※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ*ハナ
ココロ・悩み

義家族と旦那の誕生日を一緒に祝っているが、続けるのがつらい。旦那も続ける気なし。諦めるしかない?

カテ違いだったらすみません。
結婚してからも義両親と、旦那の誕生日を一緒に祝ってる方いますか?
うちは旦那だけでなく、義母や義父、義兄弟の誕生日も一緒にお祝いしてます。子供も産まれたしそろそろ辞めたいけど、姑である私が言えるわけもなく…
旦那に言っても、集まる機会だからと言って辞める気ゼロです。誕生日でなくても2週間に一回は会ってるのに。諦めていつまでも続けるしかないのでしょうか。

コメント

ごろママ

うちもやってます。
私の誕生日は何もないですが、義家族のお祝いは基本的に集まってやります。
うちも毎週義両親くるし、うつになりますよね。

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    ごろママさんの誕生日は何もないんですか‼︎(°_°)
    2週間に一回でも多いと感じるのに、毎週はきついですね💧

    • 9月24日
ℳϊ♡

うちも旦那の両親の誕生日食事会、旦那の誕生日食事会、私の誕生日食事会、結婚してからずっと欠かさずやってます。
旦那に変わってるよね〜笑と言った事がありますがなんか買ってもらえるんだし良いぢゃん。って言われました。ぶっちゃけ食事会だけなら遠慮したい気持ち凄いわかります!

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    そうなんですね♪
    義母は私の誕生日に、買ったけど着れなかった服とか履けなかった靴とかを誕生日プレゼントって言ってくれます(-_-)正直そんなものもらっても全然嬉しくありません。なので私は義母に何もあげてません♪

    • 9月24日
こんぺいとう

うちもですよ(^O^)
義家族の誕生日は毎回やりますし、私もやってもらっています。
ただ、主人の誕生日は結婚記念日でもあるので、本当は2人でお祝いしたいです(T_T)笑
今年の主人の誕生日は早めにレストランを勝手に予約して、もう2人だけで予約してしまいましたと断ろうと思っています(*_*)笑

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    そうなんですね!(^^)
    うちの場合、その日がダメなら違う日にしようって言ってきます…(-_-)

    • 9月24日
新米ママン

私はそれが嫌で結婚前にお互いの誕生日はしない‼︎と言うことに決めました。誕生日なんか毎年来ちゃうしあげるものもそのうち困るしきっと貰うものも特に要らないし(笑)冷たい嫁でごめんなさい(。-_-。)

なので、母の日父の日のみやると言うことになりました。これならあげるものもたいして悩まず終わらせられる、と思ってます。

ここは旦那さんのさじ加減ひとつなんですけどね…

溜息出ちゃいますよね。

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    それを旦那様が了承してくれたことが羨ましい(T_T)私は旦那に言ったら喧嘩になりました。笑

    一年で6回も誕生会ありますよ💧

    • 9月24日
ma96

義理家族ではないですが、我が家は私の家族の誕生日会を必ずしてます(^^;
両親、うちの旦那、私、我が子、姉の旦那、姉、姉の子です。

子供たちにはプレゼントはあります。
大人の時はプレゼントなどはないです。
でも誰の誕生日でも、毎回うちか姉家族がケーキを用意し、母が料理を用意してくれます。

姉の旦那さんや私の旦那は、仕事の都合で不参加が多いですけどね(^^;

姉の子が産まれてから、なぜか恒例行事になりました。
両親や子供たちは特に嬉しそうですよ♪

習慣的なことだと、なかなかやめるのは難しいかもしれないですね…(^^;
子供が大きくなれば、余計にやめづらいかも…。
子供は楽しみにしますからね。

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    自分の実家だったら全然いぃんですけどね。笑

    やっぱり昔からの習慣だとやめるの難しいのかな>_<

    • 9月24日
ミセスポテトヘッド

1度だけ、たまたま旦那の誕生日近くに会う機会があって、バースデーケーキを囲んだことがあります。
義母と義理の姉と、旦那と私と息子(当時2ヶ月)で。ハッピーバースデー🎶を歌って、ロウソク消しました。
ただ、本当にたまたまだったので、ハナハナさんの状況とは違いますが…。

毎年全員分だったら、私でもイヤに思いそう(^^;;私はそういう家ではなかったので。
帰国子女の友達は、自分の家族の誕生日はずーっと家族で祝いたいみたいです。クリスマスも。そういう感覚の一家なのでしょうか?

