※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

子供が生まれるため、貯金したいが旦那のお小遣いが多い。上手なお願いの仕方はありますか?

5月に子供が生まれるのですが今わたしも働いてますがこれからしっかり貯金していきたいところで旦那さんのお小遣いをさげたいのですがいい言い方ないでしょうか?
手取り22万でお小遣いが7万(お昼、ガソリン込み、携帯代はなし)でプラスでお給料がいい時はそのプラスのお金の半分をさらに渡してます😑
さすがに多い気がして色々貯金したいけどお小遣いのはなしすると不機嫌になるし稼いできたお金なので強く言えなくて😢

コメント

わかな

お小遣い7万って多すぎないですか?( 笑 )
びっっっくりしました( 笑 )
うちは自ら1万で!と申告してきたので
プラス交通費代として5000円渡すことになっています。

• あ

やはり多すぎですよね😭
    まわりの友達とか職場の先輩に相談してもやはり多いと言われます(´;ω;`)
    え!?なんていい旦那さん😭

• 2月22日
ミッキー

7万は、皆さんが言うように
多いし、子どもが産まれたら
もっと大変ですよ。

私の場合、私は専業主婦ですが
以前は夫の小遣いは
3万円です。
昼食は給料から天引き。
ガソリン代は別です。
ちなみに夫の小遣いの使い道は
酒は呑まない、タバコは吸わない。

なので携帯代、夫の保険代、
マンガ、たまに洋服、仕事用の靴
くらいです。

ですが夫の実家を出て
アパート暮らしを始めて
生活費が足りないので
引っ越しをして1ケ月位してから
家賃、光熱費、食費、
子どもにかかるお金(必要最低限)
例えば完ミなのでミルク代、
赤ちゃんの水、オムツ代、
お尻ふき代として
1ケ月にかかる最低限のお金が
どれにいくらかかるか
全て書き出して見せました。

なので、納得して
今は1万下げてもらい
今は2万円でやりくりして
もらっています。

ちなみに子どもにかかるお金は
上記以外にも
洋服代、下着代、教育費、
あと医療費(基本、子育て支援医療で
まかなえるが、大きな病院で時間内に
かかると近くの小児科でも診察出来る為、初診料が発生→こちらは自己負担)
、予防接種(定期接種は費用はかからないないが任意接種は自己負担)、
あとは学資保険などの保険代、
イベント代
(お宮参り、お食い初め、
ハーフバースデー、節句、誕生日など)など。

あげていけばきりがない位に
めっちゃお金がかかります。

私も子どもにお金はかかるのは
覚悟していましたが
予想以上にかかります。

なので今のうちに
話し合っておかれた方が
いいかと思います。

あとは出産するのにも
予定外(帝王切開や子どものみ入院
→多いのは黄疸が出て退院出来ない
みたいです)の事もあり
出産一時金で大丈夫な人も
いれば何万~何十万プラスで
かかる人もいます。

働いているうちは
いいですが、働けないうちは
大変ですよ。

• あ

細かくありがとうございます。
    たしかに今は子供がいないからそれでも大丈夫ですが子供が増えて出費が増えるプラスわたしも今までどおりお金が貰えないからしっかりそこは話合うべきですね。
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月22日
ゆり

お弁当つくるから、というのはだめですかね??
うちの旦那は月5000円で頑張ってます、、
一緒に貯金がんばろう?わたしも節約頑張るから〜と前向きに話し合いするとかどうですか??

• あ

お弁当は会社の先輩たちがお弁当男子は仕事が出来ないって言って外食させるんです😭
    しかも、お小遣い制なのも馬鹿にされるみたいで😔💦
    そうですね!とりあえず貯金頑張ろうと言ってみます😭!!

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

そんな、、人それぞれお家の都合があるのに、、大変です。
    頑張りましょうね!!!

