※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
子育て・グッズ

3ヶ月ちょっとで寝返り始め、最近はよくする。早いけど大丈夫?ハイハイの練習かな。両手と足を動かしている。

3ヶ月ちょっとしてから寝返りを始めました。最近ではずっと寝返りばっかりします。まだ寝返り早い気がしますが、大丈夫なのでしょうか?ハイハイの練習なのか、両手と足を動かしてるので…。早いですよね!

コメント

あひゆ

姪っ子は、4ヶ月でほふく前進、9ヶ月で歩き出しましたよ。笑

個人差があるので心配ないと思います。

• mipon

mipon

そうなんですか!
    ありがとうございます^^

• 9月24日
kokoro♪

うちは3ヵ月で寝返り、5ヵ月でずりバイ、6ヵ月の後半でハイハイとつかまり立ち、7ヵ月で伝い歩きです(´-ω-`)
普通より2ヵ月くらい早めに進んでますが、元気まんまんですよ☆
個体差はあるので、大丈夫だと思いますよーーー(♡´艸`)

• mipon

mipon

個人差あるんですね!
    ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月24日
はるかかあさん

うちは4ヶ月で寝返りしましたが、早いねって言われました!
でもダメなんて一度も言われないので大丈夫ですよー!

• mipon

mipon

早すぎると思ったので心配になりました。よかったです。ありがとうございます!

• 9月24日
いくちゃんまま

うちの長男、四カ月でつかまり立ちしてました。健診で「ほんまに四カ月?」とみんなに変な顔されました。どんだけ成長早いんだ!と思いましたがその後の成長は普通でしたよ。

• mipon

mipon

4ヶ月でつかまり立ち!早いですね!個人差があるんですね!ありがとうございます!

• 9月24日
nii

はじめまして☆
ウチの子も2ヶ月で寝返りをしたのですが、心配になりますよね(´・ω・`)
寝返り返り(元に戻る事)は出来ますか?息子は寝返り返りがうまく出来なくて泣いていました。
まだ寝返り返りが出来ない状態でうつ伏せのまま寝てしまうと、SIDSという突然死のリスクが高まるそうなので、寝返り返りが出来ない、あるいは左右どちらかからしか寝返りが出来ない時にはまだ注意して見てあげて、もし家事等で見れない時は寝返りが出来ないようにしてあげると良いと思います☆
そばで見れる時はどんどん寝返りの練習をさせてあげると赤ちゃんも喜ぶと思いますよ(❁´◡`❁)

• mipon

mipon

ありがとうございます!詳しい説明で分かりやすかったです!どんどん寝返りの練習させてもいいんですね!ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ29

うちの子は3ヶ月入ってすぐに1日だけ何度も寝返りをしてた日があったのですが、それ以来できなくなりました^_^;なぜか寝てる時はやってます。
うつぶせになりたがるので転がしてるのですが、前にあるおもちゃがとれなかったりすると手と足をバタバタして怒ってます。本人は前に進みたいのだろうなと思ってます(>_<)筋肉もつくだろうし体力も消費してくれるしいいんじゃないですかね🎶