※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

つわりでつらい日常を送っている妊婦です。仕事や通勤がつわりを悪化させることがあり、休むと楽になることも。同僚や環境に気を遣いながら頑張っています。他の方はどのように過ごしているのか、アドバイスをいただきたいです。

初めて質問させていただきます。
現在13週になりました。
10週くらいからつわりがひどくなり、人より遅いつわりデビューとなりました。

私はフルで仕事をしており、朝のラッシュ時間帯に30分程度電車に乗り通勤をしていますがとにかく電車がシンドイです。
揺れと車内の匂い、本当に申し訳ないですが隣の人の香水や柔軟剤の匂いで気持ち悪くなってしまいますが、途中下車したくても混んでてできないときもあります。
休めば多少よくなりますが、お腹も痛くなったりして心配になります。
ただ仕事のない土日は電車に乗ったり普通に日常生活をしていても、つわりの辛さが格段に違います。

先日の検診の際に医師に相談したのですが、休んで治るなら大丈夫ですと言われおしまいでした。
人員が少なく1人休むと他の人への負担がすごい環境のため一緒に働いている同僚のことを考えると頑張って行かなきゃという気持ちになり何とか通っています。
正直仕事(会社)は好きではありません。
それもあり本当は大してひどい症状でもないのに今の体調に甘えが出ているんじゃないかと思って自己嫌悪の毎日です。

仕事や家事、子育てと皆さん何かしら両立しながらの妊婦生活だと思います。
やはり疲れたり気持ちが滅入るとつわりが酷くなったりするものでしょうか?
そういう場合、どのように過ごされていますか?
色々なご意見いただけると嬉しいです。

コメント

なおま

仕事中は気が紛れてますが、休憩中とかふっと気が抜けた時はじわじわ込み上げてきます。笑
あとは帰宅後、1人で息子のお世話してる時はそんなでもないけど途中で主人が帰ってくると安心?して気が抜けて、またじわじわきます。笑
仕事のストレスとか気持ち的につわりがしんどくなるのかもしれないですね💦
精神的なものだとやっぱりお医者さんも特に手を施せる訳でもないのかもですね💦
つらいですよね😭

• maa

maa

間違えて下に返信してしまいました😢

• 2月27日
  • なおま

なおま

旦那さん、もう少し理解してほしいですね💦理解は無理でもいたわってほしいです。
    女性は妊娠中も産後もずーっと体張って赤ちゃんと一緒だから、男性との気持ちに差が出てしまうのはしょうがないですけどね😅
    私も今回、息子の時より1日中船酔い状態でずっと気持ち悪い言ってるので、また言ってるよとか思われてます。笑
    でも、お腹に人が1人いるんです!それってどういうことなのか!そもそも妊娠自体が奇跡だし責任重大!
    どうか無理せず、お大事になさって下さい。後悔はしないように。今無理したら後悔してもしきれません!

• 2月27日
うさぎ

つわり大丈夫ですか?💓
私は今は時短勤務ですが、通勤が電車で30分位で、混んでないドア付近を避けて乗ると途中下車できず…という同じような環境かもしれません😣

家を早く出て、準急や各停などに乗ることは難しいですか?私は妊娠したら、立っているのがしんどいし、マタニティマークもなんとなく気まずいので、自分でなるべく座れる電車を選んで乗るようにして乗り切りました😌

休日は症状が軽いなら、確実に精神的なストレスだと思います!
そんな中でも同僚のことを考えて気持ちを奮い立たせていて、頑張っていらっしゃいますね😢✨

私も1人目のときは12〜14週が一番キツくて2週間仕事を休んだのですが、今思えばそこまで我慢して半泣きで出勤していたことのツケが回ってきたような感じでした😅

罪悪感はどうしても付き物です。
でも、つわりの時って気合いで乗り切れないし、今我慢しても明日良くなることもないし、本当にしんどいです。

医師は妊婦をたくさん見ているし、つわりの程度や感じ方も人それぞれなので、症状を端的に伝えただけだと、つわりだね、頑張ってで終わってしまうと思います。なので、通勤がきつくて時差出勤したいので、診断書が欲しいのでず…など、具体的に話されてみてはいかがでしょうか?

