※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

戻れる気がしないです…。4ヶ月の娘を連れて実家に帰ってきてます。・旦…

戻れる気がしないです…。

4ヶ月の娘を連れて実家に帰ってきてます。

・旦那が休職中(鬱ではないがストレスで精神バランス崩した)
→本人は働く意思があると言っているが先生はまだと言っているらしい(義母から聞きました)
その為ずっと家にいて、気に障ることがあるとすぐカッとなるから話をするのに神経遣う。何がNGワードなのかわからない…。考えて気遣うのに疲れた。
私が家事している横で寝てるのを見ると腹が立つ。でも、今はしょうがないんだって思わなきゃって考えてたけど、それがしんどくなった。

・2LDKなのに一部屋(寝室)が旦那の引っ越しの荷物でいっぱいで使えない
→引っ越しは10月くらいにした。ベッドフレーム買ったのに使えてない。リビング続きの部屋に布団敷いてなんとか寝ている(テレビの近くに子ども寝かせてる)
そのこと自体がストレス
片付けて欲しいことは何度も言ってます。言い方変えて言ってます。でも、自分ではやらない。人(旦那の母や私)に触られるのも嫌。業者の手も借りようとしない。何を言っても無理でした

・旦那の借金発覚(私は知らないことになっている)
→わたしには隠し通すつもりでいるんだろうか?わからない。それを義両親が今頑張ってるけど、悪びれる様子も感謝する様子もない。挙句、飲み会行くからお金貸して。

・このまま会わないのは良くないからたまに帰ってきて欲しいと(義母に)言われる
→私は部屋が片付かないと帰れないと思っている
ちなみに旦那から帰って来て欲しいとか言われたことない

・病院の先生曰く、部屋の片付けは諦めて欲しい。仕事に復帰することをまずは優先させましょうとのことらしい
→仕事復帰したら部屋なんか余計片付かない、帰れない

私は一体いつまで帰れない?
部屋が片付かないのを我慢して帰るべき?
精神的にしんどくなった旦那を支えられない私は妻失格?
子どももだんだんと人の判別がつくようになってきたから
一緒にいられないのは良くないと焦ってます
でも、あんな家に帰ったら私がストレスで崩れます
もう、どうしたらいいかわかりません

コメント

ここ

大丈夫ですか?私も実家に帰って旦那と別居中です。旦那が働きたくないから、養うか離婚をせまられました。辛いですよね。あかちゃん小さいのに。

• かなで

かなで

ありがとうございます。
    お互いしんどいですね。
    今は私自身が離婚を考えてしまっています。

• 2月22日
ながいも

かなでさんの辛い気持ち、よく分かります。

私の妹が自律神経失調症で、パニック障害から始まり、幻聴や幻覚、睡眠障害など複数の症状と闘ってます。旦那さんは理解はしてくれてますが協力的ではないので、家の中はゴチャゴチャです。

そういう状態を「誰でもかかりうる風邪のようなもの」と表現したりしますが、風邪のようにかかりやすいというだけで、薬を飲めばすぐ治るというものでもありません。
本人はこちらが想像するより辛いと思います。
1番「なんとかしなくちゃ」と思っているのは本人なだけに、「なんとかして」と言われると、したくてもできない自分への嫌悪感で周りに当たってしまうこともあります。

かなでさんの旦那様の場合は鬱ではないとおっしゃいましたが、通院が必要な状態なら何らかの疾患や障害はあるのかもしれませんよ。義母上は息子が鬱だと言いたくないだけかもしれませんし。

ひとまずは医師の診断を人伝いにではなくきちんと聞いて、書籍などで調べてみるのはいかがですか?
家族の対応方法のヒントも載っていると思いますよ。
じゃないと、かなでさんまで心の調子を崩してしまいますし、これからどうするかを考えるのはそれからだと思いますよ。

長くなってすみません💦

• かなで

かなで

まきさんのコメントに返信したつもりが普通の回答になってしまいました(>_<)

