※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナップ
その他の疑問

ふと思いました。結婚式ってご祝儀などで元は取れるものなんですか?

ふと思いました。結婚式ってご祝儀などで元は取れるものなんですか?

コメント

りえ

元を取ろうと思えば取れます!結婚式って本当ピンキリなので。。

でも元取ると色々ランクが下がるのでゲストにバレると思います😅
前に招待された結婚式で新婦に黒字婚だったと言われた時は複雑な気持ちでした笑

• パナップ

パナップ

なるほど!料理とかちゃっちくなるんですかね(゚ω゚)

• 2月22日
ひなの

うちは足らなかったです(*^_^*)

• パナップ

パナップ

結構足りなかったですか?

• 2月22日
  • ひなの

ひなの

貯金から80万くらいです(*^_^*)

• 2月22日

ご祝儀で払えるようにする結婚式ありますよ😊
ゼロ婚、家族挙式、楽婚などです😊

プラスになることもあればマイナスになることもありますが💦

私は結婚式してませんが、友人はみんな元は取れないと言ってました( ;∀;)

そーちゃんママ

呼ぶ人数、プランとかによりますよ☺
うちは、半分くらい元取れなかったです‼笑
料理、ドレス類高くなったので😅

あーか

式内容や呼ぶ人にもよりますよね!
うちは身内のみの小さな式だったので料理など1番上のランクにして、引き出物も良いものにしましたがプラスになりました(・ω・)/

てぃら

私は無理でした(。-∀-。)

うさぎ。

親族だけとか、料理や引き出物のランクを下げればできるかもです👌💕

でも、料理や引き出物のランクを下げるとやっぱり分かる人は分かります(*_*)💦

うちはご祝儀だけでは全然足りませんでした😱😱💦

ママリ

料理とかドレスとか、花とかケチれば元取れると思います💦
たくさん呼んだ方が手出しは少なくなると見たことあります😊

• パナップ

パナップ

やはり、人数呼んだ方がいいんですねー

• 2月22日
ママリ

元を取るというか、例えば友人の一人が3万包んでくれたら、その3万で一人分の食事、引き出物は賄えますが、結婚式場からのトータル請求金額でいうと人数たくさん呼んでも自費になる分はあるはずです!
私は82人呼びましたが、ご祝儀では賄えなかった部分は、旦那さんと折半しました!

♡♡♡ 🌹

うちも足りなかったです(;ω;)
御祝儀から料理や引出物など
あれこれ引けば
多く見て1人あたり~3000円程
プラスになるか
演出を増やせばプラマイまたは
マイナスになります😌
親戚が多ければ御祝儀は
また変わりますが😌

moon

元を取ろうすれば出来ますが、すごいショボい結婚式になるので、する意味あるのかな?って思います。

とも

私のところは、全然たらなかったです!

内容やランクにも よると思いますが💦
また、よぶ 人数にも よると思います❗
後は、お色直しなど にも よるかと💦

ちー

もとをとるつもりはありませんでしたよ。飾り付けや演出など、みんなに喜んでもらえて、自分たちも楽しんで当日を目指すための式場作りをしたので、それなりに高かったです。

ひろ

友達むけにした時はあれもしたいこれもしたいってなって全然たりませんでした☺でもみんな楽しんでくれてたから良かったかなぁと☺

私はプラマイ0くらいで済みました!
料理とか引き出物でケチると既に自分の結婚式をした人にはバレそうだったのでそこはケチらず、私のドレスを割引価格以内で済ませたり、お花を少なくしました(笑)
親戚は親より上世代の人だけ呼んで、私のいとことかは一切呼びませんでした😅交流があまりないのと、子どもの料理とか出してもご祝儀がそれより少なかったらマイナスだからと思ったからです。

まち

先週結婚式を終えた者です😌
60名招待でプラスで15万でましたがだいたいご祝儀で収まりました。

私たちはおもてなしの料理、ドリンクは1ランクアップし、
ドレス等は県民共済を利用し1/3の値段でおさまりました😊✨
引き出物も県民共済を利用し、カタログなど7000円相当のものが3500円程度で済みます。
動画は旦那が趣味でよく作っていたので手作りしました🤗
あと、持ち込み料金があまりかからない式場でした(友達紹介プランで)ので助かりました😭

そんな感じでうちはあまり貯金がなかったので、かけるところ、節約する所を話し合えば上手くおさまると思います😊🙏