※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみん
子育て・グッズ

息子を保育園に預けることになり、授乳スケジュールについて相談です。夜間断乳や保育園での授乳スケジュールについての意見や体験談を教えてください。

完母で育てている息子について相談です。。

4月から保育園入社が決まったのですが、0歳で預ける予定or預けた事のあるお母様、ご意見聞かせていただきたいです。

息子は預ける頃には8ヶ月(2回食)になる予定です。
現在の授乳は下記の通りです。

4時 夜間の授乳
8時 離乳食(1回食)後の授乳
12時 授乳
16時 授乳
20時 就寝前の授乳

おそらく日中2回の授乳が保育園でのミルクの予定になります。以下の①②について、ご意見や体験談を参考にさせて頂きたいです(;ω;)

①夜間は今は1度しか起きないのでそこまで辛く無いのですが、早々に夜間断乳するべきか。

②保育園に預け始めた時の、1日の授乳スケジュール

コメント

ちょみん

保育園入社、ではなく入所です💦

6ヶ月の時に保育園預けました!

①何度も起きて欲しがるとかが無ければ無理に今すぐ夜間断乳しなくてもいいかなと思います✨
私は何度も起きて寝不足がしんどかったので夜間断乳試みてます😂

②朝7時頃、帰宅した17時半頃、寝る前の20時くらいに授乳しています。

• ちょみん

ちょみん

コメントありがとうございます😊詳しく教えていただいて助かります🙏りんごさんはちなみにいつ頃夜間断乳されたんですか?

• 2月23日

退会ユーザー

8ヶ月からです!
    保育園通い始めた6ヶ月からやろうかと思っていたんですが、あまりにも泣いて親子ともに寝不足が酷かったので、一度挫折しお互い仕事も保育園も慣れた最近しました😂

• 2月23日
  • ちょみん

ちょみん

ありがとうございます😊幸いまだ夜泣きはないんですが、もし始まったら私も保育園預ける頃に8ヶ月になるので検討します〜!

• 2月25日
tomo

うちの子どもも4月から保育園が決まり、1日のスケジュールを調整している所です💦

①夜はうちも一回なので、無理に断乳する予定はありません😊

②上の方と同じようなスケジュールになると思います!

今、離乳食後と夕方の授乳をミルクに切り替えていこうと奮闘してます💦
私も完母なので、なかなか哺乳瓶からミルクを飲んでくれなくて…。
今日初めて離乳食後、哺乳瓶からミルクを飲んでくれたので、このまま混合に移行できれば良いのですが…💦
親の勝手ですが気持ち寂しい😢

お互い4月から生活がガラリと変わって大変なこと沢山あると思いますが、頑張りましょう❤️

• ちょみん

ちょみん

コメントが遅くなり申し訳ありません!同じ月齢で同じ状況ですね😂✨うちも哺乳瓶練習中ですが、母乳が出るうちは出来る限りあげたいですよね😉ほんとどうなるか分からなくて不安も大きいですか頑張りましょうっ💪

• 2月25日