※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
お金・保険

育休中で保育園の問題。2ヶ月復帰か、待機証明書取得か。経済的な悩みも。どうすればいい?

誰か教えてください!!!

今現在、育休中です。。。
この四月からの保育園が決まったのですが
このまま順調に行くと7がつ31日が予定日です。。。
私の市では3歳未満は下の子が産後3ヶ月後に保育園入園しなければ強制退園です。。。
でもゼロ歳児クラスの途中入園はまず無理な地域です。。。
このまま保育園に行かせるとなると私は四月から2ヶ月の職場復帰をしなければならなくなります。。。
できることなら二人目も立て続けに産休育休入りたいのですが。。。
そおなるとやっぱり今回の保育園は辞退しての方がいいのかな?。。。
辞退して待機証明書をもらい育休をのばすべきなのか。。。
2ヶ月復帰してまた産休に入るべきか。。。
どのみち上の子の強制退園は決まってます。。。
どうしよう。。。

復帰してもいまの育休手当ほどは
絶対稼げないしパートに切りかえられて
交通費もまともにもらえない。。。
どうしよう。。。

コメント

メメメ

仕事復帰嫌ですねー💧
お金もだけど、たった2カ月間。周りの目も痛い😭😭
辞退したら待機証明書もらえるんですか??
確か、子供が1歳半になる月の待機証明書が2歳までの育休延長には必要ですよね?
それが4月ってことですか??
4月なら保育園入れませんでしたーって証明書もらうの厳しいですよね😱😱
それとも妊娠中を理由に育休延期できるのかな😖😖
色々考えちゃいますね💦💦

ぷりん

育児休暇中に出産しました。復帰せずに2人目産んで保育園に入れたかったので計画出産でした😝
フルタイムではなく妊娠出産要件で保育園を申請したから何の問題もなく保育園に継続通園できました。
保育園申し込み時点では妊娠がわからなかったんですよね。

私なら、育休延長して保育園辞退。翌年に保育園を兄弟申請して加点つけて新規保育園ができることを願って申請します!
市役所に相談したら、2ヶ月でも復帰した方が保育園に入れる確率は上がると言われましたが、職場に迷惑なので断念しました。
育休延長してよかったと思ってます✨

• ぷりん

ぷりん

保育園に継続通園、ではなく、保育園に入園できたの間違いです💦ごめんなさい。
    ちなみに会社には、保育園が内定したことは言わずに妊娠のため育休延長申請したので待機証明書は不要でした

• 2月22日

辞退して、復帰せずに、産休取得可能ですか?
辞退すると減点になるかもなので、そこはデメリットですが、金銭的には1人目と同額の手当金貰いたいですよね。
そうなると、復帰せずに延長して2人目の産休入るのが理想的ですが、今から待機証明は辞退しては無理な気がしますが、どうでしょう?

ちなみに、私は、育休明け〜2人目の産休まで2ヶ月間でしたが、復帰せずに、しかも、保育園に入れる気がまだ無かったので、延長せず、休職扱いにしてもらえましたよ。
育休は終了するので、社保料は発生しますが、2ヶ月間の休職の後に2人目の産休に入らせてもらいました。
そして、この4月に復帰します。

下の子が年度途中ほぼ不可能なら、辞退するしかないですよね。
でも、点数の事考えると、辞退と強制退園なら減点があるか無いか、どちらが次の申し込みに響かないか役所にも相談を!
落ち着いて考えてみてください!
私なら会社と役所に相談して決めます!

m.mam✩

お早い回答ありがとうございます!!
市役所は辞退して待機証明書は出してくれるとのことです。。。
四月から入園して下の子のゼロ歳児の途中入園はまず無理なことと上の子の強制退園は確実と言われたので市役所からもどーするか早めに答えてくれたら大丈夫と言われてます。

追記なんですが。。。
今は育休手当っていつまでもらえるんですか?!
2年になったんですか?!

そうだったんですね!
2年まで延長可能ですよ😊

ぷりん

2年です。

お願いがあります!
県外に住んでいる友人2人が保育園の内定がもらえず泣く泣く退職を決意しています。でも、辞退者が出ることに一縷の望みをかけて、まだ会社へ伝えていません。m.mam☆さんの決断で人生が変わる方もいます。ぜひ早めの決断を‼️

• m.mam✩

m.mam✩

明日子供預けて市役所に相談してきます!

• 2月25日
ari

手当自体は2年です!
が、もう保育園決まったら手当は入りません💦辞退してもです!受かった時点で終了です!
2人目ちゃんと立て続けにですよね、2ヶ月ぐらい休職させてくれると思いますよ!
大きいお腹で帰って来ても会社も扱い辛いだろうし人事的には続けてとってくれた方が嬉しいんじゃないのかな??

• m.mam✩

m.mam✩

ハローワークからは待機児童証明がもらえたらそのまま育休延長はできるみたいと会社から言われました。待機児童証明がもらえなければ保育園に入園で2ヶ月だけ復帰です。
    とりあえず明日子供預けて市役所にいって相談してきます!

• 2月25日