• 2月22日
  • かなで

かなで

↓にまきさんへの返信があります。
    ごめんなさい🙏

• 2月22日
  • ながいも

ながいも

なるほど、それは理解しがたいこともありますね。
    そういう理解しがたい言動も含めて発達障害なのか、それとも策士なのか、いまいち掴めないですね…
    無理に支えよう、理解しようとしすぎるとかなでさんも限界を越えてしまいますし、難しいですね。

いったん旦那さんのことは置いておいて、しばらく息抜きが必要かもしれませんね💦
    不安定な夫婦関係を見せるより、実家で御祖父母に見守ってもらった方がお子さんにとってもいいかもしれませんよね。
    私も子供の頃そうでしたが、結果それでよかったと思ってますよ。

• 2月22日
  • かなで

かなで

ありがとうございます。
    お父さんがいないことよりも、不安定な夫婦関係を見せることの方が良くないと
    踏ん切りをつける事が出来ました。

飲み会に行くためにお金が必要で、そのために使っていないものを売ったそうです
    それを聞いて、私や娘のためには必死になれないくせに自分の飲み会のためには必死になれるんだと思ったら
    すごく悲しくなってきて
    プラス、
    今までたくさん嘘をつかれていたのが
    やっぱりかという感じで明るみに出てきた事でそっちのはもう悲しいというか呆れていますが
    私の中ではほぼ確定で離婚を決意しました。

悲しかったということは伝えたので
    それでどう状況が変わっているのか見て
    数日後に最終判断を下しますが
    私のストッパーは外れてしまいました…
    ダム決壊…
    もう限界でした…

• 2月23日
  • ながいも

ながいも

とても、頑張ってらっしゃるんですね。。。
    仮に旦那さんの言動が発達障害ゆえであったとしても、割りきって考えることは簡単ではないですよね(内容が内容なだけに…)。

物心がついてから家庭問題が起きてしまうとお子さんも悲しい思いをするかもしれませんが、今はまだお子さんも小さいですし、かなでさんご自身の幸せを第一に考えてもいい時だと思います。お母さんの幸せは子供の幸せにも繋がると思います。

私は人生経験が少ないので離婚や復縁に関してはどちらがいいのか分かりませんが、かなでさんとお子さんの幸せを願っております!

• 2月24日

ストレスたまっちゃいますよね…仕事は何が原因だったんだろぉ。片付けることや子供を面倒みることは幸せってことにきづいてほしいですよね。小さくて可愛いときは今しかないのに(T-T)親が本気で怒ればかわれますかね(..)

• かなで

かなで

人間関係だと。
    あとは環境の変化がありすぎて(妊娠、結婚、異動、出産(あんた負担ないけどなって思いましたが笑))も原因かと。

一緒にいるときは子どものことはすごく嬉しそうにお世話してくれるんですけどね。
    今は帰って来て欲しいとは言わない。娘に会いたいとも、言わない…

もともと親との関係性があまり良くなかったんです…

• 2月22日

退会ユーザー

旦那さんの性格なのか親の教育があれだったのか、今からでも本気で怒って変わってくれたらいいですが。奥さんのほうが大変ですよね。旦那さん働けるなら働くのもありかもです。病気なんかにこれからお金沢山かかるし男なら生活のために負けてほしくないですよね。

• 2月22日
  • かなで

かなで

今になって、この状況が明るみに出て
    やっと義両親が旦那と本気で向き合おうとしてくれている感じです。
    旦那の硬い鎧はなかなか外せそうにないですが…

そうですね。
    私がそれをいつまで待てるかすごく不安なんです
    今の状態で考えを張り巡らせると離婚に辿り着きます…笑

• 2月22日

退会ユーザー

あたしなら旦那ぶったたいてとっくみあいになりそうです(笑)…あなたも不幸になりたいのって(笑)大きな子供だと思って一回親に厳しくされたように、怒った時期ありました(笑) 私なら無視して勝手に片付けて、仕事自分が行くってなってよかったって行かせます。病院依存症が怖く。でも状況は色々ですもんね(..) 全く変わらないのであれば,別居でお母さんに子供をみてもらって?仕事を探すのもありです。 優しい奥さんだから旦那さんも甘えちゃうんですかね(..)♥

• 2月22日
ショコラ

私がかなでさんの立場だったら、同じく実家に帰ります。

旦那さんは、もともとメンタル弱い人だったのですか?

