※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜23時に寝て2回起きる。もう少し早く寝かせたい。日中はお出かけしているが、夜はしっかり寝ないと機嫌が悪い。保育園で疲れてくれるか心配。支援センターで泣いていることが多い。

7ヶ月になったばかりの息子です。
寝かせる時間の相談です。

最近、体力がついたのか夜は23時頃寝て2回程起きます。夜中は授乳するとアッサリ寝てくれるのですが、もう少し早く寝かせたいと思っています。

今の生活リズムは、
7時起床
7時半 離乳食
10時朝寝 45分位
14時昼寝
17時お風呂
18時夕寝30分位
寝る時間はまちまちです。
息子の眠たそうな時間にねかしつけますが、21時に寝かせても22時に起きて遊んだり。

昼間は、割とお出かけしています。
支援センター行ったり、お買い物行ったり。
お昼寝も長くても短くてもあまり変わりません。

何というか、夜しっかり寝ないと寝起きが悪く離乳食の食い付きも微妙です。
6ヶ月までは、寝起きも奇声をあげる位テンション高くて離乳食もパクパク食べてたのに。
機嫌が悪かったら時間を少しずらします。

リビングと繋がった和室な上に、主人の帰宅時間が21時頃なのも問題なのでしょうか。
4月から保育園なので、もっと疲れてくれるのでしょうか。

あと、自分が存分に昼寝出来ないと機嫌が悪いです。

支援センター行っても、不機嫌だったりお友達の声に驚いて泣いてたり。
というか、泣いてる事が大半。
ずっとママと二人なのがいけないのでしょうか。
支援センターでずっと泣いてるのは息子位です。。

コメント

ぴっぴ

うちもリビングと和室が繋がってます。
なので23時まで起きてることもありましたが、やはり寝起きが悪く…
今は20時〜21時就寝、6:30〜7時起床にしました。

21時に寝て、23時、2時、5時に起きます。
でも昼間ご機嫌な時間が増えましたよ♪

• みゆき

みゆき

そうなんですね(^^)
    子供が寝たら、ぴよこさんも一緒に寝るのですか??

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

娘が寝てから3時間くらい自分タイムにしてます♪いっしょに朝が来ちゃう時もありますが( ̄▽ ̄;)

• 2月22日
  • みゆき

みゆき

理想的です。
    自分の時間( ;∀;)

• 2月22日
mako

うちはその頃はもう夕寝をさせると、17時までに起こすように15分寝かせるだけとかでも夜なかなか寝つかなかったです💦
7時起床、9時台に20〜30分朝寝、12時半頃から2時間昼寝、19時就寝
という感じでした。

• みゆき

みゆき

息子はある程度夕寝をしないと、お風呂や晩御飯の時間がグズグズ過ぎて( ̄▽ ̄;)
    だからといって、無理に起こしてきても23時とかに目が覚めてしまって。。。

• 2月22日
  • mako

mako

あれ、夕寝はお風呂の後にしているんですよね?😮それなら夕寝しようがしまいがお風呂には影響なさそうですが…
    晩御飯は何時なんですか?
    18時頃に眠くなるなら、せめて19時くらいに就寝にしてあげたらどうでしょう。
    あと、夜の睡眠が短いせいだと思いますが朝寝が長いと思うので、朝寝を少し早くから始めて30分くらいの短めにして、昼寝をもう少ししっかり寝かせてあげるのもありな気がします💡

• 2月22日
  • みゆき

みゆき

夕寝はお風呂の前後です。
    お昼寝の時間が中途半端だと、そのままお風呂にいれようか入れまいか悩んでしまいます( ̄O ̄;)
    眠たいままお風呂に入ったら、確実にお風呂の後寝てくれます。しかし、いつも30分位で起きてしまって_| ̄|○
    もう少し夜を長く寝られたら、19時就寝も夢ではないですよね(>_<)
    お昼寝や朝寝の時間なのですが、自分が気がすむまで寝ないと機嫌が悪くて。
    夜寝れたら、そういう悩みも解決しそうですか?
    今日は、21時に寝かせて22時と23時に起きましたが強引に寝かせましたw
    久しぶりに私も早く寝られそうです( ̄▽ ̄;)

• 2月22日
  • mako

mako

30分くらいで起きちゃうなら眠すぎ疲れすぎになっちゃうのかもですね😅でもそれならすぐ抱っことかせずに15分くらい様子見てたらまた寝るかもです🙆
    うちも起こすと機嫌悪い時はたまにあります💦でも今だと朝寝20分、昼寝2時間、夜11〜12時間でリズムができているので、起こしてしばらく機嫌悪くても遊んでいるうちに機嫌治ります😁大人でも寝起き悪いとイラッとするけどしばらくして目が覚めてくれば大丈夫になるみたいな感じで😁
    早めに寝られたなら改善のチャンスだと思います!!明日朝寝を30分くらいで起こしてみて、昼寝を少し早めかつできれば長めにさせてみるのをオススメしますー💡
    長めにしっかり昼寝できれば夜19時とかに寝かせても疲れすぎってこともなくなったり、早めにできればもし昼寝が短くなってしまって夕寝が必要になっても、もう少し早めかつ短め(15分くらい)の夕寝で切り上げて、夜の就寝への影響を減らせるかもです💡
    これは私の経験談なので、みゆきさんのお子さんでうまくいくかはわかりませんが💦

• 2月22日