※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

食費として3万円か4万円預かり、お小遣いなし。足りない。余ったら好きな物買っていいと言われた。

旦那さんがお金の管理をされている方に質問です。
食費として毎月いくら預かりますか?
その他に自分用のお小遣いはありますか?

うちは食費・生活用品として3万円か4万円で、その中に赤ちゃんのミルクとおむつ代、他服や衛生用品です。
全く足りないです。

私のお小遣いはなしで、それをうまくやり繰りして余ったら好きな物買っていいよ、と言われました。

足りないです(;_;)

コメント

私は60,000もらう予定です(^^)

• てて

てて

6万あったら心にも余裕ができそうですね

• 2月22日
わか

3万、4万って少なすぎませんか😭

うち、子ども生まれてない今の時点で食費+生活品費(余ったら私のお小遣い)で7万円貰ってますが、カツカツで私の小遣いなんてほぼなしです(←やりくり下手すぎるのかもしれませんが、これでも頑張ってるつもりなのに上手く節約できません!!)
節約したいのですが、逆にみなさんどうやってるんですか😭😭

• てて

てて

少なすぎて、泣けてきます。自分の貯金崩してます。
    7万で足りないですかー。私は7万あったら余裕かもです。
    子ども用品って案外かかりますね💦

• 2月22日
りぃ

旦那さんではなく私がお金の管理をしていますが生活費は10万円
そこから家賃が6万なので残り4万円
食費、生活用品、おむつ代などで足りない月もあれば余る月もあります。

各家庭で固定費も変わりますし、どこまで生活費に含めるか変わるのでなんとも多い少ないは言えないですが...

足りないのであれば家計簿をつけて何にいくらくらいかかるのか確認してみてください。
そこで節約できるところはする、必ずかかるお金だけでも足りないなら旦那様にそれを見せて増額してもらう相談をしたら良いと思います^_^

うちは結婚前に同棲中から旦那の金遣いの荒さが気になりお金を全て預かって家計簿をつけました。
数ヶ月でお金の使い方の傾向が分かって、節約するべきところが一目瞭然でした。
2年家計簿つけましたが今は家計簿つけなくてもなんとなく使い過ぎとか、分かるようになりました。

• てて

てて

私もそれくらいしっかりできたらいいのですが、、うちの夫もすごく金銭感覚がズレてます。
    何度も何度もお金の話をしてきたので、もう少しでもお金の話をするとブチ切れて物に当たるようになってしまいました。
    ちなみに夫は好きな物好きなときに買ってます。。
    どんなに節約しても、どうしても足りないんですよね。。
    食事もかなり質素だし、無駄なもの何にも買えてもないのに、なぜだろう。
    携帯も格安に変えて私のは月に2000円台だし、、
    保険も最低限のやつだし、、、
    家計簿つけてみます。

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね。
    そんなに節約しても足りないのであれば旦那様の食事をもやし炒めにして出してみる!なんてのも有りかと。
    今のお金の使い方だとお肉やお魚は買えません!!ともやし炒めを出して言った事があります(^^;笑

きっちり家計簿つけなくても必ずかかるミルクやオムツ、お米などなどのものにいくらかかっているのか把握するだけでも効果あると思います。

うちもお金はかなり話し合いましたが金銭感覚のズレは直すのが難しいのでうまく奥様が誘導できると良いのですが...
    頑張ってくださいね!!

• 2月22日
  • てて

てて

もやし炒め・・笑やってみます!
    というか、もやし炒めしか食べれない日が目の前。😩
    そうですね!もっと質素にして、お腹すかせてもらいます。

• 2月22日
クレヨン

生活費と食費で4万、お小遣い1万です
足りない時は貰います( ¨̮ )

• てて

てて

足りない時、なんて言ったらいただけるんでしょうか?
    お小遣い欲しいです

• 2月22日
  • クレヨン

クレヨン

私は使う事に ( 今日食費〇〇使って残り〇〇 )だからもしかしたら足りないからちょうだいねって言っておいて 、足りなくなったら足りなかったから〇〇円ちょうだいって言ってます( ¨̮ )旦那に内緒でへそくりもしてます😄

• 2月22日
  • クレヨン

クレヨン

私も初めはお小遣いなかったですが働いてないのに自由に使えるお金がないのは嫌だって言ったら貰えるようになりました(笑)

• 2月22日

食費2万
生活用品 5000円
ベビー用品(完母)5000円
ガソリン代5000円
犬のえさ 2000円
医療費 4000円
娯楽費 3000円
外食費 6000円
でやってます😊
あまったら好きなようにしていいよ!
と言われてますが 物欲のないので
あまったら 貯めたり外食したりしてます!

