※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の前歯に虫歯があります。治療はフッ素塗布から始め、将来的に歯科治療を考えています。同じ経験の方、治療内容を教えてください。

2歳9ヶ月の息子の前歯の間が虫歯になってしまったようです。同じく小さいうちに虫歯のあった方いますか?自治体での集団の歯科検診でわかりました。
息子の前歯は隙間がなくピッタリくっついていて、歯磨きはしてましたが虫歯になってしまいました。見た目はわかりませんが、フロス入れると引っかかるので虫歯だそうです。ショックです😥💦
夜間の添い乳も2歳過ぎまであったし、歯の質なんかもあるのかと思いますが…。その後、同じような方はどんな治療されましたか?検診の先生には、進行止めでフッ素を定期的に塗っていき、歯科医院に慣れたらいずれ治療するようになるかなと言われました。

コメント

moon

前歯ではないですが、奥歯が虫歯になりました。
ちょっとだけだったのでその日に削って詰め物して終わりました。病院大好きで大人しく出来る娘なので、先生がもう今やりましょう!って全く動じず先生がすごいって言ってましたw
前歯も怪しいって言われてます…

うちも添い乳が原因言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その日に削って治療できたなんてすごいですね✨😳前歯は見えるので困りますよね、、、。
    うちは絶対大泣きです💦添い乳、やはり原因なんですね😭早めに歯医者さんに行ってみます!

• 2月22日
  • moon

moon

まだまだ小さいから大丈夫よ!でも卒乳はしてね。って言われました…
    そうなんです。耳鼻科行ってもジーッとしてて面白いです。
    歯医者も機械で削りましたが、なきもせず口開けてましたw

娘も歯間が狭いからフロスきちんとしてねって言われてます。虫歯可哀想ですけど、まずは歯医者に慣れてからですよね。
    でも病院嫌いの甥っ子は歯医者は好きみたいです。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

夏の検診では虫歯なかったので、そんなに酷くはないと思うのですが早めに行った方がいいですよね😂私の出産が近いので初診いつにするか悩みます🤔

娘さん、本当に度胸あってすごいです!😍歯医者の機械の音なんて聞いたらうちの息子はギャン泣きだと思います😅ドライヤーや、掃除機、洗濯機の脱水すら怖がるので…笑。歯磨きにフロス、歯医者さん通いときちんとしないといけませんよね!甥御さん歯医者さんだけ好きだなんて、よっぽどいい歯医者さんなんですね✨うちもいいかかりつけ医がみつかるといいんですが😔まずそこからリサーチしないと、、、。

• 2月22日
  • moon

moon

娘も年末に検診で何にもなかったのでビックリしました。
    度胸というか耳鼻科で散々褒められて図に乗ってるんですw病院でいい子にすると褒められる!ドヤァって

出産された後だと大変なので早めに初診して、あとは旦那さんにお願いしてとかがいいのかな。
    産後は身動き取りにくいですよね。
    私が産後虫歯になって3ヶ月の娘連れて歯医者に通って大変でした。だから雰囲気に慣れてるのかもw
    無理のない範囲で出来ればいいですね!

歯磨きちゃんとしてたんですけどね…
    悲しい。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

褒めていい子にしてくれるなんてエライです!☺️
    今日フッ素塗ったので、次に塗れる3ヶ月後位に行けばいいよと歯科衛生士さんには言われたんですがとりあえず初診だけ行ってしまおうかなと思います😊旦那はなかなかあてにならなくて笑。妊娠〜出産って、自分の歯もボロボロになりますよね!!私も歯医者行きました😵
    うちも嫌がられながらも歯磨きしてたのに本当にショックです。色々とありがとうございます!

• 2月22日