※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
妊娠・出産

妊婦が2mmの脳動脈瘤を持っており、産婦人科で自然分娩を希望しています。脳動脈瘤のことを主治医に報告すべきか悩んでいます。

2mmほどの脳動脈瘤を持っている妊婦です。
第1子の出産の時はそれを知らず自然分娩でした。
その後 脳ドックを受け持っていることを知ったのですが
第1子の時と同じ産婦人科 自然分娩で出産したいと思っています。
ネットで調べたら様々なことが書いていて…
希望どうりにいかないかも…とも思います…

脳動脈瘤を持っていること
産婦人科の主治医に報告すべきでしょうか。。。すべきですよね…

コメント

さみー

するべきですよ。
もし分娩中に母体の容態が悪くなったらもちろん赤ちゃんも危険ですからね。
体のどこに異常があるのか分からなければ間に合わずに死んじゃいます。
そんなの悲しすぎますよ。

まい4姉弟ママ

看護師です。絶対伝えてください、妊娠高血圧になった時、脳動脈瘤破裂でそのまま赤ちゃん諸共亡くなってしまう…などありえます!医師が知っていればより血圧に注意して上がる前に降圧剤などの処方ができるし、分娩時に急に高血圧になった時もすぐに点滴から降圧剤をいれることができます。
上のお子様もいます、あなたがいなければこの子達の母親はいないのです!!!
妊娠中は血流も早くなります、脳動脈瘤の大きさをチェックしながら万全の体制でお産に向かうためにお気に入りの産婦人科ではお産できないかもしれないけど、あなたと、あなたのお子様と、あなたのパートナーと、家族全てを守るために。絶対伝えてください、お願いします💦

• pipipi

pipipi

そうですよね。
    コメントのおかげで
    私のワガママで自分の命がってなった時に1人じゃ無い今、我が子と主人の人生まで普通じゃなくなってしまうと考えたらワガママなんて言ってられないと思いました。
    主治医に伝えたところ
    次回までに産婦人科側からの答えがでるようになるのと
    脳外科の先生にも相談に行くようにと言われました!

• 2月23日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

言ってくれてよかったです😭私達看護師は命を助けたいだけじゃなくその人がその人らしく、またその家族や関わる人達がより良く人生が歩けるように手助けしていくことを心から願って仕事しています、相談してくれたり小さなことでも教えてくれることが何よりもありがたいのです😭脳動脈瘤とリスクはありますが、しっかり向き合ってお産にむけて頑張りましょうね😊❤️ここに相談してくれてよかったです(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 2月23日
aya-.-masa☆Keiママ

おはようございます‼️
一応主治医に伝えた方がいいですょ💦
うちも今は症状は出てないですが、てんかん発作持っていることを伝えました❗

(*´꒳`*)

知り合いの知り合いに第一子を出産し、育休中に第二子を授かり出産した方がいたそうです。まさかの第二子出産中に脳動脈瘤が破裂し、そのまま亡くなられたそうです...。分娩中だったので、赤ちゃんは緊急帝王切開に切り替えて無事だったようですが(´;ω;`)絶対に報告することをお勧めします!

• pipipi

pipipi

自分にも起こる可能性があるんだ。と思うと怖いです。
    主治医に伝えました!
    ありがとうございます!

• 2月23日