• てて

てて

上手にされてるんですね!
    物欲ないんですか!すごい!!!
    私も物欲薄い方ですが、必要なものすら買えてない状態なのでそれ以前の問題💦
    外食なんて、夢のまた夢です。

• 2月22日
m310

うちは20もらってます!
その中に食費、雑費、お小遣い、保険関係の支払いなど含んでます。
食費のみなら5.6万はかかってますね多分🙄
それでもかつかつな下手くそです😂😂😂

• てて

てて

たくさんー!うらやましいです!!
    食費のみでうちの全ての生活をはるかに上回っている・・笑

• 2月22日
  • m310

m310

いや、でも食費、生活用品に3.4万なんて、無理です。。。

毎日もやし生活じゃないですか…

旦那様買い物とか一緒に行ったことありますか?💦
    別に高級食材なんて買わなくても普通にしてたらお金かかりますよ…
    お子さんの離乳食始まればもっとお金かかりますよ🙄💦

もしお金増やしてもらえないなら脅しで
    子ども預けて私も正社員で働くから、その代わり家事育児折半ね!って言いますね。。。

旦那様の手取りが分からないのでなんとも言えませんが…自分で管理するなら稼ぎある方ですかね??

うちは自営で経営者なので私よりよっぽどしっかりしてます。。笑

• 2月22日
  • てて

てて

買い物一緒に行ったことあります。。夫は一人暮らしもしてたし、自分は食費は月にこれくらいで足りた。だからその倍あげてると思ってるような気がします。
    偏食な人です。

結局今月も改善されなかったので、逆に笑えてきました。
    当てにせず、期待せず、自分と子供の将来を考える事にしました。

• 3月3日
ポン( ´ᐛ👐 )

食費生活用品に3〜4万は絶対少なすぎますよ💦
うちは旦那がお金の完管理してくれてた時、2人の時で食費生活費で5万、息子が生まれてからは6〜7万になりました😓💧
旦那さん的にどういう計算なんですかね?3万食費で1万生活費?3万食費も正直結構節約してなきゃキツイですよ😣💦
それ以上もらえないというなら経済的DVにもなりかねないので絶対旦那さんに言った方がいいです💦

• てて

てて

だんだん泣けてきました。少なすぎて、心にも余裕がないです。
    たぶんDVです。
    夫は貯金もせず好きなことしてます。ほんとーに貯金ゼロらしいです。
    もう直訴もできない状態なので、うちはおかしいんだとわかった今、離婚を視野に入れました!

• 2月22日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

お金に余裕がないと心にも余裕なくなりますよね😥💦
    お子さんのための貯金などもしていなくて遊んでるという事ですか…ひどすぎます、信じられませんね😡💨💨

ててさんの話を聞いてくれないのであれば、ご両親や義両親を巻き込んで話し合いをするべきだと思います!
    それでもダメなら離婚を視野に入れましょう!
    旦那さんに負けないで下さい!!

• 2月22日
  • てて

てて

心に余裕ないですよ〜💦
    うちの両親には相談してて、時々こっそりお小遣いくれたり、食材持ってきてくれたり。
    夫の両親にはお会いしたことがなく・・
    おそらく結婚も報告されてない?気がします。
    うやむやです。
    もう夫との将来が想像できないので、子供と2人の将来を考えます。

• 3月3日
あーか

生活費として10万もらってて、
食費+外食費 4万
日用品 1万
子ども用品 1万
レジャー費 1万
私お小遣い 〜1万(余らない月はなし)
国保代 2万
です!

