※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後11カ月の男の子ですが離乳食って手づかみってさせますか?まだ歯が下…

生後11カ月の男の子ですが離乳食って手づかみってさせますか?
まだ歯が下の1本だけしか生えてません。
他は生える気配なし。

おやつのボ~ロあげるときに一応手に持つけどそのままポイッと下に落とします。
私が手のひらに乗せて取らせようとしますがそのまま運動会の飴食い競争みたいに顔を埋めてボ~ロを食べます^_^;

手に取って自分で食べるようになるんでしょうか?
食べものと認識するんでしょうか?

コメント

ななももか

うちの息子はおもちゃでもゴミでもおやつでもなんでも口に入れちゃうので、食べ物と認識はしてないんだと思いますが、はじめはうまくつかめず落としたりグチャグチャに握りつぶして終わりという感じでした😂
しばらく練習してたら少しですが、掴んで食べられるようになってきました🙆‍♂️
ボーロははじめつかめなかったので、長めのおやつ?を掴ませてました!

• とん

とん

ボ~ロ以外のおやつ歯がなくても大丈夫ですか?

• 2月22日
ここあ

9ヶ月から食べれるクッキーなどあげてみたらどうですか?
スティック状になっているため持ちやすいかもしれないです🙂
私の子はその辺に落ちてる小さいゴミまで拾ってたべようとします😭

• とん

とん

手づかみ練習も兼ねてスティック状のおやつ試してみます。

• 2月22日
ママリ

ボーロは小さくて難しいのかもですね💦
うちは最近下の歯が2本生え始まったところですが、離乳食は完了食
おやつも普通にスティック状に切ったお焼きとか上手に食べますよ!
歯が無くても、歯茎は堅くなってるから大丈夫らしいです!

• とん

とん

歯がなくても歯茎は堅いんですね^_^;
    まだ歯がないからと軟らかいものばかり食べさせてもダメなんですね^_^;

• 2月22日
豆大福

手づかみ食べしますよー😊

歯がまだないなら柔らかめで掴めるものから試してみたらどうですか?
ボーロは小さいので、ちょっと大きめにして柔らかく煮た人参とか大根とかでからが良いと思います✨

うちは大きめの角切りにして水で煮たリンゴをあげたら美味しかったみたいでパクパク自分で食べましたよ!

そのうちどんどんつかんで食べるようになりますよ💡

• とん

とん

ありがとうございます。
    手づかみ練習開始してみますね。
    ちょうど人参が冷蔵庫にあるので(´▽`)ノ
    食べ物に興味もちパクパク食べてくれると嬉しいです(ゝω・)
    あとはストローで飲み物飲んでくれたらいいかな^_^;まだまだ哺乳瓶なんで

• 2月22日