※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
子育て・グッズ

お隣の子が歩かないことで気にしている様子。親は心配しているのか。歩くのが楽しいけど見せつけているように思われたくない。気にしすぎか。どう返したらいい?

もし気を悪くされる方がいたらすみません。

うちの子は割と早く立ったり歩いたりするようになりました。
お隣に月齢が8ヶ月程早い同級生の子がいるのですがまだ、歩かないようです。
早くても遅くてもいいと思ってますが、もしかしてお隣さんは気にしておられるかな?と思ったらまだ歩かないんですっと言われた時なんて返せば正解なのかわかりません。
この間は一度だけそうなんですね〜。そのうち歩くよねぇとその子に言うように言いましたが、みなさんならどういう風に返しますか?
2歳前まで歩いてないとやはり親は心配しているものでしょうか?
また、歩くのがたのしいようで外を散歩するととても機嫌がいいのですがあんまりそういうのも見せつけるみたいに見えてたら嫌だなと思ってしまいます。
気にしすぎですか?
お隣さんとはあいさつしたり少し話したりするくらいで特に仲良しというわけではありません。

コメント

deleted user

成長は個人差があるので、見せつけ、にはならないんじゃないでしょうか?

まだ歩かないんですよねって言われたらどうしましょうね、、
歩くの遅い方が足腰強くなるから良いって言いますしねえとかですか?
うーん難しい。。

  • micky

    micky

    ありがとうございます。
    ハイハイ長い方がいいっていいますもんね!
    どのくらい気にされているかがわからないので難しいですがあまり気にせず明るく接しようと思います。

    • 2月22日
りりり

1歳過ぎても歩かず内心は焦ってました。早く歩くこをみて羨ましいと指をくわえてました。まだあるかないんですと伝えると、でも遅い方が体幹鍛えられてコケにくいからいーよ、今のうちハイハイたのしんで♪と優しく言っていただき嬉しかったです。でも受け取り方は人によって違うのでこればかりはその時の雰囲気とかで変えないといけないかもしれないですね。

  • micky

    micky

    ありがとうございます。
    逆の立場になって考えると私ならきっとかなり焦ると思うんです。
    なので余計にいろいろ考えてしまって。
    こちらが気にしても仕方ないですもんね。考えすぎずに普通に明るく接しようと思います。

    • 2月22日
めちょ

平均的に1歳3ヶ月くらいまでには歩くと言われてますよね(;_;)

8ヶ月ちがうとなると1歳8ヶ月ですもんね?
親的には少し焦るかもしれないです…
てか、少なからず私は焦るとおもいます…

でも、それは
仕方ないことだし…
別に近所のこがそーやって
歩いててもかわいいーしか思わないです!私は(^^;

なんなら、うちのこもそれを刺激に歩いてくれないかなーっておもいますね笑っ

でも、気にするお母さんもいるし、なんとも言えないですよねぇ(;_;)

  • micky

    micky

    ありがとうございます。
    そうなんです。これが2.3ヶ月の違いならそこまで気にならないかなと思うのですが2歳前だしもしかしたら健診で何か言われている可能性もあるのかな?と思うとなんだか気にしてしまって。
    逆の立場なら私は心配性なのでかなり焦ると思うんですよね。
    だからといって他の子を見たくないとまでは思わないかなとも思いますが。
    こちらがそんなに気にしても仕方ないですよね。できるだけ明るく普通に接しようと思います。

    • 2月22日
  • めちょ

    めちょ

    そーですねー
    ちょっと遅いからもしかしたら検診で言われるレベルかもわからないです(;_;)

    結構子供同士でいて
    刺激になっていきなり成長した!ってのもありますよー!

    兄弟がいると早いとかいうじゃないですか(^-^)v

    近所のお散歩は普通にしてもいいとおもいます!

