※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の間隔が短く、夜泣きが多いです。母乳が足りているか心配で、昼寝を減らすしか方法がわからないです。

生後7ヶ月の赤ちゃんです。
離乳食も初めて結構食べてくれてると思います
それでも未だに授乳の間隔は2時間おきで
長くても4時間開かないくらいです。
夜は1時間に1回泣いて起きてしまいます。
授乳後1時間しか経っていない時は
抱っこで寝てくれることがほとんどで
授乳後2時間たっていたら抱っこしてもオムツを変えても泣き止まなくて
授乳して寝てくれる感じです、、
母乳が足りてないってことなんでしょうか?
どうしたらいいかわからなくて
私も一緒に泣いてしまう時もよくあります。
昼寝を少なくするしかないんですかね?

コメント

mくんまま♡

お昼寝は、どれくらい寝てますか?

授乳後すぐ泣いて
欲しがるのであれば
足りてないかもしれませんね(´;ω;`)

体重の増えはどうでしょうか?

可能であればミルクを追加するのも
ありだと思います(*´꒳`*)

私はすぐ母乳出なくなったので
ほぼ完ミですが
7ヶ月頃は、4〜5時間に200ml
程度飲んでました(灬ºωº灬)

夜は、泣いて起きたらあげると
ゆう感じでしたが
寝てると6〜7時間くらい
飲まずに寝てました(灬ºωº灬)
寝る前にしっかり飲ませて
あげるとぐっすり寝てくれると
思います(*´꒳`*)

お昼寝は、遅くても夕方までに
起こすって感じです(*´꒳`*)

天気のいい日にお散歩など
するといろいろ刺激されて
楽しくて疲れて寝てくれるかもです♡
私の息子は、お散歩した日は
ぐっすり寝てくれるタイプの子です♡

ご参考になるかわかりませんが
こんな感じです((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

  • M

    M


    お昼寝は1時間ぐらいを3回くらいです。
    夕方お風呂入る前に寝ちゃうのは
    やっぱ起こしてあげた方がいいんですかね?

    授乳後は機嫌よく遊んでるか、
    そのまま寝てくれるので足りてはないんじゃないかなーと思います( .. )

    体重はしっかり増えてて10キロくらいです!

    寝る前はミルクにした方が寝てくれるかな?と思ってしてみたこともあったんですが普段は母乳で外出先で授乳出来るところがない時にミルクをあげてる程度なので
    ミルクだと80くらいしか飲まなくて
    母乳よりもすぐ泣いちゃいます😓

    最近インフルなどが流行ってて
    外に出ることが億劫になっていたけど
    少しあったかくなってきたので
    お散歩を長めにしてみたりしてみます😁

    • 2月22日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    夕方近くになって
    起きないと可愛そうですが
    後々寝てくれないと
    私もしんどいので
    強制的に起こしてました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    体重もしっかり増えてるので
    足りてそうですね(灬ºωº灬)❤️

    体重もしっかりありますし
    ミルクの量は、心配しなくて
    良さそうですね😊

    母乳メインだとミルク嫌がる子
    いるみたいですもんね(´;ω;`)
    私の知り合いも、それで
    かなり苦戦、苦悩してました💦

    7ヶ月だといろいろわかりだしたり
    する時期に入るくらいなんで
    もしかしたら、いろんな刺激から
    夢見てビックリして起きるとか
    もしくは、甘えたさんで
    ママともっと一緒に居たいよ〜❤️
    って甘えてるのかもしれませんね😁

    インフルは、こわいですね💦
    私は、お散歩する時
    極力デパートなどに入らない
    小学生とかがいっぱい居る公園には
    立ち寄らない様にお散歩してます♡
    お散歩すると私たちも
    気持ち良くなりますもんね😌⭐️

    • 2月22日
  • M

    M


    最近ママっ子なので
    寂しくて泣いてるだけなんでしょうかね?
    これも小さいうちだけやと思って
    気長に付き合います😊
    こうやって甘えて来てくれるのも
    あっとゆう間ですもんね(//∇//)

    • 2月22日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    かもしれませんね(灬ºωº灬)

    わたしもそんな感じで
    泣いてても付き合ってます💖
    今なんてトイレにも
    泣いてついてきます😂😂

    • 2月22日
ゆん

うちも日中はきっちり2時間おきです!
お昼寝あんまりしない子なので(寝ても長くて30分くらい、1日2回前後)夕方ぐずります。
前は寝かせてましたが、今月からぐずりタイムになったらお風呂に入れて覚醒させてます

夜中に1時間おきは辛いですね…(T_T)
私は添い乳して寝かせてます。
ちなみにどのくらいの時間、授乳されてますか?