• 2月22日
  • あ

ほんとですよね😭
    稼ぎもそんなにあるわけじゃないのに😢
    頑張ります😭
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月22日
 ぶんぶん

七万円とは太っ腹ですね…!
家計簿を見せたことはありますか?私の旦那は何にどれだけお金がかかってるか教えたら、タバコ代だけで納得してくれましたよ。
お子様を育てるにあたって将来何にどれくらいいるから、これくらい貯金したいですと伝えてみては?

• あ

お昼代が外食って会社の先輩たちに決められてるみたいで1日1000円渡してるとそれだけで23000円になっちゃうんですよね😭
    家計簿付けてなくて見せてないです😢💦
    そうですね😣
    わたし自身も家計簿つけて今後どのくらい必要か明確に出してみます😭

• 2月22日
みーーー

お小遣いの平均は給料の1割と言われていますよ!手取り22万で7万のお小遣いのひとは初めて聞きました😨😨😨
旦那様のお小遣いのために家計圧迫するんじゃ話にならないです。これから子供も生まれて保険代とか諸々たくさんお金かかります
7万欲しいなら70万円くらい稼いできてって言いましょう!笑

• あ

ほんとですね😭
    わたしが働いてることをいいことに自由のしすぎです😑(笑)
    一回やりくりさせようとしたんですがきついってことになり結局お小遣い強く言えずそのままわたしが😑

• 2月22日
うさぎ

かなり良い額渡していますね!
うちも手取り同じようなものですが、2万ですよ!給料の1割だ!と言い聞かせました。ガソリン代は別です。
お昼は給料天引きなので含まれていませんが、煙草を吸うのでお給料の中からやりくりして貰ってますよ!!

• うさぎ

うさぎ

間違えました、お給料の中じゃなくてお小遣いですね!笑

• 2月22日
  • あ

そうなんですか!?
    お昼天引きなのはいいですね😣💦
    先輩たちに色んなとこ連れてかれるみたいでお昼代だけでもかさむんですよね😭
    タバコとお酒はお小遣いから出してもらってます😣💦

• 2月22日
はるいち

だいたいお給料の10%くらいが目安なんじゃないですかね🤔
7万円は絶対多いです💦

お昼は500円×20日で1万円、1000円でも2万円あれば足りますよね?😭
ガソリンというのは仕事で使うんですか?どれくらい使うのかにもよりますが、必要経費+自由になるお金1〜2万円くらいで十分だと思うんですが💔

なぜ7万円も?って思っちゃいます💦

• あ

お昼が先輩たちに色んなとこ連れてかれるみたいでだいたい1000円くらいかかるみたいです😭
    お小遣い制なだけで馬鹿にされる会社なのでついていけません😔
    車は休みの日に使うくらいで月に15000円くらいです😣💦

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

お昼はたまにはお弁当作って節約…とかは難しいですかね?💦

車は休みの日に使うだけなのに月に15000円もガソリン代がかかるんですか?🙄
    うちは使っても3000円くらいですが…ガソリン代をご主人のお小遣いからじゃなくて、必要な分だけ家計から出すようにしてはいかがですか?

本当にご主人が自由に使っていいお金は1万円くらいにしておいて、その都度必要なものがあればあやさんに言う、という方法にしてみて、1ヶ月でどれくらい変わるか見てみてもいいと思います🤔

• 2月22日
  • あ

会社の先輩たちがお弁当男子は仕事が出来ないって言うらしくて厳しいみたいです😭
    最近はそこまででもないですが草野球しててほかの市に行くと結構距離走るから1日で2000円くらい飛ぶみたいです😭
    たしかにそこを家系からにしてもう少しお小遣い減らすのもいいですね😣💦

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

実際手取りは22万なんですよね?

言い方キツイかもですが、大した額稼いでこないくせに、先輩に弁当男子は仕事が出来ないとか、お小遣い制なだけで馬鹿にされるとか、自分のプライド優先しないで家族のこと、これからのこともっと考えろって私なら言ってしまいます💔😩

手取り22万ということは額面30万とかですかね?ボーナス全部貯金に回してくれるんですかね?