同じ娘を持つ母として思うのは、とにかくこの子を幸せにしなきゃ!これのみです!

私は冷たい人間かもですが、家族の為に身を粉にして働かない人は要らないって思ってしまいます。

鬱ではなく、ストレスで精神バランスを崩したとは、仕事でのトラブルとかですか?

お母さんが気を使っていたら、娘さんはそれを見てさらに気を使い、神経質なお子さんになってしまうかもです。

• かなで

かなで

義母曰く繊細らしい。
    こんなこと言ったらあれですが
    もともと上司部下の関係であっちが上司、年上。ちゃんと付き合ってすぐのでき婚なので旦那のことよく知らないんです…

私も娘を守ることを優先にして戻ってきました。今、旦那と娘を天秤にかけたら間違いなく娘ですから。
    旦那には義両親がいるし、任せようと思っての判断なのですが
    本当に良かったのか、このままでいいのか不安になることはあります。

仕事の人間関係とか環境の変化(妊娠、結婚、異動、出産(あんた負担ないだろって思いますけど笑))もあるのかなと。

娘のために私がどんな姿を見せていけばいいのかというのを考えさせられました。ありがとうございます。

• 2月22日
  • ショコラ

ショコラ

職場の上司だったのですね!
    それで、仕事辞めてしまって、今はニートになってしまったのですね😵

お付き合いも短く、よくわからないまま結婚されたから、旦那さんの本質がわからなかったのですね。

でも、結婚して付き合ってた時と変わってしまう人も居るから、旦那さんもそうゆう感じなのかな。

繊細だろうが、子供の為に働きに出て貰わないと困るから、それまでは会わないし、帰らないです!

• 2月22日
  • かなで

かなで

結婚して変わってしまったのか、病んでるせいなのか…

義母から旦那のことを聞いてるうちに
    一緒にやっていく自信なくなってきました…
    親が息子のこと信じられないって言うんだもん
    私が信じられるわけない…

そうですよね。

• 2月22日
ヒスイ

実家にまだ頼っていれるなら実家にいていいんじゃないんでしょうか!
ストレスたまるより実家にいた方がいいですよ!
旦那さんも精神的にまいっている中でちっちゃい赤ちゃんがいると若しかしたらもっと悪くなってしまうかもですし..
あと片付けはお医者さんに諦めてと言われているなら諦めた方がいいです💦
私も一時精神的にまいっていた時期があったのですが、片付けなんてとんでもない、本当にただひたすらぼーっとしかできなかったです。やる気がないとかではなく、出来ませんでした..💦
旦那さんがどんな感じなのか詳しくわかりませんが、私は食べる寝るとか基本的なことも結構厳しかったので片付けとかは諦めた方がいいかなって思います💦厳しいことをすみません...

• かなで

かなで

お互いのために今一緒にいるのは良くない方向に進むだろうなと思ってこの判断をしましたが本当にこのままでいいのだろうかと不安です。もうすぐ1ヶ月です。

そうなんですね…。
    その辛さを理解してあげなきゃとは頭ではわかっているのですが、感情がついていきません。私も余裕がないんだと思います。
    ちなみにそういう時って友人に会って気晴らししたいとかなるんでしょうか?
    あ、あと、片付け出来ないのは元からっぽいですけどね(^^;;
    実家の部屋とか足の踏み場なかったらしいです。
    今の精神状態だとなのか、元々なのか…。
    どちらにせよ、やっぱり諦めるしかないんですかね。

• 2月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

私は恥ずかしながら経済的に生活できないのとワンオペがしんどいという理由で生まれてから今までほぼそれぞれの実家で暮らしています..💦
    もう4ヶ月以上です。旦那は月2回ほど来てくれているのでかろうじて人見知りはしませんが😅
    でもストレスになる方が赤ちゃんに良くないですよ!
    実家に頼って大丈夫です!

