※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

数週間前からの生活リズムが安定している中、GWに遠方の義実家に帰省することで、7ヶ月の娘の生活リズムや離乳食に不安を感じています。遠出経験のある方のアドバイスをお願いします。

ここ数週間で、20時前後には寝て朝7時前後に起きるというリズムが定着してきました😊

GWに遠方の義実家に数日帰省します✈️
自分の実家は割と近場で、結構帰省してるのですが、融通もきくし、娘のリズムに合わせていたので、特にぐずったり、自宅に戻ってきても変わりありませんでした。

でも今度は遠出な上に義実家…
また7ヶ月後半くらいという月齢的にも少しずつ分かってくる頃だと思うんで、色々と不安です😭
離乳食のことや、生活リズムが崩れるのも心配です💦
もちろん楽しみもありますし、帰省や遠出が嫌な訳ではないですが…😫

同じころに数日の旅行や遠出をされた方、自宅に戻ってからの生活リズムはどうでしたか?
またその外出先で何か気をつけたことなど、離乳食のやり方などアドバイスがあったら教えてください💦

コメント

あやまも

少し状況は違うのですが、上の子が1歳未満で宿泊を伴う外出があるときは、帰宅後の寝付きの悪さと夜泣き?はありました。
融通がきく私の実家の場合でも。

私は、外出先では、できるだけ食事と就寝時間だけは同じにするように心がけていました。
※7ヶ月の頃だと、18時半就寝、5時半起床で、離乳食は朝夕の2回食にしていました。朝食は7時、夕食は16時半~17時

これに大人が合わせるのは大変ですが、予め先方に根回しをして、「ウチの子はリズム崩れると1日機嫌悪くなるので…」と念押ししておいて、なるべく子ども中心にしてもらっていました。

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊

やはり帰宅後の変化があったのですね💦それはしばらくして治まりましたか?

娘はやっと最近寝かしつけが楽になって、夜中に起きる回数も減ってきて…というところだったので、もちろん成長につれ、また変化はあると思うのですが、帰省がキッカケで変化してしまうのが不安で😭

アドバイスもありがとうございます☺️
    食事の時間、就寝時間、気をつけます⭐️
    ちなみにまだ離乳食も始めていないのであまり分からないのですが、外出時はやはりベビーフードですかね?

そして先方に根回しですね!
    義両親にしっかり伝えておきます💦

• 2月22日
  • あやまも

あやまも

おはようございます。
    ご返信遅れてすみません。

帰宅してからの夜泣き?は、2~3日続くことが多かったです。
    今2歳でもお昼寝できなかったときや、すごく疲れた日は、夜泣いて起きるときがあります。刺激が強すぎたり、疲れすぎたりすると、そうなるのかなと思っています。

普段からリズムづくりをしっかりされているなら、帰省で少しズレても、ある程度で戻るかなと思います◎

離乳食に関しては、子供によってほんと様々なので、ウチの子の場合になりますが、ベビーフードが大嫌いで全く食べなかったので、ほぼ手作り持参でした。
    パンや果物を活用すれば、簡単に持ち歩けますし、あとはコンビニで少し調達(ヨーグルト、納豆など)していました。
    宿泊先では、お味噌汁の上澄みやご飯は用意してもらって、おかずは冷凍のまま持参したものをレンジで温めるのが多かったです。
    おやき、ハンバーグ、野菜入りマッシュポテトとか。

離乳食は始めてみないとほんとわからないと思うので、また時期が近づいてから、不明なことがあれば、質問してみるのがいいかもしれません。

ちなみに、下の子は今6ヶ月なのですが、外出したり宿泊したりで少しリズムが変わっても、全然動じません。外泊先での寝付きもよいし、帰宅後のリズムも変化なし。
    上の子で苦労したので拍子抜けで、ただただ不思議だなぁと思います(笑)

• 2月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

丁寧にご回答ありがとうございます😭

帰宅後のグズグズは、そんなに長続きしなかったのですね😌
    帰省先でも、あまり刺激を与えないように、のんびり過ごしたいと思います🙆‍♀️

離乳食も進み具合、食べ具合もそれぞれですもんね…
    なるほど、色々やり方はありますね⭐️
    帰省の間、全部ベビーフードになっちゃうのは抵抗あったので😫
    近くなって娘の様子を見て、どうするか検討したいと思います💓

上の子、下の子で全然違うのですね!
    うちの娘も動じない感じだと助かるんですが…💨

色々とありがとうございます*

• 2月23日