最低でもお給料の10%は貯蓄に回すとして、22万からお小遣い7万と貯蓄3万を引いた12万で生活費が全て賄えるならいいですが…家計の状況と、これからどれだけお金がかかるか話し合った方が良いと思います😔

• 2月22日
  • あ

ほんとですよね😭
    でも、あんまり言いすぎると不機嫌になられるのでうまく言えないんですよね😢甘すぎですよね😔😔
    ボーナスは回してくれるみたいです😭
    今のところは家賃とか車のローンがないのと私が働いてるのでわたしにかかるものと光熱費は自分であとの保険と夕飯の食費は旦那の給料からです😭
    産休に入るのでやはりそこを話し合って考え直してもらうように伝えてみます😭ありがとうございます😭

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

あやさんに甘えてますね💔😥

今のうちに考え方直さないと、後々本当大変だと思います💦
    難しいかもしれないですが心を鬼にして頑張ってください😣

• 2月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

7万は多いかと思います💦
お昼代を1日500円くらいと考えて
月に20日出勤として10000円
プラスガソリン代で多くても2万で良いかと…
その他で飲み会があって欲しいのであれば
申告制にするとかの方がいいかと…

• あ

たしかに申告制はいいですね😣💦
    飲みいかなければその分貯金にまわせますもんね😄💦

• 2月22日
2*girl__mama.

え!😳7万はめっちゃ多いですね笑
うちは離婚前ですが、25〜27万で
お小遣いは2万5千円〜3万渡してました。

• あ

やはりだいたい相場はそのくらいですよね😭

• 2月22日
fuuu

7万って、多くないですか??💦💦生活費などは大丈夫なんですか??うちはお小遣い制ではなく必要な時に必要な額渡しています!そんな欲しいならもっと稼いできてから言えって思います😨

• あ

家も車もローンがないのとわたしが働いてるのでそこは大丈夫です😭
    でも、その分貯金できるんじゃないかって思って😭😭
    でも、お昼とか出張で経費とかかかるって言われるとなんも言えなくてなき

• 2月22日
ゆち

手取り28万、お昼込みで三万です。さすがに七万はやりすぎかな?と思いました💦

• あ

ですよね(´;ω;`)
    子供生まれたらそうしたいレベルなんですがうまく説得できなくて😭
    義理の母にその話をしても息子が可愛いのかなんか変えるように言ってもらえませんでした😢

• 2月22日
  • ゆち

ゆち

今後、子どもが生まれたらかかる費用を多目に計算して、これだけかかるから、お小遣い減らしたらだめ?と提案するのはいかがですか?

• 2月22日
  • あ

たしかに多めに計算するのはありですね😣💦
    家事やりながら働くのはさすがに負担がありすぎるし自分ばかり節約はきついですもんね😭

• 2月22日
つきよみやまじ

手取りから見てもあげすぎな気がします😧💦
私の家は1万5000円です😵(昼抜きにして)
旦那さんの手取りのみで生活してみてはいかがですか?おのずとお小遣いは減りますよ笑
旦那さんにも詳しく生活費どれだけかかってるか説明するのもありだと思います! 子供のためにと念押ししてみてください!

• あ

たしかにこれからわたしも産休に入るし旦那さんの給料のみでやるのもいいですね😣💦
    自分ばっかり色々我慢してるのがバカバカしくて😢

• 2月22日
ぴー

すごいですね💦
うちは手取り35万ですが15000円ですよ😂ガソリンはかからないのと、お昼はお弁当持たせてますが...