育児で大変ですし、自分のなったことのない状態になってる人にどう接したらいいかわからないですよね..

その人にもよると思うんですが、私は誰も友達と思えなくなってしまったので人には会いたくなかったです💦
    でも友達に会って気晴らししたいっていう人も少なからずいると思います!

元からなんですね😅
    私も足場のないほど汚い部屋でした😅
    寝る場所もなかったです😅😅
    今はもちろんきちんと片付けてます😂
    ただお医者さんに言われたのなら諦めるか、旦那さんがお仕事に復帰できるようになったら一緒に片付けるとかがいいかもですね!
    旦那さんが人に会いたくないってタイプじゃなければ一緒に片付けようは結構いいかもです!

• 2月22日
  • かなで

かなで

そうなんですね。
    同じような状況の方にそう言ってもらえると安心します。ありがとうございます。

人それぞれというのはもちろんありますよね。
    ただ、義母が息子のこと信じてないんです。演技なんじゃないかって。今まで育ててきた自分の子どもだからどういう性格なのかとかわかるんだと思います。
    だから、本当にしんどいの?って思ってしまう部分もあり。嫌なことから逃げてるだけじゃないの?って
    誤魔化そう、取り繕おうってする部分があるように思えるから…

ちなみに一緒にやろうは言ったことありますがダメでした。笑
    人に触られたくないというのは今の精神状態になったからというわけではなさそうなので厳しそう(>_<)

• 2月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

ママが笑顔で楽しく接してくれる方が赤ちゃんも嬉しいですよ!
    パパと一緒にいなきゃ良くないんじゃないかって、たしかに私も思いますが自分がストレスたまること、精神的にまいっているパパがいても...って思います..😅

義母さんのそういう所も旦那さんの今の精神状態にはとても良くないですね💦
    親だと自分の子供がそういう状態になってしまったら受け入れたくないし育てた自分のせいかもしれないとどうしても認めたくないことの現れなのかもですね..
    お医者さんにかかられているなら、旦那さんも本当にしんどいんだと思います。誤魔化してるだけなら病院なんて行きませんし😅

ダメだったんですね😅💦
    難しいところですね💦💦

• 2月22日
  • かなで

かなで

そうですね!私もそう考えてみようと思います。

医者には私が本人に無理矢理言って義両親に連れて行ってもらいました。そうしないと無断欠勤で仕事クビになるとこだったので。本人は行くの嫌がってました。今はどうかわかりませんが。
    私や義母が一緒に行くの嫌がります。先生の話を聞いてこれからどうすればいいか考えたいのに拒まれました。
    次の診察の時はどうかわかりませんが。

• 2月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

かなでさんが連れていったんですね💦
    クビだと困りますもんね...
    なんで嫌なんでしょうね..
    話を聞かれるのが嫌だとかですかね?
    難しいですね..

あまりいいアドバイスできずにすみません💦

• 2月22日
  • かなで

かなで

多分そうだと思います。

私もネガティブな考えになってきて
    旦那のことを信じられなくなってきました。ダメだなぁ、自分
    理解が足りないって思われちゃうんだろうけど。。。

いえいえ、遅い時間までお付き合いありがとうございました。

しんどい経験をされた方の体験談?はすごく貴重なご意見が聞けました。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

大丈夫ですよ。
    理解なんて簡単にできませんし、できたと思っていても実際は出来ていなかったりですし、風邪みたいに誰でもわかるような症状ではないですもん
    理解しようとするんではなく見守るとかフォローするとか、そのくらいの気持ちでいた方がいいと思います!

