※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちん☆
ココロ・悩み

ドアの角に頭をぶつけてしまい、泣き疲れて寝てしまった2ヶ月の赤ちゃん。医師からはCTを取らずに様子を見るように言われた。同じ経験をされた方はいますか?頭の中で出血していたらと考えると涙しか出ません。

1時間前くらいに
ドアの角に頭をぶつけてしまいました。
すぐに泣き叫んで
30分くらい泣いていて
整形外科、脳神経外科、総合病院に
電話をしたんですけど
生後2ヶ月なので副作用のことを考えたら
CTはとらないとのことでした( ; ; )
顔色も悪くなく今は泣き疲れて寝てしまいました。
とりあえず2、3日は様子を見ててくださいとのことでした。
同じ経験された方いらっしゃいませんか?
もし、頭の中で出血してたらと
考えると涙しかでてきません。

コメント

mama

ビックリしましたよね😭💦
どのようなぶつけ方ですか?
ドアの角にぶつけた程度ならほぼほぼ問題ないと思いますよ😊🙏

  • ここちん☆

    ここちん☆

    しゃがんださいに
    ガンと音がなってぶつけた事に
    気づきました( ; ; )
    大丈夫ですかね...

    • 2月22日
  • mama

    mama

    ビックリして赤ちゃん泣いちゃったんでしょうね🙏💦
    そんなにご自身を責めないでくださいね🙇‍♀️
    特に変わった様子がなければ大丈夫かと思います!
    私もよく不注意でぶつけては落ち込んでいたのでお気持ちすごくわかります😭🙏

    • 2月22日
へなへな

吐いたりしてなければ大丈夫だと思いますけどもし怖いなら#8000に連絡して聞いてみてもいいと思います!多分同じようなこと言われると思いますが少しでも安心できる材料になるならその方がいいですよ😊

  • ここちん☆

    ここちん☆

    かけて見て聞いたところ
    いつもと違わなければ
    様子を見てみてとの事でした( ; ; )!

    • 2月22日
  • へなへな

    へなへな

    じゃあいつもよりも注意深くみてあげてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの妹も生まれたてからよくやってました😂

    • 2月22日
deleted user

頭をぶつけた場合、すぐに泣いた時はとりあえず2日間様子見て、顔色が悪くなるとか、泣き叫びとか、ぐったりするとか普段と違った様子がなければ大丈夫だそうです!
本当に頭の中で血が出ていれば泡吹いたりしてますので💦
注意深くみてあげてください!
そういうこともありますし、大抵は大丈夫なことが多いので気に病みすぎないでくださいね😣

  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうなんですね(;_;)
    泡ですね!気をつけて見ときますっ!
    ありがとうございます😭

    • 2月22日
初めてのママリ🔰

寝返った際にヘビーベッドの柵にもろにぶつかり、号泣したため、大学病院に救急にかかったことあります!
脳外科の先生が居たので見てもらえましたが、やはり「CTはやらないつもりです。」と言われました。睡眠薬が副作用あるらしいですね。

その時に言われたのが、
・顔色はどうか。
・嘔吐がないか。
・頭のてっぺん付近の凹んでるところが、ふくれてないか。
・患部がへこんだりしてないか。
・抱っこしたら、泣き止むか?
(これは生後5ヶ月だから言われたと思います。)
です。

頭の中で何かあると、てっぺんの凹んでるところが膨らんでくるらしいです。
だいたい48時間様子を見て、いつもと違わなければ、病院来なくていいですよと言われました。

本当に心配になりますよね?💦
私もその時は徹夜で息子を見続けてしまいましたが、息子は今でも元気ですよ!

上記の事があれば、迷わず救急行きましょう!こういう時の救急車です!

  • ここちん☆

    ここちん☆

    ぶつけた瞬間をちゃんと見ていなくて
    どの辺をぶつけたかわからないのですが
    少してっぺんが赤くなっていて
    そこかなと思って触って見たら
    少し凹みがある感じがしたんですが
    それが元々凹んでた場所なのか
    分からなくて病院にも曖昧に言ってしまいました。
    ぶつけてから30分くらいは泣き止まなくて
    泣き疲れて寝た感じだったのですが
    大丈夫ですかね?

    • 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    大泉門って言われてるところて、てっぺんより、ちょっと前にあって、おでことてっぺんの間くらいです!(わかりづらくてすいません😣💦)

    生後2ヶ月だと、だいたい泣いてる事が多いし、ビックリしただけの事もあるので、何とも言えないのですが、私はすごい心配性なので、30分泣くっていうのが気になっちゃうから、私なら救急に行っちゃいます!💦💦

    とりあえず先生とかに触診とか様子とかを直に確認してほしくなるタイプなので⤵💦💦

    なんか、役に立たなくてすいません😢⤵⤵

    • 2月22日
えみこん

私なんて、1週間前にベッドから転落させてしまいました💦
その時は本当に慌てて、♯7119に電話しました。電話で確認されたこととしては…

・転落した時に泣いたり痛がったりする反応がきちんとあったか
・嘔吐はないか
・目の焦点が定まっているか
・体の動きで、ぎこちないところがないか
・呼びかけに反応はあるか

などでした。その時は、どれも当てはまらなかったので、救急の必要はないと言われました。
息子もすぐにいつも通りミルク飲んで遊んだりしていたので、1日様子を見てみたら、なんともなかったですよ!
逆に泣かなくてぐったりしてる方が、危険みたいです!

私もすごく反省しました。
ドアの角であれば、ちょっとした拍子にあり得ることなので、そんなに自分を責めないで下さいね‼︎

  • ここちん☆

    ここちん☆

    全く同じ質問を総合病院でされました!
    そうなんですね!えみこんさんの
    お子さんが無事でよかったです😭!

    いっときは気をつけて
    見ときます。

    私もかなり反省しています。
    ありがとうございます😭

    • 2月22日