• maa

maa

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

初めの頃は主だった症状もなくつわりないタイプなんだーと軽い気持ちで過ごしていた分、遅れてきたつわりデビューのしんどさにやられてしまいました。
    出勤時はいつもより早く家を出て途中で降りても大丈夫なように調整はしています。やはり皆さん同じように工夫されてらっしゃるんですね😌
    私の乗ってる電車は地下鉄なので準急も各停もないんです💦
    なので来たのに乗る→気持ち悪くなって降りる→また乗る...の繰り返しです😥

3月うさぎさんは今回の妊娠はつわり大丈夫ですか?
    私は体調が悪く先週木金と会社休み、昨日は頑張って行ったのですが帰ったらお腹カチカチ、気持ち悪さ倍増で夜中も起きてしまうくらいになり今日病院へ行って来ました。
    症状を話したところ先生から診断書をいただき、とりあえず1週間お休みさせてもらうことになりました。この1週間は割り切ってゆっくり休もうと思います。
    具体的に話すことって大切だなと思いました。アドバイスありがとうございました☺️

• 2月27日
  • うさぎ

うさぎ

つわり本当にツライですよね😔
    地下鉄だと本数は来るけどどの電車も同じくらい混んでいてしんどいですね😣

でもとりあえず1週間休めたなら良かったです🌟
    1週間後も無理なさらず、身体に正直にお休み延長したりしてくださいね!
    私は今回の妊娠の方が酷く、2週間の診断書を2回も延長して、一昨日まで1ヶ月半休職させていただいていました💦

なんとか行けそう、1日保ちそうという自信が持てるまでは休んでいいと思います。
    そんな私もまだ仕事行けるか綱渡り状態ですが、お互い無理せずつわりを乗り切れるよう頑張りましょう💓💓

• 2月27日
r

私もまだそのくらいのころ仕事をしており都会まで電車で出るのでとてもしんどかったのわかります😔

つわりしんどいですよね。
柔軟剤のにおい気持ち悪いのわかります💦すぐとなりにいる女性が化粧直しだした時なんか匂いがきつくて殺意芽生えました😂笑

やはりお休みしたらつわり多少よくなるということはお仕事が負担なんだと思います…
私も仕事人員足りなくて休むと迷惑かけてしまう環境でした。でも無理しちゃうと正直よくないです。
私は無理して仕事行ってた時出血してしまい切迫流産と診断うけてしまいました😔

しんどいときは休むのも大事だと思います!気持ちが滅入ったり精神的な面でつわりはひどくなったりすると思います。私は今思うとわざわざ仕事なんて無理しなくてもよかったなーなんて考えますよ😊

病院で先生に悪阻つらいのもっとオーバーに言ってもいいかもしれません。診断書は強いのでもらえればお休みもらえるはずです!

• maa

maa

お返事が遅くなり申し訳ありません。

わかります!化粧品の匂いも敵です(꒪⌓꒪)
    女性専用車両に今まで乗っていたんですが動物になったんじゃないかと思うくらい嗅覚が鋭くなり乗れなくなりました😞
    先週も仕事を休んでしまい、昨日頑張って行ったものの体調が悪化したため今日病院へ行き診断書を受けました。
    1ヶ月で書いてもらえましたが会社からは「とりあえず1週間で」という話になりました。1週間でどうなるかはわかりませんが、ここは割り切ってゆっくり休もうと思います😌

rさんはもう35週なのですね☺️💕
    お仕事頑張られながら切迫も経験されて、でもちゃんと35週まで育て上げられていて尊敬します。わたしもがんばります。
    お身体大切になさって、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 2月27日
みき

私も一緒です!本当に辛いですよね・・・。
私のつわりは胃痛、吐き気と頭痛です。
繁忙期+人員不足で中々休みにくい環境でとても似てるので、思わず書き込んでしまいました!