こちらこそありがとうございます。

• 2月22日
ちぇる

辛いですね。。まだ小さい赤ちゃんがいてママだって大変なのに。。義理のお母さんのお気持ちも分かりますが、私だったら娘のことを1番に考えて、そのまま実家にいるかも。。。ママがストレス抱えながら旦那さんのこと、家事、赤ちゃんのこと全部やっていたら、ママが辛いことが赤ちゃんに伝わっちゃって悪循環な気がします。。

• かなで

かなで

ありがとうございます。
    娘のためにが一番ですよね。
    でも、パパに会えないことは娘にとって良くないんだろうなとも考えてしまって
    堂々巡りです…

• 2月22日
4人のママ

同じような方を知っていますが、やはりその奥さんも出産してからずっと実家で暮らしています。
赤ちゃんの為に部屋を片付けられないなら一生戻る気はないと話してもご主人は変わらないそうです。

• かなで

かなで

そうなんですね…
    その方とお話してみたい笑
    つもりがないのかできないのか…
    出来ないならこちらが理解して諦める?しかないんですよかね…

• 2月22日
かなで

やはり、私の理解が足りないのかな…。
わかってあげなくちゃいけないんですよね。頭ではそう思っているんですけど感情がついていかず逃げ出してしまいました…
私自身初めての育児で余裕がなく、理解して寄り添っていくことよりも自分のストレスをためない様にということを優先してしまいました。
そんな自分も嫌で。

病院にかかり始めの頃、ついて行くことと私が先生とお話しすることを承諾した時があり、そこで私が先生とお話した際に鬱ではないと言っていました。そして、もしかしたら発達障害の傾向があるかもとも言われました。

その後は拒否される為、現状のお話は出来てません。
本人が私に隠したがっている?様に思います。
私が先生と話したことで何か変わったのか?解決したのか?と怒ったことがありました。
そして、私に直接ではないですが義母に、
そうやって先生と話してどうすればいいか聞いたならそうしろよ
という様なことを言っていたと聞きました。

他のことをやろうと思えば出来る(料理や洗濯、風呂掃除など頼んだこと)のに何故寝室の荷物だけ片付けられないのか、嫌なことから逃げているだけなのではと思ってしまったり…
義母の話(昔からそうやって誤魔化そうとするところがある、とか、嘘ついて細々としたお金を何度も借りようとするとか)を聞いていると、もしかして演技?と疑ってしまったり。

飲み会には行きたいって思うけど
私たちに会いたいって思って行動することはないんだと思ってしまったり…

理解してくれって言うけど自分から話そうとしないし

理解してあげなきゃ、支えてあげなきゃって思ってるけど、自分の感情(ストレス)が先走って出来なくて、片付けを求めてしまったり、我慢することに疲れてしまって
逃げてきちゃったけど、そんな自分も嫌で。
娘のためには戻ったほうがいいと思いつつも戻れる自信なくて

わかんなくなっちゃいました笑

まずは現状を先生とお話するべきなんですよね…
現状って言っても一緒にいないから旦那のことわかんないけど(>_<)

さらさら

最初は精神的なことは大変だよね、と思ってたけど仕事できないくせに飲み会行くんですか?
そこにひっかかりました。
それはあまえてるだけじゃ?
娘さんが今の旦那さんを見て育つのは悪影響でしかなさそうなので、別れるかとりあえず別居を続けるかがいいと思います。
今後も変わらないようであれば一人で娘さんを幸せにする方法を考えたいですね!

• かなで

かなで

そうなんです、そこが引っかかってしまい
    演技なのではと思ってしまいます。
    本人曰く、他の人に会うことが気分転換だと言っています。
    今、私が実家に帰っていることで
    常に家で一人、誰とも話さない生活なのでそれがしんどいと。
    でも、それなら自分の実家に行くなり(って言っても義両親が訪ねて色々世話してくれているんですけどね)、お金を使わない気分転換の方法を考えるなり(二人とも働けないから収入ないし、借金あるし)すればいいのにそれをしないでお金ないのに飲みに行くとか、意味がわからないって思ってしまいます。

離婚も考えてはいます。

• 2月22日
さらさら

私なら稼いでくることは最低条件なので(って言ってもうちは私の方が稼いでますが…)減らす夫なら即要らないですね。
でき損ないに育てた義理の親に養育費払ってもらうなりして別れた方がいい気がします。

• かなで

かなで

私の中ではほぼ確定で離婚を決意しました。

• 2月23日
  • さらさら

さらさら

可愛い娘さんとご自分の幸せを最優先に頑張って下さいね✨

• 2月23日