※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

母乳量が少なくてミルクを混合しています。体重増加が心配で、ミルクを3、4時間おきに100飲ませています。夜は5〜6時間寝ていますが、体重の増え方に不安があります。トータルのミルク量や母乳の出も心配です。

もうすぐ3ヶ月なのですが、母乳量がかなり少なくてミルク寄りの混合にしてます。
母乳は毎回20〜30しかおそらく出ていません。

先日、体重の増えが悪いと助産師さんに言われたので、ミルクを3、4時間おきに100飲ませて様子見てます。
その間に泣いたら母乳吸わせてます。

うんちも出ていて、吐き戻しは1回もないです。

ミルクあげてから、寝つきがすごく良くなって、夜も5〜6時間くらい寝ています。
でも体重の増えが悪いことが気になって仕方ないから、4時間たっても起きなかったら無理矢理オムツ替えて起こして、ミルク100と母乳あげちゃってます。

家に体重計ないから、ちゃんと増えてるかはわかりませんが、無理矢理起こしてミルク飲ませるのは、かわいそうですかね?
それとも、体重の増えを優先して、今のこのやり方でいいんでしょうか…?

あと、もうすぐ3ヶ月のミルクの1日のトータル量って、平均どれくらいですか?
いま、だいたいトータル700くらいなのですが、まだ足りないですかね?!
母乳も出てるのかわからないけど一応毎回吸わせてます。

コメント

めいりー

初めまして😊
私も同じ事で以前悩みました。
増えてるか家だとわからなくて、不安ですよね💧…よくわかります。
私は主人にも相談して、夜中起きない時は、そのまま寝かせてました😅というのも、大人が夜、寝ているのに起こされるのって、すごく嫌ですよね?子供や赤ちゃんも同じじゃないんかな💦って。寝る子は育つ。そーゆー言葉もありますので、寝る前にガッツリ飲ませて、夜はぐっすり😪💤寝る時間だよ☺️ってことにしてます😁
あと、もうひとつの理由が、夜中。
赤ちゃんが起きないのに、ママだけ3.4時間おきに起きて、授乳するのって、大変じゃないですか?寝不足になりませんか?💦
赤ちゃんが寝てくれている時間をありがたく思って、私も一緒になって、ぐっすり寝かせてもらっています。
あまり頑張りすぎず、子育て、頑張りましょう✨

ちなみに、うちの娘は、増えが悪い。と一時期言われましたが、今ではバッチリ✨と言われています😁
悩んだらここでもいいし、身近な人に相談しましょう✨溜め込みすぎないでくださいね(ˊ꒳ˋ)