• てて

てて

やっぱり食費だけでそれくらいかかりますよねー😅
    レジャー費もない、これから子どもとどうやって過ごそうか悩みます😢

• 2月22日
  • あーか

あーか

夫婦2人の時はもっと食費も安かったんですが、息子がかなり食べるようになって食費めちゃ上がりましたo(>_<*)o

• 2月22日
はじめてのままり

うち食品、日用品、飲み物代70000円たりません。毎回足りないと言うてるのにあとで渡すと言ってきます。
旦那は貯金が趣味で積立てをへらしてくれない。生活が先だろって感じです。
赤ちゃんのものオムツとかミルク結構かかるのに男の人は分からないんですかね💦レシート置いといて全部みせましょう!
私は足りない分、自分の小遣いは仕方がなく自分の中の通帳からです。おろしたくないですが。自分のところからなので隙に使います。

• てて

てて

うちも何度足りないと言ったことか・・・😩後で渡す、それ毎回言われました。もらったことないです。

ここで質問して、うちは足りなすぎと言うことがわかりました。

• 2月22日
ゆっこ

お金は旦那が管理してます。
私頼りないので😅
毎月6万もらってます。その中でミルク、オムツで何とかやりくりしてます。
3、4万は少し少ないかなと思います。
ミルクとオムツだけでも3万ぐらいはかかってます😅

• てて

てて

少ないですよね💦実際足りてないですもんね。
    私の使い方が悪いかと思って、自分の貯金足してました。
    けど少なすぎる事がわかりました。
    私はともかく、赤ちゃんの物は削れないので。。

• 2月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

絶対に足りないですよ😣
    ちゃんと話して、もう少しもらった方がいいです。
    自分のものは削れても赤ちゃんのものはちゃんと買ってあげないといけないし、ちゃんと話し合って下さいね😊

• 2月22日
はる(・ω・)

生活費と食費で5万貰ってます
外食は別です!

• はる(・ω・)

はる(・ω・)

生活費ではなく、日用品でした(。•́•̀。)💦

• 2月22日
  • てて

てて

私もせめて、5万欲しいです。
    外食なんて、いつしただろ・・😩

• 2月22日
あーたん

わたし1円も貰ってないです(´;ω;`)
食材は、夫の休みに1週間分買いだめ。
赤ちゃんの物も必要になったら買ってもらって…
自分の物は結婚してから一度も買ってないです(´∀`)

• てて

てて

ほんとですかー。一緒に買い物行けば、それがいいですよね。
    うちはそれもなくて😩
    自分の物買ってないんですか!それはすごい!
    って私も買ってないです😅

• 2月22日
すーい

生活費は10万~13万貰ってます。
旦那とは財布別で、旦那が給料いくら貰って支払いいくらなのかも知りません💧
お小遣い制にしたいけどタイミング失い今に至ります笑
後4年したら私専業主婦になるのでそうなれば旦那お小遣い制にしようと思います

• てて

てて

たくさん!うらやましい!!
    私も給料知りません。
    貯金が確実にゼロってことだけ知ってます😅
    今はお仕事されてるんですか? 私も早く働きたいです。

• 2月22日
  • すーい

すーい

現在育休中です。娘が4月から保育園なのでフルで復帰になります…
    本当はもっと娘といたいんだけどなぁ…

• 2月22日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

毎月の健診代や、息子とちょっとしたお出かけ時に使うお金、食材、生活雑貨の買い足しなどに使えるお金として一万円貰ってます( ´•౪•`)
食費や日用品は旦那と買い物に行くので貰ってません(♡´౪`♡)
お小遣いという名のものはありませんが、欲しいものはダメと言わずに買ってくれてますし、友達と遊びに行く時はお出かけ用にお金くれます。
ガソリン等も、もう無いと伝えると仕事終わってから給油しに行ってくれるので不満はないです(*˙˘˙*)ஐ

• てて

てて

なんてうらやましい!!!そんな旦那さまと結婚しないといけなかった・・😩
    うち、そういえば妊婦の時の検診代も入院費の差額も私が払いました😢笑

• 2月22日
てて

レシートも内訳書いた紙も、何度も提出しましたが見てくれてないんでしょうね。。
私も自分の貯金、生活費に使ってます。
こんな生活2年も続けたのでもうあと数ヶ月でゼロになります😩