    そんなに、気にしすぎず
    普通に接すればいいかと(^-^)v

    • 2月22日
ひまわり

うちの子は1歳1カ月ですがまだ歩きかねてます。

歩いてる子を見たら我が子のあんな姿も早く見たいなあって思いますが、そんなに気にはならないです。

歩いてる子のお母さんからは歩くと大変だからゆっくりでいいよ〜とかハイハイ期間が長い方がいいらしいよ〜とか言われますね(^^)

ファンキー

2歳になってもあるかないとなると何かあるかもしれないですね。
心配になりますよー。
何かあるなら受診してもいいかもですが、健診で特に何も言われてないなら大丈夫なんじゃないかな?と。
何かあるなら早く原因をみつけてあげることも大切ですね。

でも、のんびりやさんか、お母さんが抱っこ抱っこの過干渉か、歩きたい環境じゃないかですかね。

私だと健診では何もなかったんですか?ないならきっと甘えたいのかもですね(^^)

とか言うかもしれないです。

まにまに

うちの下の子、ヤル気がなくてなかなかちゃんと歩いてくれません😂
基本高速ハイハイで移動します笑
保育園に通っているのですが、
2ヶ月後に産まれた子は
すっっごく歩いてます😂

私自身、
そんなに気にしてないので、
気にしたような返事されると
逆に戸惑います😅

「ハイハイ長いほうが体にいいっていうよね!」
が私の中ではベストな答えでした!😂

「そうなんだー!じゃあ今から歩き始めるの楽しみだね!」
などポジティブな答えでもありです✨

deleted user

まさにうちは、まだ1歳3ヶ月ですが立って少しだけ伝い歩きできる程度です!
股関節脱臼していたので、それも原因であるかもしれませんが💦

心配はしているけど周りの歩いている子を見ると、いいなーかわいいなーはやくうちも歩かないかなーとしか思いませんよ😊

なのでただ外をお散歩してるだけで、見せつけてるみたいに思われないと思いますよ😊
そこまで気にしすぎないで大丈夫かと🙆

私が実際にママ友に言われて嬉しかった言葉は、10ヶ月検診で歩かないことで再検診で落ち込んでいた私に、よほどのことない限り歩けない人なんていないんだから急がず成長してくれればいいんだよね〜💓
と娘に語りかけてくれました😫
そのおかげか、私も別にいつか歩いてくれたらいいや〜くらいにしか思ってません😊

yu☆

うちの娘がまだ歩きません!

周りで歩いてる子がいるのはわかってますけど、私は特に気にしてないです。

マイペースでゆっくりだけど着実に成長しているし、その子その子のペースがあって、そのうち歩くだろうと思っているので\( ˆoˆ )/

少しそのお隣さんと月齢は違いますが、無理に気を遣った言葉言われるよりも「そうなんだー、これからだねー」でいいと思いますよ。

エルサ

私の息子は一歳手前で歩きましたが、正直もっとハイハイして欲しかったです😓
なかなか歩かないお子さんの親御さんからすればそれは嫌味でしかないでしょうが、私はハイハイして居る時期が一番可愛くてたまらなかったので😓

私なら無神経に可愛いから良いじゃん!とかって言っちゃいそうです😥

sarasara

発達障害が疑われますね😣
でもたぶんお隣さんが自分から話されたのでしたら
療育もまだ通ってないのかな?と感じました!
あるいは、超未熟児で生まれた場合
-6ヶ月の差はあるそうなので
その可能性もありますし
1人目でしたら成長を急がれるかも
しれませんが
2人目3人目となると
成長が寂しく感じるものですので
むしろ歩かない下の子が
なんとも言えない可愛さだと
思ってらっしゃる場合もありますしね😊

うちも次男が一歳を迎えましたが
まだ伝い歩きもしません😊
でもこのまま成長しないでくれ〜と
思っているので😅(笑)
急いでませんし、次男は未熟児低出生体重児で生まれました!幸い2000gはギリギリあったものの-1ヶ月の計算で体重も成長曲線きっていて1歳で7kgしかないです🙂
まぁでもそういうところもひっくるめて次男ですし
脂肪がついていないと筋肉もつかないそうで体重があと少し増えれば筋肉もついて伝い歩きできるみたいです😁

自慢に聞こえないか って
気にしなくて良いと思いますよ🙆🏻‍♀️☘️

一生歩かない訳では
ないと思いますので😁

gonchan

私なら、歩かないことにはあまり触れずに他のところを褒めますね😌
もしハイハイなどしていたらお子さんに向かって「これからだよね〜✨でもハイハイとっても上手😆かわいいね〜💓」って感じで言います😅
褒められて嫌な人はいないと思うので😌
お散歩とかは気になるなら、お隣さんからあまり見えない方に行けば大丈夫だと思います😌

まこ

1歳頃に歩きましたよ( ˆoˆ )/やっぱり、その子次第で違うと思うしあなたがそこまでお隣さんのことで悩むことはないと思います😸