでしょうけど体力がもたないですよね😭💦

うわー、嫌な女の典型ですね😅
    だから独身なんでしょうけど😅
    そういう店長だと続けてじゃないと2人目の産休取れなさそうですね💦

• 2月22日
yua

復帰してから産休取ると手当が半分以下になってしまうのですか?😭
4月に復帰して、2〜3学年差で授かりたいなって思ってました😢

質問の答えじゃなくてすいません😢

• なち

なち

横からすみません💦💦
    私もそれ思いました!同じくそのくらいの学年差でほしい、同じ会社を続ける予定でいたので、ちょっと不安になりました😩🙌💦

• 2月22日

復帰してからいくら稼ぐかによりますが、私の場合は産休前に20万くらいもらっていたんですけど復帰したら最初のうちは扶養内の8万も稼げないと思うんですよね😨
    最初は慣らし保育とか病気もらって早退とかあると思うので5〜6万しか稼げないとすると私の計算だと今の育休手当の3分の1くらいになっちゃいます😭
    復帰しても現役くらい稼げれば関係ないですが😭

• 2月22日
  • yua

yua

扶養内で復帰されるんですね!
    保育園通い始めは熱とか風邪とかで月の半分休んでるって友達も言ってました😰

私もそのあたり総務の人と相談してから2人目考えなきゃなと為になりました☺️✨
    ありがとうございました☺️

• 2月22日
  • yua

yua

私も不安になりました😂
    休暇前と同じ働き方なら大丈夫みたいですね😊✨
    お互いうまく授かれるといいですね☺️💓

• 2月23日

扶養内なんですー💦
    半分休みますよね😅

いろいろな面から考えて一番いい方法があるといいですね❤️

• 2月23日
すーちゃん

お金のない大変さです!!!
育休中に2人目出来たとして、
2人とも同じ保育園に入れることが出来るのかも問題になってくると思います!私はとにかく1人目を預けて復帰して自分が働きながら子育て出来るって確信してから2人目に突入したいです😂お金がないと行ってもゼロになるわけではないし、手当は入って来るのだからどうにか出来ないかなぁ、、と思いますが。。あくまで私の意見ですが💦

うちの場合は同じ保育園に入れるんですよ😣
    貯金もあまりなく、手当が減るとどう生活していいか…って感じです😭
    今の手当なら黒字ですが減ると赤字で私の内緒のへそくり貯金にも手を出さないといけなくなっちゃいます😭💦

• 2月22日
なち

育休手当半分にはならないと思いますよ〜!時短で短くした分減るとは思いますが(´・ω・`)!
私は一度戻りますが、年子希望です( ˙ω˙ )

パートで復帰なので3分の1に減っちゃいます。
    接客なので現役と同じ時間にすると8時半〜19時半まで働かないといけなくなってしまいます😫

• 2月22日
詩子

育休手当は時短になったりして給料が産前より減ることがなければ変わりませんよ。時短になる前提なのでしょうか?

私は復帰してから妊娠してまた産休頂きました。

パートで戻る予定です。
    現役と同じ時間にすると8時半〜19時半まで働かないといけなくなってしまいます😭

• 2月22日
  • 詩子

詩子

パートなら手当は減りますねぇ~💦

私なら一旦復帰してお金貯めてから二人目産むかもです。
    年子で産んでみて今そう思ってます。

• 2月22日

かなり減ります😣💦
    年子大変ですか?
    2才、1歳差なんですね😀✨

• 2月22日
  • 詩子

詩子

3人年子です(。•ﻌ•。)

育児はそれほど大変ではありませんよ(◍⁃͈ᴗ•͈)

• 2月22日

3人ともなんですね!!
    頼もしいお言葉ありがとうございます❤️

• 2月23日
みい

私も悩みましたが、4学年差で頑張るつもりです。確かにお金は必要ですけど、上の子を2歳前でまだお姉ちゃんにするより、もっとちゃんと向き合いたいなと思ったのと、お金が思ったより減ったので少し働いて、少しでも貯めてから二人目産みたいなと思ったからです。

お金減りますよね💦💦貯めたいですね😭

• 2月22日
ままりん

うちも旦那の給料だけじゃ生活できません😭
貯金がどんどん減るので私はとりあえず働きたいです😅
年子を育てる自信が私にはないので4歳差希望です😂
それまで息子だけを思う存分可愛がってあげたい( ºωº )💓

できないですよね💦
    3才より4才がいいですよね😁
    小さいのは今のうちですもんね✨

• 2月23日
瑠璃mama

5月に育休から復帰して現在二人目妊娠中です。
時短で働いてるので育休手当は一人目の時より減りますよね(´Д`;)ヾ
うちも貯金なくてカツカツです(´•ω•̥`)
でも子供を育てながら働けるのかとか不安でしたし、育休手当だけでも微妙で働く方がいいかと、また社会からかけ離れてもなと思い…(|||O⌓O;)
働いたからといって私の使い方やうちはローンが多いので余裕はありませんがなんとか。年子は育てるの大変なのは友達みて思ったので私は年子希望してませんでした。なので2つ離れが良くて計画的には良い感じです。これでもやばければバイトとこ探そうとおもいます(´;ω;`)

時短にすると減りますよね😣😣
    なんでお金ってどんどん減るんですかね😭😭
    私今の職場が嫌いで、最初は2人目妊娠したらその時はやめようと思ってたのですが、そうすると手当なしになっちゃうなと思ったので、だったら続けて取って復帰して少し働いて辞めようかなと思いまして😅
    年子、大変そうだけど上の方は大変じゃないと言っているので産んでみないとわからないですねー😭
    私の姉は4歳差ですがそれはそれで大変そうです💦

• 2月23日