※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
ココロ・悩み

友人がお金や家事の悩みを相談してくるけど、自分は裕福で困っていないため戸惑っている。お金の悩みは保険屋に相談すべきだと考えており、友達とは子育てや働く女性の話題に限定したい。

何だかなー。友達を無料相談窓口にして無いかい?と友人に対して思ってしまいモヤモヤ。


友人からたまにラインで将来の事でお金が心配ー。と度々こぼされたりします。


それなのに、この間は「子供が生まれたから家事育児の両立が難しそうだから、宅配の半調理セットを利用しようと思う。高いんだけどね。」とか連絡来たり…。

この間はお金の心配してたのに、今度は家事の心配??しかもお金の心配してたのにお金で解決させるの?高いと分かってるのに??


それに加え、「なまはるまきちゃんは、結婚式もやって、ハネムーンも行って、車も家も買って、子供も生まれたのにスッカラカンになって無いなんて凄いねー。」って言われた。

友人同士の会話ってマナーとしてお金の事に触れないようにするもんだと思ってた。
私の他の友人も羨ましいくらいに裕福だけど、決して本人に「裕福で羨ましいわー。」なんて言わないし。
相手困らせるの分かってるし、楽しい話題でも無いし。

それに実は結婚式の費用は義実家が全額出してくれたし、家買う際も義実家から1000万円貰った。
(友達に言ってませんが。言う必要も無いので。)
加えて、我が家は共働きだからお金で困窮する事は無いし。

だからこそお金の悩みとか打ち明けられても困る。

各家庭で経済状況違うわけだし、赤裸々に語れない部分だし。


皆さんはお友達と悩み相談てどの程度話しますか?


私はお金の悩みは保険屋さんに相談するべきだと思うし、友達に話すのはマナー違反だと思います。

友達と話す悩み事と言えば、離乳食のネタが尽きたー。とか、子供の睡眠リズム作るの難しー。とか、そんな感じの事です。後は働いてる友達と、「働く女性は第二子、いつ作るのがベストか。」とか。

コメント

ピザりん

お金のことはなかなか言わないし、住まいや持ち物から察して流しますね😅

  • なまはるまき

    なまはるまき

    そうですよね!
    羨ましい気持ちを持ったとしても、そういうのは言わずに、当たり障りのない話題を選ぶのがマナーですよね。

    • 2月22日
deleted user

そうなんですか(⌒-⌒; )
私は仲のいい友達とは、お互いにそういう話もしますね、、
何でも話せてほぼ隠し事なしの関係なんで、、
みんな生活レベルが同じくらいなのかもですがお互いに共感し合ってます^_^

  • なまはるまき

    なまはるまき

    生活レベル同じくらいとわかりあってるなら良いのですが、一方的に羨ましがられるので、煩わしいです。
    羨ましいって言われても、「それじゃあ転職するなり給料アップ目指しなよ。そんな事私に言われても…。」って感じです。

    • 2月22日
deleted user

なんかわかります。
友達で私の家庭にお金に余裕があると勝手に思い込んでる子がいてたまにイライラします。例えばベビーカー少しいいやつ買ったら、やっぱりお金持ちは違うわーとか言ってきたり、ハロウィンで娘に着せる衣装買ったんだーって話したらうちにはそんな余裕ないわーって、、、でも友達は高いネイルやマツエクを毎月してるし旅行も度々言ってて😰お金ないお金ない言ってるわりには色々やってるじゃん😓ってモヤモヤします💦
友達にお金ないって言われてもどう反応したらいいのかわからないですよね😫

  • なまはるまき

    なまはるまき

    うわー。その友人煩わしいですねー!
    お金無いって言われても…。ってほんとそうなんですよ!

    でもホント、お金無いとか言ってる人に限ってレジャーや美容にお金かけてますよね。

    子供手当てを貯金せずにディズニー行ったりとか。

    • 2月22日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

お金の話しと妊活系は避けますねー。

友人に何でも聞く&喋る人がいますが、「お金がない」を連呼されると正社員の私に対する嫉妬かな?って思っちゃうし、「義父が頭金出すって言うからマンション買う予定だけど、ゆりんこ達はいつまでアパート暮らしするつもりなの?」とか言われると、うちの嫁ぎ先を下に見てるのかなー?とか思っちゃうし、どっちに転んでもいい気持ちしないですね💧

妊活系の話しも、結婚して落ち着いてから子どもを産みたいって考える人もいれば、欲しいけど授からないとか実は流産したって人もいるので、聞くのはタブーだと思ってます💦💦

お互い妊娠中だったり、子どもがいるならそういう話しもするけど、シングルマザーの友人に「義実家にチャイルドシート買って貰った」とかは話さないし。
親しい友人だからこそ、相手が悲しくなる話題はさけてますよー。

  • なまはるまき

    なまはるまき

    何でも聞く&喋る人は脳に障害でもあるのか?!って思います。常識無さすぎですよね。

    マウンティング系も煩わしいですね!

    妊活系…。2人目不妊の人もいるかもしれない…。確かにそうですね。気をつけます。
    友人と自然に何歳離して産んだら子育てしやすいかとか話題が出ちゃいますが、2人目不妊、流産も居るかもしれませんもんね。

    • 2月22日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    妊活系は、「そろそろ欲しいけど出来なくて~」と自分から言うのは構わないですけど(それでも「授かり物だからねー」としか返せませんが💧)

    その何でも聞く友人のせいで、別の友人が実は流産と子宮外妊娠を経験してて妊活4年目だということがわかっちゃったんですよね💧
    (気まずい忘年会になってしまいました💦)

    20代の夫婦でも6組に1組は不妊らしいので、 「生むでしょ?」とか「同級生ベビーにしよう」とか安易に言えないですね(^^;

    • 2月22日
いろは

う~ん、自分からはなかなか言わないですね💧
そういう流れになったら触る程度くらいかな💧
お金ないんだよね~みたいな。
めっちゃ仲良いならもうちょっと深い話したりもできますが……(聞かれたら)

  • なまはるまき

    なまはるまき

    聞かれたら話すとは寛容ですね!(・Д・)

    若者同士なら何でも話しちゃうのは有るかもしれませんが、30を越えたら話題を振るのもちゃんと内容考えましょうよ…。と思っちゃいます。

    • 2月23日
  • いろは

    いろは


    確かに30にもなればですね💧
    あたしはまだ27ですが、やっぱり話す内容は考えますね💧

    • 2月23日