誕生会がある前は、2週間に1度の方をお休みしたりして、トータルの会う回数を減らしていってみてはどうでしょう?

とりあえず、旦那さまにはイヤだという意思は伝え続けたほうがいいとおもいますよ。
ノリノリだと思われたら大変ですから(。-_-。)

がんばってください!

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    ありがとうございます♪

    還暦とかでならわかるんですけどね〜毎回だとちょっと…って感じです(^^;;
    旦那に言うと喧嘩になります💧笑
    困ったものです(-_-)

    • 9月24日
きょんつぅ

うちの旦那の実家も相当な理由がない限りやりますね
誕生日だけでなく、父の日、母の日、クリスマス…やれる時は全部って感じです^_^;
困ったもんですよ(・・;)

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    全部はきつぃですね!!(>_<)
    うちは父の日母の日は贈り物するだけです。
    困ったものですね💦

    • 9月24日
ℳϊ♡

続きです。
うちはひとりっ子ですし、義両親も会って一緒に何かするのが凄い嬉しいみたいなので親孝行のつもりで私は仕方なく続けてくつもりです。笑面倒くさいしお金もかかる気を使うし嫌な面上げたらキリがないですが、必ず良い面もあるように思えますのでストレスにならない程度に続けるのも私はアリかなと思っています。

clover(*´∀`)

私そこまでは無理ですね😣

義母の誕生日だけなら御祝いしたいですけどね😊
(義父は亡くなってるので)

何でも家族集まる家庭では無かったので疲れそうです😱

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    私の実家もマメにするほうでなかったので抵抗があります💧
    疲れます(^^;;

    • 9月24日
もっち

誕生日だけではないですが、私も②週間に①回は義両親の家に行ってます。私の場合は私側の両親が遠いので何かとお世話になっています。
しかし時々意味もなく電話やメールがあるとしんどいと言うかちょっとほっといて欲しいなぁって。。。
何かと語り出すので話を聞くのが疲れます⤵︎

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    意味もなく電話やメール!!わかります(>_<)
    しかも忙しい時とか、子供の寝かしつけの時間とかに電話かけてくるのでやめてほしいです!

    • 9月24日
ℳϊ♡

それ、お義母さんのお古ですよね…。いらないですね…
うちは食事会の帰りに買い物4人か3人で行って好きなの選ぶって感じですけど、それでも嫌です。道中の会話とか旦那への仕草にいちいちイライラしてしまいます。笑
辞めれるものなら辞めたいですけど義親の付き合いは仕事だと思って割り切ります…

  • ハナ*ハナ

    ハナ*ハナ

    そうですお古です。いらないですよね笑趣味も合わないですし。

    好きなもの買ってくれるのはいいですね♪でも自分の誕生日が憂鬱になりますね(^^;;

    そうですよね…仕事だと割り切るしかないですよね💧
    お互い頑張りましょ(>_<)

    • 9月24日
ℳϊ♡

世界中のお嫁さんはきっと同じ気持ちだと思って…笑
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!笑

たむたむ♡

日にちズラすのであれば、いいと思います♡
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんお父さん子供、みんな集まって誕生日パーティー、楽しそうじゃないですか♡
仲良さそうで羨ましいです(•́ㅿ•̀)
私は本当の家族から愛されて育ってないので、幸せな事だと思います。

誕生日当日は、私も嫌です(о•ω•о)笑