※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねごん
子育て・グッズ

頭のふけが気になる2ヶ月の男の子。牛乳石鹸を使っているが、ふけが増えた。石鹸が原因か。顔はきれいになったが、頭だけ違う石鹸で洗った方がいいか。経験のある方、教えてください。

もうすぐ2ヶ月がたつ男の子なのですが、ここ最近頭のふけがすごくて、白いふけがたくさん頭皮と髪についています。石鹸が悪いんでしょうか?ちなみに固形の牛乳石鹸を泡立てて使っています。ちなみに顔、首、胸に乳児湿疹ができていたのでこの石鹸に変えました。顔はきれいになおりました。頭だけ違う石鹸で洗ったほうがいいんでしょうか?こんな経験されたかたぜひ教えてください。

コメント

リー

気にしなくて大丈夫ですよー!
ふけとは別だとおもいます!!
ある意味脱皮です脱皮ー!

• かねごん

かねごん

脱皮ですかぁ😊💡アドバイスありがとうございます🙇✨

• 2月22日
ぬこさん

うちも同じようなことありました!
うちは石鹸は変えず、お湯でふやかして頭皮を優しく洗ってみて、生え際が荒れていたので保湿をこまめにしてみたら治りました!✨

• かねごん

かねごん

やはりお湯で洗ってあげたんですね💡💡✨参考になります、ありがとうございます😭❤

• 2月22日
chinatu

うちの子も一時期、フケ?ありました!
ない日もあったりで😅
乾燥から、皮がめくれているだけですよ😊
赤ちゃんは乾燥しやすいです!

• かねごん

かねごん

頭皮も乾燥するんですね✨いい情報ありがとうございます🙇❤

• 2月22日
みゃみゃ★

私も去年の今頃同じ悩みで質問したら、2日に一回石鹸で洗うといいと教えてもらいました😃一日おきに石鹸で洗って石鹸で洗わない日はお湯で濡らす程度にしたら治りました✨

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

あと、髪の毛も保湿クリーム塗っていました!

• 2月22日
  • かねごん

かねごん

私も毎日洗っていたので今日からそーしてみます😭✨ちなみに頭皮は保湿剤何使ってました?

• 2月22日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

皮膚科でもらっている体用のローションを頭皮にも塗っていました😊

• 2月22日
  • かねごん

かねごん

皮膚科でいただいたんですね✨✨わかりました。ありがとうございます😣❤❤

• 2月22日
みつ

乾燥しているから、でも頭には何も濡れないのでしょうがないと思います!
うちも乾燥している時期はでてきますよ🙂!

• かねごん

かねごん

やっぱりでてくるんですか💡😲うちかなりの量なのでちょっとびっくりしちゃって💦💦

• 2月22日
トト

うちは、ふけはないですが、かさぶたがありました。
小児科では洗いすぎと言われて、頭は2~3日に1回のペースで石鹸で洗うようにしました。あと、保湿ローションを処方されてお風呂後にぬるようにしました。皮膚科でもみてもらったんですが、とりあえず今はフケが出てないから、手入れの仕方は今のままで。かさぶたがはげてフケが出てくるようになったら、また来てと言われたので1度皮膚科で診てもらうといいかもです。

• かねごん

かねごん

うちもそのくらいのペースで洗ってあげるようにします😣💡皮膚科の保湿ローションはちなみになんてゆうやつですか?😲✨

• 2月22日
  • トト

トト

保湿ローションは、ビーソフテンというものです。小児科で処方されましたが、皮膚科でも処方してくれますよ。

• 2月22日
  • かねごん

かねごん

こーゆうローションがあるんですね😲✨わかりました🙇ありがとうございます🙇❤❤

• 2月22日
  • トト

トト

頭皮だけでなく、顔や体、足にもペタペタっとお風呂あがりに保湿としてぬってます。

• 2月22日

脂漏性湿疹ではないですか??
その場合、お風呂入れる前にベビーオイルでマッサージしてふやかしてから、よく泡立てた石鹸で優しく洗ってあげると綺麗になりますよ😊
それでも治らず酷いなら皮膚科受診した方がいいと思いますが😶

• かねごん

かねごん

湿疹なんでしょうか?私もわからず。
    わかりました😣✨✨やってみます🙇❤

• 2月22日