※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

離婚後、保険証は返却が必要です。その後の手続きはどうしたら良いでしょうか?

離婚後、保険証はどうなりますか?
今私はパートタイムで子供2人います
旦那の扶養な入っていますが
離婚したら保険証返しますよね?
それからどうしたらいいですか?

コメント

ぺさな

今パートしているところの保険に入るか、もしくは国保だと思います!
お子さん育てるとなると扶養内くらいの金額ではなくもっと稼がなければならないと思うので誰かの扶養という形ではなく独立して入ることになると思います。
まむさんのご両親がある程度養ってくれるのであれば、ご両親の扶養に入ることは可能だと思います!

ともちん

市役所などで国民健康保険に加入することになるかと!

ぴの

ちなみに国保入られる場合はの月額確か2万くらいして結構高いので、窓口で支払いがしんどいとか相談したら割引してもらえたはずです。

y♡

パート先で保険各種取り扱いが無いのであれば、役所へ行って国保に加入した方がいいと思います😊

hoshiko

パート先でもう少し働く時間などを増やして保険に入れてもらうか国保に入ることになると思います!

あとは同居が前提ですが、ご自身のご両親が働いていて社会保険に入っているならその扶養に入れてもらうとかですかね?

きょん

今されているパートの保険にはいるか、国民健康保険(役所で手続き)になります。
シングルになられて、実家に帰らなかったり、子どもさん以外との同居がなければシングルの手当ても出るはずですし、医療費も地域によって保証は違いますが免除される部分もあります。
ただ、どれも年間の収入に上限があるので、一度、役所に来庁されての相談をオススメします!

りん

私は国保に入りその後パートしている会社の
社保に入りましたよ😊

まむ

皆さん返事ありがとうございます。
まとめてすみません