※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまる
子育て・グッズ

1歳以降の歯のケアについて教えてください。遅めに歯が生えた子供のケア方法やオススメのアイテムが知りたいです。

1歳以降に歯が生えてきた場合のケアについて教えてください。
歯のケアで調べると、生え始めはガーゼで拭き、のちのち歯ブラシを与えて遊ぶことからはじめる・・・などありますが、だいたいが早く生えてきた場合のケアしか見つかりません。

遅めに歯が生えてきた子供をお持ちのママさん
どのようなケアからはじめましたか?
オススメの物などあれば教えてください‼︎

コメント

テンパリスト(//∇//)

もう歯ブラシしていいんじゃないでしょうか❤️
うちの子はもうすぐ1歳ですが、私が磨いているとやりたがるので、赤ちゃん用も持たせますが、歯ブラシでシャカシャカーと磨いてあげてます♪

4本生えてますが、下2本の時からシャカシャカしてます。

• もかまる

もかまる

コメントありがとうございます!
    文章がうまく伝えられていなくてごめんなさい。まだ生えていなくて、ようやく1本目がかすかに見えてきたぐらいなんです。
    歯磨きで苦戦するみたいな話をよく聞くので、うちの子が歯磨きを必要とする月齢は、かなり自我が強くなってるんじゃないかと思い、今から何かすべきなのか悩んでました(;ω;)

• 2月22日
ぱんだ

始めのうちは口の中に指を入れることに遊びながら慣れてもらってからガーゼで拭ったりしてました☺️
あと仰向けが苦手ですぐ寝返りしてしまうので仰向けで遊びながら練習もしたりして
今は親の歯磨きを見せてとても興味が出てきたようで見よう見まねで一緒に歯磨きしてます
生えてきたときに備えて今から習慣になると良いですね😊

• ぱんだ

ぱんだ

下にコメントしてしまいました💦
    すみません😅

• 2月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    自我が出てくると嫌がると聞いたのでいかに楽しくやりたくなってもらえるか、遊びを取り入れながら今に至ります。
    ちなみにフッ素の入った歯磨きジェルは、歯が生え揃ってきてからでよくて、歯が少ないうちは使わずに歯の間や根元などを手早く丁寧に磨くことで大丈夫だと育児教室の歯科医の方から言われましたが、私はごく少量だけ使ってます参考まで♡︎(°´ ˘ `°)/

• 2月24日
ぱんだ

8ヶ月から歯が生えてきましたが、まずはのどガードが付いた歯ブラシで自分で磨かせて、仕上げ磨きが月齢が進むにつれて嫌がると聞いたので、仕上げ磨きをささっとするようにしています。
今のところ歯がゆいからか、仕上げ磨きをねだって大人しく磨かれています😂

仕上げ磨きの歯ブラシは始めは小さな2列くらいのを使ってましたが、今は歯が6本くらいでワンワン&うーたんの歯ブラシにしたら喜んで使ってます\( ¨̮ )/

• もかまる

もかまる

コメントありがとうございます!仕上げ磨きは月齢が進むにつれ苦戦するってよく聞きますよね。
    やはり早めからやるに越したことないのかもしれないですね。
    うちの子はまだ生えていなくて、ようやく1本目がかすかに見えてきたぐらいなのです。
    今の段階で歯ブラシを当てていいのか悩むものの、口に歯ブラシを入れる動作とかは習慣付けしてみようかなぁ。

• 2月22日