• あ

15000円!?いい旦那さんですね😭
    お弁当は会社の先輩たちがランチに強制するらしく持たせられないんですよね(´;ω;`)

• 2月22日
きょん

その7万円を、旦那様は月に全部使っちゃうんですか?
我が家は基本全て夫の通帳から引き落としなので、実質夫の手元に残る金額は2万くらいだと思います。貯金とかは私の方の通帳に入っているのですが…
一度、旦那様と話し合われて、実際に月の出費(ガソリン代○○円、昼食代○○円…)と計算してみるのがいいと思います。
携帯代は別とのことなので、営業で自腹切らない限りはよっぽど贅沢か遊ばない限りかなりの額が残るはずですよ(^_^;)

• あ

見てる限り使っちゃいます😭
    元々貯金できなくて金遣いが荒い方だったので😭
    そうですね😭営業で自腹を切るのもあるのか多く設定で義理の母にも相談しましたが納得されてしまいました(´;ω;`)

• 2月22日
  • きょん

きょん

がびーんですね( ̄▽ ̄;)
    ただ貯金ができなくても、限度額内(あるだけ)でやれそうな方であれば、金額が下がればその中でやりくりしてくれるかもです。
    現状を話して『子どもの為に今は協力をお願い!』と伝えれば使い方を改めてくれるかも?ですよ!
    お義母さんが納得ではなく味方についてくれるともっと話しやすい内容なんですけどね…
    旦那様も営業で物入りだとは思いますが、我が子のために協力していきたいですね!

• 2月22日
  • あ

そうなんです😭
    なので今も使いすぎ防止のために7万を週ごとに分散して渡してます😑💦
    ほんとですよね😭
    わたしが正社員でなくてパートだったらもっと大変なのに贅沢してるので協力を促します😭

• 2月22日
  • きょん

きょん

頑張って下さい!

• 2月22日
りこ

7万多いですよ💦大人2人分の最低限の生活費くらいあります😥

赤ちゃんのためにも、家計を見直したいと相談してみるのはどうですか?気兼ねする必要はないと思いますよ💦

ちなみに出張や飲み会の多いマネージャー職以上の方なら仕方ないかも…😅

うちの会社でも担当地域の支社に出張まわりして、最低週2回は飲み会になるマネージャーがいますが、約5000円×月8回としたら月4万円かかるのかなと💦ランチとか仮におごってたとしたら、5万円くらいはメンバーのために費やすのかなと思います😥

• あ

そうですよね(´;ω;`)
    せめて5万くらいまで下げられるように色々かかることを再び説明してみます😭
    貯金したいのにできないのは将来不安すぎます😭

• 2月22日
柑橘

7万(笑)何に使うんだって感じですね(笑)

• あ

お昼とガソリンと飲み代と経費らしいです😭
    使い込みすぎないように週事で15000円ずつ渡してるんですけど😭

• 2月22日
ライオン

私の主人も手取りもお小遣いも同じくらいです😭
出張もあるので、お金の予測ができない急なタクシー代がいるとか言われてお小遣い制ではなく、通帳からいつでも引き出せるようなシステムです😭
月末に引き出してる額見てみると、7〜10万越えの月もありました(;_;)なので、お小遣い制にしたい!と伝えると、同じく不機嫌になり👈仕事してるから急な付き合いとかもあるからそれは無理!と言われました😭同じく稼いできてくれてるお金なので私も強く言えません、、、、、

• あ

同じくです😭😭
    こっちも経費とかでなんだかんだかさむらしくうまく言えないんですよね😔💦
    会社の先輩にお小遣い制の人いないみたいなので一回やりくりさせようとしたんですけどきついから無理って言われました😔

• 2月22日
りん

7万多いですね💦💦
我が家はお昼代込みで4万です💡
急に下げたいと言っても納得してくれなそうですが、、
生活費の内訳をいってみるとか、
子供の将来の学費のため貯めたいとかいってみるとか、、
子供産まれたらおむつやミルク、服もサイズすぐかわりますし、風邪やケガのちょっとしたことで病院も増えるのでわかってほしいですね。。