  • M

    M

    子供のリズムに合わせてあげれたらいいんですけど
    じぃじばぁばも一緒なのでなかなか😓

    私も添い乳なんですけど
    飲んでる時は寝てても話すと起きて
    遊びモードになってしまうんです😅
    授乳時間は20分くらいですかね?
    長くても30分までには終わらします。

    • 2月22日
☻

うちも母乳だけじゃ頻回になってその上泣くようになったのでミルク足すようになって混合になりました!

母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので寝る前はミルクあげると多少なりとも多く寝てくれると思います!

うちはもう朝昼夕方寝る前に240cc飲ませてます😩
たぶんもうほとんど母乳でてないんだろうなー😭

  • M

    M

    やっぱりミルクの方が
    腹持ちいいですよねー😅

    そんなにいっぱい飲むんですね!😳
    うちはこの前100cc飲んでびっくりしたくらい
    全然飲まないです😅

    • 2月24日
minato

私も2時間おきくらいです!
夜中もそれくらいですが、泣いたらもう授乳以外なきやまないので、30分しかあいてなかったとしてもあげてます😅
うちの子は昼も夜もおっぱいがないと寝れない子なので、母乳が足りてないのではなく、眠いだけかなーと勝手に思っています🤔
安心材料でおっぱいを吸いたいだけとかではないでしょうか?🤔

  • M

    M

    私もたまに2時間経ってなくても
    あげちゃいます😅

    お風呂でもおっぱい見つけて
    笑顔で吸おうとしてくるので
    ただおっぱいが恋しいだけなんですかね?

    • 2月24日
とも

なんのアドバイスもないですがあたしもおんなじ感じです😭😭昼の2時間ごとの授乳はいいんですが夜頻回に起きるのが本当に辛いです…頑張りましょう😭😭

  • M

    M

    ほんとそうですよね😥
    夜が辛くて、、😢
    でも同じようなママさんもいてるんやなって思ったらちょっと気持ち楽になりました😁
    お互い頑張りましょう😅

    • 2月24日
もも

初めまして!
私もMさんと全く同じ状況なのでコメントさせていただきました‼︎‼︎

現在、完ミで7ヶ月体重は9.3キロほどの女の子がいます。
うちも本当にピッタリ2時間おきにおっぱいを欲しがり夜も1時間も寝てくれれば幸せなくらいチョコチョコ起きます(涙)
昼寝は、午前寝1時間と、午後から2〜3時間程度と決めています。
私も添い乳をしているので、夜はほぼおっぱい出しっぱなしで寝ています。

周りの友達には、最近続けて長時間寝てくれるようになって楽よね〜♬など言われますが、うちは全くそんな状況ではなく‥‥毎日悲しくなりいつまでこんな生活が続くのだろうと落ち込むばかりです。
ただ、最近思うのはこんなに私を必要としてくれるのも今だけ、あと何年か経てばママが居なくても一人で寝れるようになると、、、
なので、毎日毎晩キツイけど今はこの子の為に全てを費やそうと思うようになりました。

いつか大きくなったときに、あなたらママとママのおっぱいがないと1日を過ごせなかったと笑い話をしてあげられる日がくると信じて、お互い頑張りましょう!!
何の回答にもなっていませんが、あまりにも状況が似ていた為、コメントさせていただきました!!
遠くから応援しています!!

  • M

    M

    分かります😅
    私もおっぱい出しっぱなしで
    セルフ授乳ですよ😅😅

    ほんとそうですよね!
    友達は夜子供が寝てくれてから
    家のことしたり自分の時間あって
    羨ましいなーって思っちゃいます😔

    そうですよね。
    こうやって泣いてままと所に来てくれるのなんてあっとゆう間ですよね。

    笑い話にしたいですね😁
    同じような状況のママさんが
    いてるってだけで
    自分だけじゃないって思えて
    少し楽になりました!!
    ありがとうございます😊

    お互い頑張りましょう!!😁

    • 2月24日