※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん(23)
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と体重について教えてください。



一昨日4ヶ月検診があり行ってきました!

46.5cm/2310グラムで産まれた娘は
62cm/6800グラムまで大きくなっていました!


太ももはちぎりパンみたいにムチムチで
顎のお肉も苦しくないとかなぁと思うくらい凄いです🤣🤣周りと比べても大きかったような…

ですが1日のミルクの量は140〜160を4回か5回で1日に670〜800くらいなのでわりとすくなめです

参考にしたいので
同じくらいの月齢の方
ミルクの量と体重教えて欲しいです!

コメント

せっか

ミルクではなく母乳なのですが...
4月から保育園なので哺乳瓶に慣れるために搾乳してあげたら180ml〜200ml飲んでました😊1日5〜6回授乳してます😳
4ヶ月検診まだで体重しかわからないのですが、産まれたときが2740g、4ヶ月のときが7510gでした!

  • どれみちゃん(23)

    どれみちゃん(23)

    母乳だとどれだけ飲ませてもいいって言いますもんね♫
    母乳が出なくなってしまって急遽ミルクにしたのですがミルク缶に書いてある量より結構すくなくて。だけど夜は7時間とか寝るので平気なのかなと思ってました😭

    発育いいですね♡
    男の子だとまた違うんですかね!
    友達の子が1ヶ月半で6キロ弱あったので\(^^)/

    • 2月22日
  • せっか

    せっか

    そうなんですね!でも順調に体重増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか😊あくまでもミルク缶に書いてるのは目安ですので💪満腹中枢ができてきて、お腹いっぱいになるのがわかってきたのかもしれませんね😉
    たしかに!上の子と比べたら生まれたときからよく飲んでよく寝てます😂

    • 2月22日
りさ

うちの子も3ヶ月4ヶ月検診の時
65㎝/6500gくらいでした!
ミルクも同じ量でしたよ!
ちなみに今は5ヶ月で
67.7㎝/7500gでほっぺパンパンちぎりパンなりかけです🤣

ちゃみ

2週間前に4ヶ月検診でした😃

生まれた時3366g、51cm
4ヶ月検診時6390g、64.1cm
身長のわりには少しだけ軽めのようですが、成長曲線的には問題なしでした。

完ミで1回200ml、すごーくよく寝るので5回あげたいのに、4回の日が殆どです😅
1日800mlあげられてるし、ちゃんと成長してるからいいかな…と。
ですが、ここ数日寝返りマスターして体力使うのか、200mlじゃ足りないとクレーム入ってきたので、220mlに移行中です💦