※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

3歳の男児が指示を理解できず、4歳になる不安を感じています。1歳の弟は理解するので心配です。

3歳半くらいの男児なんですが
そこにあるそれ取ってと
指さしても全然わかってもらえません
例えば、足元にある黄色いやつだよと言っても全然気付かないです。
私が近くに指を持っていき
これならわかるだろうって感じにしても
ダメです。
3歳ってこんな感じですか?
もうすぐ4歳になりますがね、、、
逆に一歳の弟はすぐわかるので
なんか不安です

コメント

s。💓

うーん、ちょっと理解が乏しいのかなって思います
一歳半越えの息子もあれだよって言うと指差した方向見て取りに行くことができます
三歳の姪もペラペラしゃべってあれがとかそれでかなり理解しています。
健診の時に何か指摘はされてませんか?

• mikan

mikan

そうですよね。
    幼稚園行ってるので言葉はペラペラで物がどこにあるか、、例えば使われたくないから見えないとこ隠して居てもわかってしまうと言うことはありますが。物の名前はわかってると思います。
    話を聞いていなそうって思うことは結構あります

• 2月22日
ゆずまま

2歳半くらいまでは、そんな感じでしたが、2歳9ヶ月の現在は頼めば取ってくる、持って来る事が出来るようになりました。
色や、ものの名称は本人は理解していますか?
受け答えや、友達とのやりとりなんかは普通に出来ていますか?
私の姉の息子が発達障がいがありますが、頼まれても分かっていない、対人関係が苦手、よく小さい頃から目立っていたのは、誰かの大切な物、みんなが使っているものを隠す事でした。
あとは、自分の考えが無いというか欲が無いです。
気になる点が目立つようになってきているなら、一度市の相談窓口など行ってみてもいいかなと思います。
イヤイヤが残っていたり、弟へのストレス、反抗心などもあるかと思います。

moon

言葉の理解はどうですか?他の事でも指示が通りにくいと感じるようなら相談に行ってもいいと思います。

娘は結構指示が通りますが、それ取って!とかは何?みたいになりますよ。
引き出しの1番上から〇〇取ってきてね!とかシマシマの靴下持って来てね!はわかります。

• mikan

mikan

同じですね!
    言葉で言うと大丈夫だと思います。でも、赤いボールの近くにある●●とってって言っても通じないことが多いですね。オムツ持ってきてやスプーン持ってきてなど名前を言えばちゃんある場所から持ってきます。説明が難しいですかね?

• 2月22日
  • moon

moon

わかります!娘は色の名前を覚えてないみたいで、え?なに?みたいになります。アレとかソレとかだとわかりにくいみたいにです。
    おもちゃどっかに置いてわからなくなって、探して来てって言うと探してくるし、ケータイ持って来てって言うと探して持って来たりもするので、多分色がわからないんだと思って気にしてないです…

指示通らないとかなら相談した方がいいかとは思いますが、お話の限りでは大丈夫そうだと思います。

• 2月22日
ここ

例えば、黄色、足元はわかりますか?!指示の分解をして何がわからないのかを考えてみてください。知っているものでトーマス、アンパンマンなどを置いて指示したらどうでしょうか?!いちご、バナナでもいいです。
あとは環境(音がするもの気になるものがある、椅子がやだ)や生理的要因(暑い、お腹痛い、今そんな気分じゃない)なども考えられます。
3歳で出来ることはだいぶ増えていると思うのですが指示がわからない以外は言葉の理解はどうですか?!

• mikan

mikan

そうですね、黄色はわかると思いますが足元はわかるかどうかわかりません。
    足にあると言えば通じるかもしれないですが。
    ちゃんと物の名前を言って、●●持ってきてと言えば持ってこれますね!言葉はもうペラペラでうるさいんですが
    何言ってるか聞き取れない時もあります笑

• 2月22日
  • ここ

ここ

そうなんですね。結構おしゃべりが上手そうですね〜。これそれあれ、などの指示がわからないのであれば具体的に伝えればいいと思います。あとはママが意識的に目の前のものでこれそれあれを使ってみるとか。
    療育で働いていますが、具体的な指示でないと分からない子が多いですが、練習でできるようになってます。だいたい3-4歳の子が多いです。

• 2月22日
mikan

物の名前や色はわかってます。友達とのやりとりはあまり見たことないですが従兄弟と遊んでる時は特に変な事はなかったと思います。
使ってるものを隠すとかあるのですね!
んーそれはないと思いますが弟が使ってるものは自分が使ってなくても取り上げてポイってしてますね。あと 突き放したり。
イヤイヤ期が残ってる気はします。
もう少し様子を見て相談に行ってみようと思います