• あ

そうですよね(´;ω;`)
    一回やりくりさせようとしたのですが厳しいと言われて断念しましたがまたちょっと色々かかるの言って説得してみようと思います😭😭

• 2月22日
おーみー♡

7万は多すぎですよー
普通に赤字なります。
私なら旦那にこう言います。
私が今働いてるからいいけど
私が子供産んで働けなくなったときどうやって私たちやしなっていくの?
どれくらいの出費があるし
貯金しないと子供のオムツ、ミルク洋服とかも買えなくなるしいろいろ大変なんだと言った方がいいですよ!
今は共働きで旦那さんはからわからないと思いますが

• あ

ですよね😔💦
    たしかにそれはちゃんと分かってもらえるように伝えないとですね😣
    出産一時金や育休手当つくとは言えど今までのように貰えませんからね😭

• 2月22日
Sakae

✱7万は多すぎますよ…
✱ビックリしちゃいました( ̄∀ ̄)

• あ

やはりそうですよね😣💦
    甘やかしすぎですね😢💔

• 2月22日
  • Sakae

Sakae

✱7万には交通費、お昼代以外に何が含まれてますか?

• 2月23日
  • あ

営業での経費とクリーニング代と飲み代と自分のタバコ、お酒くらいです😣💦

• 2月23日
  • Sakae

Sakae

✱タバコとお酒をやめて貰うしかないですよね…
    ✱ウチの旦那さんも給料少ない上にお小遣いも渡せるほどないのでタバコは一切吸いません。
    ✱お酒も缶ビールだと高いので焼酎飲んでます!

• 2月23日
  • あ

ほんとですよね😭
    昨日話し合った時にタバコも増税するしやめなきゃなーとは言ってくれました😣本当にできるかわかりませんが😅
    焼酎いいですね!たしかにそれだったらなにかと割ってもそこまで高くないですね🙆💓

• 2月23日
  • Sakae

Sakae

✱タバコ代もバカにならないんで…
    ✱焼酎もそのお店で一番安いの買ってます!
    ✱旦那さんは何も割らずに電子レンジでチンして飲んでます笑笑

• 2月23日
  • あ

ほんとですね😔
    2日で1箱だとしても6000円くらいですもんね😭
    レンジでチンだけだなんだほんと素晴らしい😢✨

• 2月23日
s55

同じくらいの手取りですがうちはお小遣い1万です(ToT)
自分の給料が少ないからしょうがないと文句言わないので逆に申し訳なくなります(´;ω;`)
ガソリン代は都度渡してお昼はお弁当です。
これからお子さんも産まれますし旦那さんにお小遣い減らしてもらう為1ヶ月旦那さんのお給料だけで生活してみてはどうですか😣?

• あ

いい旦那さん😭
    昨日話し合って遅いかもしれませんがわたしの産休手当がなくなったらとりあえず旦那さんのお給料で生活してみることになりました😣💦

• 2月23日
はなのこ

7万が多いってところは置いといて、、旦那さんへの伝え方ですよね。

毎月の支出項目を洗い出して、家賃光熱費食費通信費など、それぞれ大体の予算組みをして、そこに更に貯金の予算も決めて「子供のためにも毎月●万貯金したい」と伝えるのはどうでしょうか。すると自ずと、旦那さんのお小遣いを減らさないといけなくなりますが、ただ単に「お小遣い減額!!」より納得感のある伝え方かと思います。

お昼ご飯 1000円×20営業日 の分と大体のガソリン代、あと旦那さんが自由に出来る金額を少しプラス。例えば4万ぐるいですかね?

伝え方としては、月いくら貯金したいから、家計の見直しをして、お小遣いは4万にしたい、という感じですが、そこの金額設定は「お小遣いを妥当な金額に減額する」を先にしたあとで貯金額を決めちゃっていいと思いますよ。

• あ

たしかにお小遣い減らしたいってだけ伝えるとなんで!?ってなっちゃいますよね😭
    色々引かれることを考慮して多めに貯金額を設定して伝えてみます😭

• 2月23日
Sakae

✱1箱そんなにしないですよ💦
✱1ダースならそのぐらいはしますけど…
✱今寒いから温めて飲んでるだけですよ😊