フルタイム勤務で、通勤ラッシュの中電車が本当に辛いです。
匂いにも敏感になり、柔軟剤や体臭、タバコやお酒の匂いもダメです。

朝の通勤は、マタニティマーク付けていても、お腹が目立たない時期もあって譲って貰えたことはほとんどありません。
最近は早く出て有料指定席がある電車で通ってます。
節約したいので、帰りは帰宅ラッシュの中我慢して帰るので、家ではほぼ家事ができません。

ありがたい事に旦那さんが家事を代わってしてくれているので、今は甘えさせて貰ってます。
つわりが落ち着いたらまた家事は再開予定です。

匂い対策は、マスクを二重にかけてみたり、マスクに好きな匂いのアロマを少し付けて気分転換してます。

がんばって大きくなってくれてる赤ちゃんのためにと思って、しばらく辛抱しています。

私はmaaさんは決して甘えが出てるとは思いません。
今は赤ちゃんのために、少しゆっくりされてもいいのではないかなぁと思います。
長くなってすみません。

• maa

maa

みきさんもつわりお辛いのですね😢
    頭痛もあるとしんどいですね。わたしは吐き気に加えてよだれづわり?も出て来てしまい唾液が異常に出るのがとても気持ち悪いです。つわりにこんな色々な症状があるなんて知らなくて日々困惑です😧

旦那様お優しいですね😌💕
    自分が辛くて甘えられる人が近くにいるときは甘えるのが一番ですよね!
    うちは主人も心配してくれるんですがそれ以上に実父母が心配してるのでそれに甘えっきりで、こんなんでママになれるのか自分のことが心配になるくらいです😂
    仕事は今日病院へ行き、診断書を書いていただき、少しお休みすることになりました。
    同僚に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいですが、割り切って赤ちゃん第1で身体を休めようと思います。

わたしもみきさんと同じ14週です☺️
    状況の似た週数が近い友人もいなかったので、自分だけじゃないんだと思えてなんだか心強いです^ ^
    お互い無事に育って元気な赤ちゃんに逢えますように..💕
    みきさんもお身体大切になさってくださいね。

• 2月27日
猫の手

私も今の職場はそこまで好きではないですが、1人休むと他の人への負担が重くなってしまうので頑張って通っていました😣つわりが本当につらいのか、つわりに甘えているのか自問自答しながら出勤していましたが、先日妊娠悪阻と脱水症状で入院になってしまいました…💦

そんな私がいうのもなんですが…
文章から察するにmaaさんは今までも仕事を頑張ってきたでしょうし、妊娠している時くらい体調に甘えて仕事を休んでもいいのではないでしょうか😊✨
拙い文章で申し訳ありませんが、入院時先生に言われたのがお母さんもしんどかったらそのうちお腹の赤ちゃんもしんどくなるよ、とお話しもあったので無理はなさらないようにしてくださいね👶🏼❤️

• maa

maa

入院までいかれたんですね😢
    いまはお身体いかがですか?
    つわりの酷さは人それぞれとは思うのですが、まだ自分は軽い方なんじゃないか、仕事が嫌だから甘えてるんじゃないかと毎日悩みながらの通勤でした。
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。涙がでました。
    ちょっとくらい体調悪くても仕事に行くの当たり前、会社ではノルマこなすの当たり前、できないならできるまで頑張れ等々を感じながら、同僚と辛いねと愚痴を言い発散しつつ今まで頑張ってきましたが、つわりがはじまって、自分の不甲斐なさを感じる反面ちょっとくらい甘えたいなと思う気持ちも正直ありました。

先週末から症状が悪化し今日病院で1ヶ月自宅療養の診断書をいただいてきました。
    診断書を貰った今でも同僚に対して申し訳ない気持ちで押し潰されそうになりますが、お母さんが笑顔でいた方がいいよと周りの先輩ママにも言われてるので、今回は割り切ってゆっくり休もうと思います!

猫の手さんもどうか無理はされないよう、お身体大切になさってくださいね。
    無事に元気な赤ちゃんに逢えますように✨

• 2月27日
maa

休憩中にドッとくるあの症状、とてもしんどいですよね。
お仕事に加えて息子さんのお世話もされてるなんて母は偉大です😢
旦那様は理解がある方なんですね😌
安心させてくれる存在大切ですよね。
うちは心配してくれてはいるようですが、仕事を休むことに対してあまりよく思っていないようで、先週木金休んでしまったときも「もうそろそろ会社行ったら?」と真顔で言われ悲しくなりました😢

なおまさんも無理されないように、お身体大切になさってくださいね☺️