※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲まない悩みです。乳首に吸い付かないけど哺乳瓶は飲む。どうしたら良いでしょうか。

出産して3日目。全然母乳を飲んでくれません😢助産師さんにはなるべく母乳で!って言われますが赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれない。母乳はでるのに。でも哺乳瓶だと飲む。心が折れそう(´;ω;`)
搾乳機でもいいけど、なるべく乳首に吸い付くように、って言われるけど吸い付かないし
どーやったら乳首に吸い付いてくれて、母乳飲んでくれるんだろう。

コメント

あかね

乳首が吸うものだと分かるまで忍耐強く、赤ちゃんの口に当ててみてください✨
あとは吸いやすいようマッサージとか、抱き方を変えてみるとか👶🍼

• みきたん

みきたん

特に完母にしたい!と思ってるわけでもないんですが、ちゃんと母乳あげてるかどうか助産師さんが見てる中やるからなおさらプレッシャーとストレスで😢

• 2月22日
  • あかね

あかね

退院したらなかなか見てもらえなくなるので、それまでの辛抱と思えば…😓

私は1ヶ月すぎに乳性炎になって指導してもらいに行きました😱💦

• 2月22日
なつ

最初はうまく吸い付いてくれないなら保護器使うといいですよ(•᎑•)👌💕もし吸いついてくれないなら注射器で口にミルクを流し込んでそしたら吸ってくれますよ(* • ω • )bわたしは四日目からやっと母乳出てきたので焦らずゆっくりでいいと思います(*^^*)わからなければ助産師さんに見てもらったらどうですか??

• みきたん

みきたん

哺乳瓶だと吸うので保護器使いたいと言ったんですができれば乳首から吸って欲しいんだよねー。って言われて😢
    辛抱強くやってみます(´;ω;`)

• 2月22日
  • なつ

なつ

そうなんですね…わたしは保護器つかってやっと軌道にのれたので(;´Д`)
    その助産師さんちゃんと吸い方の指導してくれるんですか?

• 2月22日
masu

私もそうでしたよ。お母さんがストレス感じていたらあまりお乳が出ないし、赤ちゃんは飲まないしで結局混合で体重増加して退院しましたよ❗結局、ミルクで大きくなりました。
あせらないでゆったりとした気持ちで飲ませたら絶対飲んでくれますよ!頑張って下さい❗

• みきたん

みきたん

母乳は出てるのに赤ちゃんが吸い付いてくれないのはもったいないな〜。どうしようかな〜。って助産師さんもいつも一緒に考えてくれるんですが、それが申し訳なくて(´;ω;`)

• 2月22日
A A A大好き💕

2ヶ月の娘が居ます(о´∀`о)
私は元々、混合でここまで来ましたがある時急に哺乳瓶でミルクは良く飲むのに、おっぱい全く吸い付かない所かおっぱい出した瞬間に泣く事が多くなりました😱
正直心折れ悲しくなりました…
でも何とかおっぱい飲んで貰いたくて様子を見ながらおっぱいあげましたがダメでした…。
なので、搾乳して哺乳瓶に入れたら飲んでくれました。なので、おっぱい出さないで、搾乳して飲んで貰ってるのとミルクで対応してるのですが、最近だと搾乳してる時間無く完全ミルクなってきちゃってます😞
私も母乳出てます…
どーにもこーにもダメなので諦めかけてます🤦‍♀️

• みきたん

みきたん

私もおっぱい出したらギャン泣きなのに、哺乳瓶でやると飲むから心が折れました(´;ω;`)

• 2月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

気持ち分かります(><)
    全く同じ状況です…
    心折れますよねぇ😞

• 2月23日
mimo

おめでとうございます。

口に当てるしかないです。
私は入院中全くもって吸ってくれず、、
ミルクでさえ無理矢理飲ませる感じでした。
病院は母乳育児方針なので厳しかったです😢

退院してミルクよりの混合からはじまり
母乳あまり飲めてないと思ってたので
1ヶ月検診の日までミルクは一定量あげてました。
そしたら1ヶ月検診で増えすぎだと言われました🤣🤣
そこからは完母です!

めげずに咥えさせるのが大切だと思います。
頑張ってください!!

• みきたん

みきたん

口に当てても寝ちゃったりギャン泣きしたりでなかなか吸ってくれる結局哺乳瓶でミルクになってしまって😢

• 2月22日
  • mimo

mimo

当ててるだけでも大丈夫です!
    退院後1週間くらいはパクッて咥えてただけで吸ってはくれなかったです、、

• 2月22日
ぴんたろう

助産師さんが言うと母乳でないとダメなのかなって思ってしまうかもしれませんが😭育児に絶対はないのであまり気にしなくても大丈夫ですよー😭!!
乳首に吸い付くイメージより
私は乳輪ごと口にパクッと入れ込む感じでした😊あくびの瞬間に入れ込むことも😅
ハムハムって感じで飲んでくれてました
赤ちゃんも初めてのことなのでコツをつかむまで待ってあげてください😭😭

• みきたん

みきたん

くわえてもハムハムしてくれずこんなに苦戦すると思わなかったです😢母乳出るから飲んでくれる、と勝手に思ってました(´;ω;`)

• 2月22日
masu

3日目だから助産士さんも慌ててるのかな⁉飲むのに疲れてるのかな⁉起こしながら最初の子の時は、飲ませましたよ。

• みきたん

みきたん

すごくよく寝てくれる子で、3時間に1回授乳しなきゃいけない病院なんですけど起きてくれないし😢
    乳首をくわえてくれるようになったけど、くわえるだけてチュパチュパしてくれないし😢

• 2月22日
ゆう

おめでとうございます!
全然吸い付いてくれないですよね😳
私の息子もそうでした😂
昼間とか助産師さんがきて、私の乳首に息子の顔をめり込むまでくっつけて無理やり吸わせるのが3日くらい続きました😭
そのおかげで、退院するまでに吸えるようになりましたが、訓練してる時はこの世の終わりかのように全力で泣いていて、新生児は涙流さないと言われてますが、涙をボロボロこぼしてました。それを見て、私も可哀想になって一緒に泣いてましたよ。
吸わせよう!って気負いするとそれが赤ちゃんに伝わって、なかなか進まないので、吸えなかったらミルクでいいやくらいに軽い気持ちで続けてた方が気が楽だし、赤ちゃんも吸いやすくなると思います😊

• みきたん

みきたん

ありがとうございます😊母乳は出るので授乳に苦労しないと勝手に思ってました(´;ω;`)なかなか吸ってくれないものですね(ノ_<)
    とりあえず根気強くやってみます!

• 2月22日
みきたん

まとめてですいませんm(_ _)m昨夜試行錯誤してやっとおっぱい吸ってくれました❤️勢い良く吸ってくれて乳首がもげるんじゃないかと思いました。笑
相談に乗って頂きありがとうございました!

masu

みきたんさん、本当によかったですね❗これからが子育て忙しくなるので楽しく頑張って下さい❗