※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
お金・保険

主人が子供3人目を熱望しており、家を欲しいと考えていますが、将来の不安から悩んでいます。現在は生活に余裕があり、主人の収入も上がる見込みです。将来のことを考えると心配です。

主人30歳、私28歳。
年収550〜600万(私が働いたら+100万程度)で子供3人ってキツいですか?

住んでるとこは札幌です。(中央区とかではなく江別寄り)
来年から私も働きにでたいなっと思ってたんですが主人が3人目を熱望しています。
今は特に生活はキツくなく貯金や積立もできている状態で主人の給料も年々上がる予定ですが、子供たちが大きくなる事を考えれば不安です。
今は賃貸ですが主人が35歳までには家が欲しいなと考えています。
主人の望みは叶えてあげたいけど最近すごく悩みます。

コメント

まゆきうか

どういう生活スタイルかとか、子供たちにどこまでやってあげたいかとかで、変わってくると思います!
うちは、500くらいで四人います。生活ギリギリですが、楽しいです!
子供一人一人に貯蓄1000万とか、到底無理。毎月子供一人につき1000円の貯蓄です(笑)

• るなるな

るなるな

4人…羨ましいです♡私が4人兄弟だったので憧れます^_^
    貯蓄1000万は無理ですよね(笑)だからとりあえず1人あたり500万は貯まる予定です!
    前向きに考えてみます^_^

• 2月22日
まりたん( ´-`)

うちは主人が42、私が29で専業主婦、主人は750万程度収入があります(;><)

今までは子供二人でわりと余裕で生活して、貯金してマイホームも持てています。
来週3人目が生まれますが、上とは年が離れているのでいっぺんに学費が必要になることもないので何とかなるかな~って感じです(* ´ ▽ ` *)ノ

るなるなさんたちご夫婦の若さであればご主人の収入もあがっていくでしょうし、ご主人が欲しいと言ってくれているなら私は3人目ありだと思います(*^^*)

• るなるな

るなるな

750万羨ましいです♡
    私も上の子と10歳差理想なので産むのならそれくらいで考えてます^_^
    前向きに考えてみたいと思います^_^

• 2月22日
ポケ

マイホームの予算、
子供の教育費(私立か公立かでもだいぶ変わりますね…)
老後の資金、
これらを足して旦那様の定年までの年数で割るとざっくりな年間にした方が良い貯金額がでると思いますが、その貯金額はできそうですか?

• るなるな

るなるな

一応ざっくりですが計算してできそうな感じでした!
    前向きに考えたいと思います^_^

• 2月22日
しほ

北海道です!
北海道の年収600万は、東京の年収750ー800万と同じくらいなようです💦
大体、北海道の1.25倍が東京!という物価指数の計算のようです。

え、全然3人目イケる!と思っちゃいました😂年齢も30歳と28歳ですし。。。

そうですね、お家欲しいですよね。
札幌も少し郊外の方になれば、土地代はお安いと思います!なので、賃貸で借りるに+少し程度で新築建てれるかもしれません!
うちは道東なので、賃貸で毎月6万払うなら一軒家建てても変わらない!というくらい安い土地です😓

そして、北海道は多子世帯だと保育料無料ですよね!よく読むと、未満児限定なようですが...。なので、3人目のお子さんの保育料もさほど気にする必要もなさそうなので、私は今が、年齢的にもお金的にもチャンスです!と思いました!

• るなるな

るなるな

同じ北海道の方の意見を聞けて嬉しいです^_^

分かります!賃貸で同じくらい払うなら建てた方がいいんじゃないかなと思います!建てれば固定資産税や色々またかかってはくるとは思いますが💦
    前向きに考えたいと思います^_^

• 2月22日
  • しほ

しほ

そうなんです💦あー......固定資産税💦ありますね😱でも、一軒家ですと子供が泣いても、友達呼んで大きな音を立てても、ある程度許されますからね😅✨
    そこがやっぱり、賃貸との差だと思います💦

我が家で、旦那が年収450ー500万、私が年収250万くらいで、合わせて700ー750万くらいですが、特に困ったことはありません。

子供もう1人居ても何も問題ない→ただ、私がドクターストップかかったので産めない為、子供は2人です😊

3人目は止めよう!や、
    今すぐ働きに行こう!となるような状態ではないかなー?と思いますよ✨

子供が大きくなる→お母さんがもっともっと稼げるようになります!
    お金がかかる時期は、手はかからなくなります😅

• 2月22日
♡mama♥

うちは私が働けばなんとかなるかなと思ったので3人産みました😊
今は保育所待機できついですが、3人欲しかったし、可愛いのでなんとか生活してます😁
働けるようになったらさらに頑張ります🎵

• るなるな

るなるな

可愛いですよね♡
    産んで後悔は絶対しないので、産まないで後悔するくらいなら欲しいです!
    私も働くつもりなので前向きに考えたいと思います^_^

• 2月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私も悩まなかったわけではありませんが、年齢的にも産めるうちに、早めにと思って決めました💕
    贅沢は出来ないし、旅行とかまだ行けませんが、仲良く楽しく暮らせてます🎵
    うちは上2人男の子で下が女の子なのでみんなにチヤホヤされてたくさん可愛がられてます😁
    私も子供たちにメロメロです😍

• 2月22日
ぽちの助

旦那が年収400万です(´・∀・`)
これから扶養内で働く予定なのでプラス100万ですね(*´ω`*)
子供は三人希望してますが、現状二人で手一杯で…(´;ω;`)
うちは神奈川県の西部県境に住んでいるので、土地も物価も安いです(^q^)
なので、旦那のお給料が上がらなくて、ボーナスも退職金もないですが、子供三人いけます!(`・ω・)

うちの場合、私立は絶対にダメ!大学は自分で払え!だからかと思いますが…(´・ω・`)

さくらもこ

わたしも札幌市です(^^)
上のお子さんが8歳なら、いけるかなという気もします笑
お若くて羨ましいです(^^)
3人目産んでからフルタイムで働くならありかなと思いますよ😄

北海道内で大学ってあまり選択肢ないのでうちは地方仕送りの場合とか考えています。
正直どこまでしてあげたいなと思うかですかね✨
うちは大学はもちろん短期留学とかも本人が希望すればさせてあげたいなと思っているのもあります。
北海道は正直そんなに学費かからないとほけんの窓口で言われたりしましたよ。
相談できるFPの方とかいらっしゃればいいのですが😆