※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

新しい職場で馴染めず困っています。職場人間関係をうまく築く工夫を教えてください。

新しい職場で働きはじめ8日経ちますが会社の方との会話が他の方は仲良く話してますが、私だけ馴染めない感じで。

明るく笑うようにしてるのに。
みなさん職場人間関係うまくする工夫などどうゆう工夫されてますか?

コメント

私は数回転職して今の職場にいます。
気持ちわかります、、私も転職の度に悩みました…!
私は挨拶をきちんとして笑顔で接するようにしてます。
最初はお互い距離もあるし馴染めるまで時間はかかるかもしれませんが頑張って下さい…!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!

• 2月22日
ニャン吉

1年経っても馴染めませんよ。
私の所は事務が私含め3人。
2人は長くて馴染んでる。
上司ともコミニケーション取れてるのに、私が上司に話しかけたら無視。
うまく言えないが、コミニケーション取ろうと話しかけたら、仕事の話以外はダンマリ。

先輩ひ両側にいて私は目の前ですが、眼中にないみたいです。

この間もインフルエンザで休んでも大丈夫か?の一言もなく、早く溜まってる仕事片付けてで終わりました💦

先輩は体調崩して休んでも2人には凄く心配してる。
なんだかいなくていいやって気持ちになりました。

みよ

はじめの頃は、馴染めない雰囲気にしょんぼりしますよね。わたしの場合、朝と帰りの挨拶は返されようかされまいが意識して大きくしてました。そのうち何人か返してくれるようになりました!あと、挨拶とかお礼、お願いするときは、その人の名前を言ったり(ありがとうございます、〇〇さん)当たり前のことばかりかもしれませんが、もし参考になれば幸いです😊

ゆき

私も3月から行くので不安です😅
私がちょうど間くらいの年齢なので、20代の方と仲良くなれたらいいなぁって思ってますが…💦

のんびりママ

去年の3月から働き始めました。
事務所には30人ほどいます。
最近になって、やっと気難しい人とも冗談が言える仲になりました。
最初は仕事で分からない事を聞くと、「説明が面倒くさい」「え?分からないの?」など凹む毎日でしたけど、めげずに話しかけてたら折れたみたいです笑
まだまだ8日ですよね?一緒の時間を過ごすうちに徐々にだと思うので焦らず過ごして下さい!
全くもって、攻略出来ない人もいますけどねー😫

• ちぃ

ちぃ

話の話題は自分からだして話すのがいいのでしょうか?
    一緒時間過ごす事でうちとけるので時間が経てば変わってきませよね、きっと(#^.^#)

• 2月22日
  • のんびりママ

のんびりママ

まず最初は仕事の話ばかりで話しかけが一番いいと思います!
    そうしたら、この子頑張ってるな〜っていう印象をまず持ってくれると思います(^^)
    最初から私語系だと、仕事しないで口ばっかり動く子となるとイメージダウンになるので…😅
    そして必ず相手の話を遮らず話を聞く‼️
    最近、うちの会社に入った派遣の方で、すぐに人の話を遮り、自分の話を始める人がいます。
    その人は明るく笑う人ですが、やはりイメージが悪く馴染めてないし、嫌われてます。
    あと最後に仕事を教えてもらったり、助けてもらったら「ありがとうございます」ですかね。
    以上が、私の心掛けしてることです。少しでも参考になればと思います!
    新しい職場頑張って下さいね😊

• 2月23日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    頑張ります😚

• 2月23日
ちぴ

まだ8日ですよ?!
馴染めなくて当たり前ですよ(^o^)
私は新卒から会社はそのままですが、転勤しまくってるのでオフィス8ヶ所目です。
その度に全て人間関係リセットでやってきてます。

まずは自分のことを開示して、相手を知るようにする。
これが第一歩ですよー!
その方の出身地や家族構成をお聞きしたり、趣味の話を聞いたり…
手帳にメモして覚えて、何かあったときに会話の糸口になるようにしてます(^o^)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(*^^*)
    ラインとか交換されますか?
    私はじめにライン交換しましたが、どこまで仲良くなればいいのか?
    でも、会社で私だけ一時間はや上がりしてますが、他の人は17時までで私だけまだうち溶けて話せずなんです😣

• 2月25日