※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

年齢差について悩んでいます。体力的な面や子どもの入学時期、悪阻のことを考えています。アドバイスをお願いします。

下の子との年齢差のおすすめはありますか?✨

今現在、2カ月の女の子がいます🤱

もう1人欲しいと思っていて、当初は4個差で考えていましたが自分の年齢(28歳)を考えると体力面で厳しいかな?というのを思うようになり悩んでいます🤫

3個差は2人一気に入学となると、2人の入学式とかに参加できなくなっちゃうのかな?とか
2個差だと上の子を見ながらのおもーい悪阻だったらツライなーとか考えちゃいます!
1人目は悪阻で入院したので😂

こんなのがよかった、とかこうすればよかったなどアドバイス頂けたらと思います🙌

コメント

下の子の 予定日の頃は 娘が
1歳2ヵ月になります

わたしは 22歳です

3人早めに産んで そこで
ある程度したら バリバリ
働こうと思ってます ⭐

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

お若いですね!✨
    そういう考えもありますね💡
    3人なんて‥
    あの出産の悪夢を3回!!!笑
    尊敬します😍

• 2月22日
Mama⭐️

わたしは娘の性格と成長を見て、で3学年差にしました😉
娘は恥ずかしがり屋で甘えん坊、抱っこが大好きで、他の子供が遊んでるおもちゃを貸して、と小声で言うことしかできずいつも押しに押されて目に涙をたっぷりためてわたしのところにテコテコ悲しそうに帰ってくる、そんな子です👧🏻
そんな子がいて妊娠してしまっては抱っこもしてあげられないし、この1歳代の貴重な時間を我慢させてしまい、親の都合でお姉ちゃんにさせてしまってはかわいそうだと思い、2歳になってだいぶしっかりした娘を見て妊活を決めました😉⭐️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

可愛い子ですね😍
    すごく優しい子なんでしょうね✨

そこまでお子さんを見て行動できるMamaさんが素敵です☺️💓
    わたしも子どもの成長を見ながら考えててみます💡

• 2月22日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

まさかのグッドアンサーで驚きましたありがとうございます💦

娘は大切なおもちゃも奪われてしまったり、不利になることが多く支援センターでも強い子がいると本当に心配で(笑)
    手はかかりますが本当に優しい子でわたしがつわりで苦しんでいても、"ママ大丈夫?ぎゅーするね"って抱きしめてくれたり、疲れてソファで寝転んでると膝掛けをかけてくれたり、"ママ赤ちゃんいるもんね☺️"と娘も小さい心を少しずつお姉さんへと成長させているんだなと実感します。

まなままさんも焦らず、お子様の様子をよ〜く観察して二人目のタイミング検討されて良いかと思います☺️30代で妊娠出産されている方が大勢いますし😉🌈
    わたしは親の都合よりも子供の心の成長に合わせた方が安心かと思います💓

• 2月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

心にグッときたもので🙌笑

優しすぎる✨2歳とちょっとの子でそんな気遣いしてくれるなんて涙でちゃう😭笑

子の状態と環境と相談して様子をみてみます💡
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日
なすビーナス母

うちは3人3歳差なんですけど、入学卒業って自治体によるのかズラされてます。
しかも高校まで行くと、入学式に親来る人来ない人多いと思うので、まだまだ先ですが、その状況で行けなくても大丈夫な気がしてます🙆‍♀️笑
うちは上2人2歳半でオムツ外れたので、ちょうど生まれる頃にはオムツも重ならなくて良かったです😉

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

高校は親いなかったんでしたっけ?笑
    たしかに気にしすぎな気がしました🙆‍♀️笑
    オムツ代もばかにならないですもんね💦
    あと3歳差で心配なのが受験がかぶることですかね😂

• 2月22日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

みんな受験モードで良いんじゃないですか?🤔

• 2月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

1人の方が集中して応援できるのかなーなんて。笑
    考えてみたらどっちも受験でどっちも頑張ろう💪もありですね!✨

• 2月22日
むちこ

私もまだ1人目でまだ先のことですが…
私も最初は4歳差で考えていましたが、先日保育園の見学に行ったら1歳の子達が想像以上に自立していて案外2歳差でも何とかなるかもと考えています🤔
3歳差だと入学卒業が被って大変だから無しかなと思っています😂

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

一歳の子って意外としっかりしてるんですか!✨

そうなんですよね💦
    出るお金は一緒だけど、一気に出費もなんだか心配で😂

• 2月22日
  • むちこ

むちこ

保育園で上の子たちの真似っこをするから自分からトイレに向かうようになったり、お昼ごはんに自分のリュックを持って行ったり、思った以上にしっかりしていてビックリしました(´⊙ω⊙`)
    2歳だともっと出来ることが増えるんだろうなと思います😆

同じ金額でも同時は不安ですよね😱💦

• 2月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

えー!!すごーい!
    保育園がいい刺激になってるんですね✨✨
    1歳はまだまだ赤ちゃんのイメージでした🤱
    色々考えてみます💡
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日
asamin

うちは今2歳3ヶ月の長男と4ヶ月の長女がいます!あたしも年齢を考えて30までに出産しておきたく2歳差にしました!本当は4歳差くらいが理想でした。2歳差思った以上に大変です(>_<)一気に頑張り楽になるのも早いですけど今は毎日バタバタです。でも年近い兄弟もいい点はたくさんあると思います。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

毎日おつかれさまです💦
    1人でもバタバタなのに2人なんて!!と思ってます。笑
    歳近いとどんなところが良いですか?🤫

• 2月22日
うーたん♡

私は元々まなままさんと同じ4個差が理想でした😄でも自分の年齢と体力を考えるとすぐに授かれるかも分からないしと思い、長い目を見て早くから行動しました‼️そしたらすぐ授かれたので2学年差になりました😌
まだ妊娠中なので実際に育てていませんが、最初は育てるのも大変だし、上の子にも寂しい思いさせちゃうかな...とかも思いましたが、逆にまだ歩けないので、そんなに外に毎日出す必要もないですし、悪阻で寝込んで匂いもキツいので、料理出来ないんですけど、ベビーフード頼っています!
上の子にとっても幼稚園行く前から遊べるし、結果的には2歳差で良かったなぁと思いました‼️
でも、悪阻で入院レベルになっちゃうと大変だと思いますが😣

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね!すぐに授かるかとわからないですもんね🤫
    歩けないからまだ見ていられるっていう考え方もあるんですね!💡
    うーん、ますます悩みます。笑
    つわりは軽いことを祈るしかありません🙇‍♀️笑

• 2月22日
年子mam

私は計画的にではないですが、1歳差(正確に言えば11ヶ月)で育ててます💡
計画的ではなかったので、戸惑いましたが、私自身も3姉弟で下の子と11ヶ月差で育ってきて、年も近いせいか、今でも友達のような存在です☺️
なので自分の子たちもそんな風に仲良く育ってくれたらなぁと思いながら育児中です!
ミルク代もオムツ代も倍かかりますが、我が家は一気に育て上げてしまおう作戦です笑

後は時間が経っていないので、妊娠中や、新生児を育てるのも感覚が鈍っていなくてある程度楽に感じました!

• 年子mam

年子mam

ちなみに私も28歳です( ^ω^ )

• 2月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

11ヶ月差って衝撃です⚡️笑

一気に育て上げるのはすごくいいのですがわたしには年子の育児はできそうにないです😭
    尊敬しますー!!

感覚が鈍ってなくて、はすごくわかりますがまだ出産が怖いとかふざけたことを思ってます😂笑

• 2月22日