※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

2歳差育児で大変だった時期と楽になった時期について教えてください。エピソードも聞きたいです。

2歳差育児で大変だった時期、楽になった時期を教えて下さい。

もしよければエピソードも聞きたいです!

出来れば、学年ではなく年齢がほぼ2歳差(2歳ちょうどか、プラマイ半年以内)で、
保育園に預けたり、実家や義実家と同居していない方のお話を聞きたいです。

コメント

わお

上の子も下の子も12月生まれの2歳差です!
里帰りもせず日中は私1人でみてます。

まだ下の子は生後2ヶ月になったばかりですが、今のところ大変だったのは退院してすぐの時です。
上の子と離れたことがなくて、入院が初めて離れ離れの時で、退院して家に帰ってからもとからママっこだった長女が更にママ、ママ、がすごくなり、下の子を抱っこすると激怒、もちろん直母も激怒、オムツかえも激怒、、、と最初はこのままでどうなるんだろうと思ってました(´༎ຶ۝༎ຶ)

今は下の子の存在に慣れたのか泣いてたら自分から率先してあやしてくれて赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげてって言ってくるようになったのでだいぶラクになりました✩

空色のーと

2歳4ヶ月差で産みました😊

大変だったのは、3ヶ月くらいまでですね‪‪💦‬上の子が下の子の存在に慣れず、外出もできずで我慢我慢で過ごさせたことで、息子自身もストレスがすごかったです😥

楽になったのは、下の子が1歳になる頃ですね!兄妹で遊べる時間が増えたこと、夜も寝てくれるようになってきて、ママの体力や精神面が良くなってきました(笑)

リュウモモ

1歳11カ月差で産みました。

都合で里帰りも3日ほどで帰ってきてすぐ2人育児スタートしました。

主人の帰宅は21過ぎが当たり前なので日曜以外は朝から寝るまで一人でやってます。

最初1カ月弱は上の子が下の子を受け入れてなく赤ちゃん返りで下の子抱っこすると自分が抱っこ!と泣きわめいてました。
2カ月過ぎた頃は可愛がっていました。

まだ2カ月だと寝てる時の方が多いので上の子と遊んだり出来たんですが、今は下の子がママ追いが始まり背を向けると泣く。トイレ泣く。姿消すと泣く。で💦

抱っこしながらじゃないと寝ないから
上の子には我慢させてるなぁー寂しい思いしてないかな。って思っちゃってます。